アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のためにカロリーの低いケーキを作りたいと思っています。
そこで質問なんですが、スポンジケーキを作る時に、バターを溶かして入れますよね?
あれは入れなくてもいいのでしょうか?
また、バターを入れる事でスポンジケーキにどんな意味があるのでしょうか?
しっとりさせるためでしょうか?
入れないとボサボサになりますか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちもバター入れないで焼くことがあります。


細かいことが気にならないなら大丈夫、大した問題はないですよ。

バターに期待する効果はしっとり感と、風味と、もう一つ、老化防止です。
パンもそうですが、油脂を使わないものは乾燥が進むので
パサパサになる(老化)までが早いです。
バター等の油脂を使えば油膜ができて、乾燥を防いでくれます。

でも、スポンジケーキなら、作って何日も置いておかないでしょう?
だから、わずかな風味であるとか、口どけを気にしないなら
バター不使用でもほとんど問題ないです。
クリームとかコンフィチュールを添えるだけでもそこそこ解消できることだしね。

カロリーを気にするなら、スポンジに添える物も問題ですよね。
うちも父がカロリー制限あるのに食べたがるから大変。
お互い頑張りましょう。
あ、オリーブオイルはバターより高カロリーだよ。
100gで180kcalくらい違います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
詳しく説明していただき、大変わかり易く参考になります。
バターお入れないで作ってみます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/21 18:31

私はバター入れないで作りますよ。


ロールケーキの生地などもしっとりできます。

入れないでスポンジ生地は出来ます。

お菓子教室で基礎から習っていますので間違いはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
入れないでも問題ないようですね。
ロールケーキの生地で作ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/21 18:28

カロリーの事を気になさるなら、バターをオリーブオイルに置き換えて作ってはいかがですか?


オリーブオイルも色々あって、エキストラバージンオイルを使うといいですよ。
私は、パンを焼くのも、ケーキやクッキーにも、全てバターは使わずに
エキストラバージンオイルを使っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …

http://www.bosco-olive.com/olive/qa.html


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
オリーブオイルを使われてるんですね。
風味がどうなるかわかりませんが、カロリー的にはどうですか?
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/21 18:27

カステラには油分は入れません


だけどカステラってシットリしてますよね?
参照
http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-33. …
カステラを作る時には
焼いている途中で泡きりという工程があります
焼いている途中で、生地を切るように混ぜて泡を殺すのです

バターは泡を壊す働きをします
途中で泡きりをしなくても良いのです
後は風味や味を良くしますね

何故泡を殺す必要が有るのか?
膨らみすぎるからです
膨らむと厚みが出るから、中心まで温度が上がり難くなり
外側が焼けても中心が生焼けで
凹みの原因になります
膨らみ過ぎると、スポンジの気泡が大きくなり過ぎて
壊れやすい気泡になってしまいます
しっかりと焼けたスポンジも、気泡が壊れやすいと
スポンジ自身の重さを支えきれなくなって、
これまた凹みの原因になります

立て方を減らせば良いんじゃないの?と思われるかもしれませんが
泡立て不足はスポンジが固くなる原因ですので
お勧めはしません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かにカステラはシットリしてますね。
油分が入ってない分手間がかかってるんですね…
初心者にはいろいろ難しいですね
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています