電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、フッ素加工したアルミのシェル型を買いました。
パッケージに「サラダ油かバターを薄く塗って使用」と書いてあったので、
サラダ油を塗って使用したところ生地が型にくっついてしまいキレイにはずせませんでした。

色々調べて見ると「バターを塗って冷やし強力粉をふる」という方法が一番多いみたいです。
ラバーパンは焼き色がイマイチと聞きましたので、購入した型で手間をかけずに簡単にはずすせたらなぁと思っています。
何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。

やはりマドレーヌでしたらバター→小麦粉が一般的ですね。
それが面倒でしたらある商品をオススメします。
お菓子屋さんやパン屋さんなどで利用されているスプレータイプの離型油なのですが、シューっと一吹きすればするっと型離れしてくれます。
若干香りが気になる方もいらっしゃるようですがとても便利なものです。
「セパレ」などが有名ですが、一度「離型油 スプレー」などで検索してみてください。色々見つかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんな便利な物があるんですね。
香りが気になるかも?との事ですが、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/29 22:17

マドレーヌはくっつきやすい生地ですよね。

申し訳ないのですが、そんなもんと思っていたほうがいいかもしれません。

マドレーヌはくっつくもんと。

バターを多めに塗るといいとは聞いたことあります。

この回答への補足

マドレーヌはくっつきやすいんですか?!
折角、シェル型を購入したのでなんとか頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/29 22:24
    • good
    • 1

せっかく焼きあがったマドレーヌを型外しのところで失敗して公開しないためにも、バター→冷蔵庫→強力粉をお勧めします。


どんな型でも(フレキシパン、ラバーパン以外)はバター→冷蔵→強力粉をしておくと、表面もきれいに仕上がります。
バターは溶かしバターを塗るより、柔らかいバターを丁寧に塗ったほうが、よりきれいに、塗り残しなくできます。
面倒ですけど、このひと手間が仕上がりに響きますので、頑張ってください!

この回答への補足

やはりキレイに仕上げるには手を抜いてはいけないという事ですね。
一度、初心に戻って頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/08/29 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!