性格悪い人が優勝

未来ではロボットによる代理戦争が主流になるという話も聞きますが、それによって、どのようなメリット、デメリットが発生すると考えられますか?

A 回答 (3件)

(1)非対称戦争が先鋭化するでしょうね。

軍用ロボットを大量に投入できる国や組織に対して、そうで無い国や組織は人命を晒して戦うことになる。

(2)ある程度、国際法が制定されるなら、人間兵士を戦場に投入することは禁止されAIやリモートによる戦闘に限定されるかもしれません。
戦争以外にも人間は自宅にいて、ジェミロイドのようなリモートのアンドロイドが人間と五感を共有して会社に行ったり遊びに行ったりすれば交通事故や犯罪に巻き込まれることは無くなるでしょうね。

(1)から(2)へ移行していくのかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

人命の損失が抑えられるのは良いですね。ですが技術・経済的に余裕の無い国はそうもいかない、と・・・。
何でもロボットやアンドロイドが代わりにやってくれる未来は相当便利でしょうが、その分人類の退化は爆発的に加速しそうですね・・・。昔何かのアニメで見た「肉だるま」になってそうです。

未来の戦争は核ミサイルを撃ちあって終わりです。

人類が滅んだ地球上で、ロボットだけが永久に戦い続けるかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

戦争が始まった時点で終わりって事ですね・・・。結局は退廃的SF作品のような道を辿るのかも・・・。

戦争にメリットなんてありませんよ。

ロボットの代理戦争? はたして人間の代理になるのでしょうか?
ロボットが戦争してくれるので人間は戦争に参加しなくてよくなるのでしょうか?

そうは思えません。 戦争は人間が起こすものです。ロボットを兵器として使うでしょうけど、戦争はどこでやるんですか?人の住んでいない場所?そんなわけありません。 国家間の戦争であれば、相手国にダメージを与えるために攻撃するわけですから、必ず人が住んでいる場所を狙います。

今は国家間の戦争よりもテロなど思想の対立による戦争のほうが深刻です。 思想が異なる人間を排除する目的ですから、こちらもロボットを使ってテロなどを起こし、人間を攻撃するだけです。結局人が犠牲にならない戦争なんてないでしょう。

ロボットを戦争に使う、そんな世界は勘弁です。当たり前ですが、ロボットは平和目的で使って欲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

単純にメリットデメリットの観点で意見を聞きたかっただけなんですけどね・・・。