アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで合ってるのかわかりませんが、質問させていただきます。
私は今、5~10才の子供の金銭感覚について調べています。
みなさんが感じている金銭感覚の違いを、教えていただけたら嬉しいです。
具体的ではないですが、ちょっとしたことなどを教えて下さい。

A 回答 (2件)

6歳の娘がいます。



友人の子供(同じく6歳)の話になりますが…

金銭感覚は 数年前の子供達に比べて
大幅に違ってきている事を 実感しています。

子供が欲しがる ゲームや洋服が
5000円~10000円を平気で欲しがります。

お誕生日や特別な事でもないのに
欲しがり 自分の意見が通るまで どんな手を使ってでも 欲を満たそうとしています。

ですので 祖父等に おこずかいを貰う時も
祖父は1000円あげるのですが
1000円じゃ 何も買えないよ!! と言うそうです。

また 105円のお菓子を1つでは物足りず
おこずかいを 1日300円貰っている子も 中には
いるそうです。
その子の家庭を見ていても 特にわがままに育ててる
という印象はないのですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中学のころや、高校のころにゲームがほしくてたまりませんでした。でも、自分のお小遣いじゃ足りもせず…買ってもくれませんでした。でも、今ではゲームってその時はいいなと思いますが、すぐ飽きてしまって買った意味がないように思います。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 13:40

5歳、幼稚園年長さんの息子です。



これこそ、家庭環境・しつけの差が出るものだと思います。

息子には、4歳になった頃から、幼稚園の催し(バザー)の延長で、硬貨が入る大き目の財布を持たせています。

神社のお祭りに、その財布を持たせて連れて行きました。
一通りお店を見終わって、一応楽しんだところで、息子は、父としては、買って欲しくない玩具の店の前で足を止めました。
息子は店の人と交渉を始めましたが、財布の中身はほとんどが10円玉。
どうしても買いたいと言うので、財布の中身を数えてやると、ギリギリ買えるだけ残っていました。

息子は、それを見ていた店の人に急かされるように代金を支払いました。

息子は、受け取った玩具と、財布の中身を見比べて、「買わなければ良かった。お金が少なくなってしまった。」
息子は、とても大切な経験をしたと、ほくそえんだ父親でした。
(*^^)v

先日、息子と二人で旅行に行きました。
例の財布には、500円硬貨で1万円を入れ、全部で一万円だと教えました。

旅先でのアイスクリームやお土産の購入は、全てその息子の財布から支払いました。

旅に出発するなり、1万円で何が買えるかの質問攻め。
自販機のジュースから始まって、着ている服や帽子、自動車や家の値段まで、その1万円を基準として、貪欲に知識を吸収しました。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいころから、一万円という価値を教えるのですね。私には、そのようなことはしてもらえませんでした…でも、息子さんにとっては良い経験だと思います。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!