電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋に初めての中国旅行を計画中です。
町をぶらぶら、おいしいものを食べて・・・。

これまでに台北、シンガポール、バリ、バンコク、ハワイ、
アメリカ本土は訪問経験ありますが、はじめての中国です。

それぞれの見所やお勧め、注意点などを教えてください。
2-4泊の予定です。

A 回答 (5件)

香港人の友達と 上海に赴任していた上司がいます。


私も香港に1票かな・・・

香港の人は 自分を中国人とは思っていません。
中国のことは大陸、と言って、まるで別の国のような話し方をします。
あのデモがあったときも、「香港でもデモはあったけど 民主主義的なデモだから大陸とは違うね。」と言ってましたし、実際感情を爆発させる類のものではありませんでした。
たまたまそのあとすぐに行ったのですが とくに不快に感じる出来事もなく、相変わらずのフレンドリーな人達でした。
ご飯も安くて美味しいところがそこらじゅうにあるし、
マーケットや秋葉原チックな街もあったり、南にはビーチまでと ぶらぶらしがいのある町だと思いますよ!
交通の便も非常に良く、地下鉄、フェリー、バスが頻繁に通っていてしかも安いんです。
街の雰囲気はエネルギッシュで 老若男女みんな思い思いにワイワイやっているというイメージでしょうか。

かたや上海は 上司いわく 最近都市化が急激に進んでいて おしゃれなビルや店が増えているそう。
かなり垢抜けている感じだそうです。ただ 人自体は中国らしくプライドが高め。
そして 若い人や新しい文化ばかり注目されているせいか 昔ながらのいいところや文化、古いものがどんどんなくなってしまっているらしいです。
古き良き物と出会う旅なら 思っている今が行き時かもしれません。

どちらも 秋と言ってもまだまだ暑そうですね。
楽しい旅をしてきてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香港VS大陸・・・納得の表現ですね。
東南アジア旅行でははずせない香港ですので
まずこちらからVisitしてみようかなと思います。

お礼日時:2006/08/25 10:59

こないだ香港の隣の深センから約3ヶ月の出張から帰ってきました。



香港は、尖沙咀から見る香港島がきれいです。
それからネイザンロードを歩いて北上して下さい。
看板が多くてゴミゴミとしたところがあります。
この2つを見れば香港を堪能したと言っても過言では無いです。



深センは広東省なので、料理は広東料理が主です。
でも四川料理の店もあるし、上海料理の店もあるし、様々です。

香港から深センに行くにはKCRという電車に乗って羅湖に行って、イミグレを通って中国入りすると思います。
羅湖イミグレを出ると右に建物(商業城)があります。
ここは有名な偽物の店が並んでいます。
グッチやヴィトン、オメガなどの有名ブランドの偽物が400元(6000円)などで売られています。
偽物ですから、質の悪いのがあり、時計などは長持ちしませんね。
それに、偽物ですから言い値で買ったら大損です。
買う場合は言い値の半分以下に値切ります。
400元と言われたら(通常は電卓交渉です)、何を言われても150元(2250円)と電卓を打ち続けましょう。
私は250元のハンドバックを65元、220元のバックを80元で買いました。
特にブランドにこだわりは無いのでノーブランドの物ばかりです。

深センに行ったら、赤タクシーに乗ってみて下さい。
何ともいえないスリルを味わいます。
(ジェットコースターより怖いです)
これに比例して、中国は歩行者より車が優先です。
横断歩道では、車が通った後に歩行者が渡ります。
歩行者が渡ってるところへ車が来ても、車はあまり止まってくれません。
クラクションを鳴らしながらギリギリのところですり抜けていきます。
(現地の人はわかってるので、車と車の間をうまくすり抜けていきます)
なので横断歩道を渡る時は、ものすごく注意して下さい。
中国は誰も道路交通を取り締まってない上に我が身優先の文化なので、日本一危険といわれる大阪の交通マナーの100倍以上危ないです。
(警察の仕事は治安維持だけなので、仮に警察の目の前で事故が起きて大渋滞になっても、高見の見物するだけ)

他に注意点ですが、深センも上海も中国の中では比較的安全な都市です。
ですが、それでも香港の10倍以上危険である事は間違いないです。
中国人(会社の人)が2人、引ったくりに遭っています。
なので、最低でも2人以上で行動する事。
話しかけてくる人は無視して下さい。
「タクシー?タクシー?」と客引きする白タクは「ブーヤオ(不要)」と言って避けて下さい。

あと、香港でも中国でもしっかりと品物チェックして下さい。
深センの貨強北(日本で言う秋葉原)でUSBメモリを買った時は、店のパソコンに繋いでちゃんと認識する事と読み書きできる事を確認してからお金を払いました。
カバンにしても細かいところまでチェックして、汚れてたり接着が悪かったら、そこを指さして「ブーヤオ(不要:いらない)」と言えば、他のと交換してくれます。

香港でダイヤモンドを買うときは、カラット、クラリティ、カット、カラー(だったっけ?)をしっかり聞いて下さい。
これが言えないようなダイヤ(あるいは店)なら止めたほうがいいです。
「日本より安くていいわ~!」と思ってても、実際は安物のダイヤですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張お疲れ様でした。
リアルなレポートありがとうございます。
台湾やシンガポールと比べると中国はなかなかのようですね。
危険度 上海>香港 は以外でした。
十分注意して行ってきたいと思います。

お礼日時:2006/08/25 10:55

「中国」といっても香港は未だに本土とは別のものではないかと思うのですが・・・・


香港も中国的ではありますが、上海のほうがより中国的です。

初心者が旅行しやすいのは香港です。
もっと中国的!を求めるなら上海。
でもどちらも都会です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国は反日感情とかで足が向かなかったのですが、
食わず嫌いせずにたずねてみようか、との思いで
計画しています。
香港の次に上海というのが順番といえばそうかな、
などと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 16:47

香港の方が無難じゃないですかね。

英語も通じるし。
あと、香港に飽きたら、マカオとか、深センとかにも行けますしね。
香港の見所は、やっぱりビクトリアピークでしょ。100万ドルの夜景です。
あと、尖沙咀海濱花園からの香港島の夜景かな。
ペニンシュラホテルのハイティーと言うのも良いかもしれないですね。
香港政府観光局のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたHPは充実していますね。
参考にします。
無難に香港にしそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 08:58

香港に行くときは、そこから「深せん」に行くことをオススメします。


ナオトパレードは華やかでとても素晴らしかったです。
急成長してる町並みにも驚きます。
対象に市場や裏通りの庶民的な風景など・・もまたいいものです。
物価は安くデパートなどによってみるのもいいと思います。
ツアーもでてますので、ぜひ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず手始めの中国としては香港から、かな
と考えています。シンセンについても勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!