【お題】王手、そして

(かなり長文です。すみません)
 息子が16歳の時にバイクを自分名義で購入し、その時は私が加入する教職員共済で同居の家族または別居でも生計を同一にする家族なら加入できたので息子名義で原付の任意保険に加入していたのですが、今年4月に就職し、他県で別居しているため生計を同一にするという点を満たさなくなってしまいました。教職員共済に問い合わせたところやはりこの状態では万一の時の保証は確約はできないといわれてしまいました。そこで新たな任意保険への加入はどこがいいのかなと思っています。車も持っているのですが、未成年(18歳)なので購入手続を簡単にするためまた保険料を少しでも安くするため(私がすでに1台所有しているのでセカンドカー特約)に私名義にしました。ただし、登録は車庫証明の関係もあり息子の住んでいる県でしています。しかし、生計が同一でないため家族限定をはずし、私がその車の任意保険に入り、使わさせています。従って名義人が違うので車の保険に追加できるバイク特約はつけられないため原付の任意保険は単独で加入しなくてはと思っています。そこで、保険会社のホームページも色々見ているのですが原付についてはほとんどといっていいほど書かれていませんので比較検討できずちょっと困っています。どこかに原付バイクの任意保険料を比較できるサイトはないでしょうか?なお、はじめに書きましたように原付の所有者名義は息子です。(この原付も息子の転居先で使っているのですが、未だ登録住所は転居前の住所すなわち私のところの住所に登録されたままになっていますので息子には登録変更を早くするようにといってあります)。ここのカテゴリーの皆様の質問と答えもかなり読ませてもらいましたが、もしかしたら見落としているのかもしれませんが、このようなケースが見つからなかったので新たに質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やさしいお父様でいらっしゃいますね。

まず、目先の割引に目を取られすぎていて保険関係が、ちょっと複雑になっていると思います。タダでさえ事故などで保険を使う時はバタバタするものですから、離れて住んでいるのを考慮して個々で保険に加入した方がスマートに行く時もありますよ。息子さんも就職している事ですし、自分名義で自動車の任意保険に加入するのは検討されましたか?私が18歳で車を購入した時に、やはり任意保険が高額なことから、父親の名義にして増車と言う方向性も考えました。当然ながら、年齢制限は全年齢不担保にするので金額は上がります。ただ、今後とも車に乗り続けるわけですから、いざ息子さんが自分で新規に任意保険へ加入するとなると、新規・割引無しから始めなくてはいけないので、年数経過による等級ダウンも望めません。一例ですが、3年間無事故無違反ですと40%程保険料が安なったりもします。上記の理由もあり私は自分名義で任意保険に加入しましたよ。これで、ファリミーバイク特約も付ければ問題無しですね。長くなりましたが参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車の名義も初めは息子名義にするつもりでしたが、販売会社が未成年であるが故の面倒な手続きをさけたかったようです。そうすれば当然保険名義も息子本人になっていたと思います。ただ、保険料は親の方で払いましたが、本人にはボーナスを含めた給与で返却してもらうように約束させています。21歳になれば21歳未満不担保という特約がつけられますので、その時に名義を書き換える予定でいます。

保険の約款についてもう少し詳しく調べられたら良いかと思います。

「生計を同一にする」の定義は必ずしも同じ家に一緒に住むこととは違うと思いますが。
ただ言える事は、この手の案件に対しては教職員共済は、一般の保険会社と比較するとかなり応用が利きません。保険とは本当に困ったときに使うものですから
責任の無いこのようなサイトで聞くのではなく、直接
お店を訪ねるなどして、ご自分の目と耳で調べられることをすすめます。なにせ最近の保険は会社によって
複雑で、いろいろなパターンがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読みにくい文章であったことをお詫びします。「生計を同一にする」は確かに同じ家で住むということではないことはわかっていますし、確かに現在入っている保険でも「生計を同一にする別居の未婚の子」は担保されるということは書かれています。ただ、私の息子の場合はすでに就職しており、前半部分の「生計を同一にする」という部分がひっかかって担保されないということです。何しろ保険料が年5000円ほどと安かったので魅力的だったのですが。だから融通が利かないんでしょうね。現在私が加入している自動車保険の会社で原付単独の保険料を聞いてみたところ数万円ということで開きがありました。No.1さんから紹介されたサイトで調べてみたいと思います。

もう少し読みやすい文章をお書きになるとよろしいかと思いますが。

。。仮にも教職員組合に加入なさるようなお立場なのですから。

で、確認ですが、教職員組合の共済のファミリーバイク特約では「未婚の別居の子供」については不担保であると確実に確認なさいましたでしょうか?

共済の担当者は往々にして商品知識が乏しいことがありますので(実際、「万一の時の保証は確約はできない」という回答はあやふやではないですか?)

民間の任意保険ではURLに記載のように「別居でも未婚の子」であれば担保されます。共済がまったく同じ仕組みだとは断定できませんが要確認です。

共済が本当に不担保なのであればバイクの任意保険は
http://www.bang.co.jp/bike/
あたりからどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nethoken/oyou4.htm

この回答への補足

回答の欄に書かれているhttp://www.bang.co.jp/bike/のサイトで見積もりをしようとして、バイクの種類、契約者の姓名、年齢、現住所の郵便番号まで入れて次に進むボタンを押したところ、「お客さんの条件では見積もりができるところはありません。直接保険会社に問い合わせて下さい。」ということでした。やはりコツコツと各保険会社に電話をかけて調べるしかないようですね。できるだけ安くすましたいので少しでも安いところをご存じなら紹介して下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読みにくい文章ですみませんでした。教職員共済でも回答にも書かれている通り「別居でも未婚の子」でも「生計が同一」であれば担保されるのですが、私の場合は息子がすでに就職しているので「生計が同一」でないということで担保されないということでした。教えて頂いたバイクの任意保険のサイトで検討してみることにします。