プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows MeからWindows XPへアップグレードをインストールしました。
インストール完了後、「ウイルスセキュリティ」が機能しなくなったので、
「ウイルスセキュティ2005」をCD-ROMから再インストールを行いました。パソコンを再起動させたところドライブシステムチェックの画面になり、何時間経っても終了しませんでした。
セーフモードでWindows XPのアンインストールを行い、Windows Meに戻る
ことができました。
「ウイルスセキュリティ」のインストールのやり方が悪かったのか、Windows XPのインストールのやり方が悪かったのか教えてください。
また、正しいアップグレードの方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
(使用PC:富士通FMV DESKEPOWER C6/86WLT )

A 回答 (4件)

まず「ウイルスセキュリティ」をアンインストールして、それからXPへのアップグレード→「ウイルスセキュリティ」のインストール、でいか

か?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アップグレードの前に「ウイルスソフト」を必ずアンインストールします。
でも、XPをセットアップ後の「ウイルスソフト」のインストールのやり方
でなにか注意しないといけないことはありませんでしょうか?

• 0

2001年製 CPU Intel(R) Pentium(R)III プロセッサ-866MHz

メモリ 標準装備 128MB(SDRAM-DIMM、PC100対応)
     HDD 40GB (Ultra DMA/66)

増設していないなら、上記仕様ですね。

Microsoft社 最低基準 メモリ 128MB ですが、実質的には、512MB(最大増設メモリが512MBなので)でも、そうそうに、快適とはいきません。かなり、重く感じると思いますよ。
正直、CPUももう少しあれば、快適かしら。

とりあえず、メモリの増設をしてから新規インストールされることを推奨します。
理由は、今まで、Windows MEの再インストールなさったことがなく、使い続けておられると仮定して、レジストをはじめ、いろんなところで、不要なものが蓄積されている可能性があるからです。
だから、正直、面倒でも、この際、新規インストールなさることを推奨するのですが、、、、、
    • 0

セットアップの方法は下記URLの動作確認情報(左の項目を選択)の最後にあります。

http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k017.html

余計なことですが、今回の場合、アップグレードとは、OSがMEからXPに変わる事だと、安易に思っていませんか。
実際は機能制限や動作不能になる部分があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったく安易に思っていました。簡単には出来ないものなのですね。
教えていただいたURLを参考に再チャレンジしてみます。

セキュリティソフトなどシステムの基幹部分をいじるソフトのインストは、必ずPCを再起動させてクリーンな状態で行ってください。

インスト失敗の事例でヒューマンエラーと言えるミスは、PCが不安定な状態で行われた場合が多いです。
    • 0