プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLで表現できなくて困っています。

硫酸鉄の"FeSO4"などの表記の4を下にすこしずらしたいと思っているのですが、<sub>ではスタイルシートを使っている文字に対しては上手くいきません。

是非どなたかお教えください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 もっとスマートな解決策があるんじゃないかと思いつつですが。

1)下付き文字にする数字(質問で言えば「4」)のフォントサイズを小さくして
2)その数字だけに <vertical-align:sub;> を適用する。

 こんな感じです。(余分な部分は省略)

~冒頭部省略~
<style TYPE="text/css">
p{font-size:20px;}
</style>
~中略~
<p>FeS0<span style="font-size:14px;vertical-align:sub;">4</span></p>
~以下略~

 試してみてください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レスが遅れましてスミマセン。

すごくわかり易く大変参考になりました。
verticalまで指定すると、ぶら下がりすぎる感じがしたので、<span style="font-size:75%">にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 13:07

JavaScriptバージョン


<body>
<div style="font-size:9pt;">
<script language="JavaScript">
document.write( "FeSO" + "4".sub() );
</script>
</div>
</body>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな方法もあるのか、と考えさせられます。
はじめは、???と思いました。

とりあえず、インラインにしてみて、たくさんあるようなら、CSSクラスにアサインしてみようと思っています。

お礼日時:2002/03/19 13:13

.txtsub{ vertical-align:sub; }


として
<div>FeSO<span class="txtsub">4</span></div>

"vertical-align"はいつ廃止になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

では、スタイルシートで下付きにしましょう。

たとえば、

FeSO<span style="font-size:70%">4</span>

という感じではいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイズを小さくするのが一番綺麗に見えるように思いました。

お礼日時:2002/03/19 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!