アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作り素人の者です。
最近お菓子作りの楽しさに目覚め、何度かマフィンを作りました。運悪くダイエット中なもので、高カロリーなバターのかわりに健康エコナの油を使っているのですが、やはりどうしてもバターのまろやかなコクが出ず困っています・・・。
バターを使わないで、バターのようなおいしそうなコクや風味が出せる方法ってないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

元菓子職人です。

バターを全く使わずにバターのコクや風味を出すのは難しいですね。

私が働いていたところや、同業者がよくやっていたのは、バターを油脂の分量の1/2から1/3にして、残りの分量を油やマーガリンなどバターの代用品を使うという方法です。

油脂は確かにカロリーはほとんど変わりませんが、健康エコナなどの油に関しては、体内で分解された時の体への吸収のされ方が違うのではないでしょうか。 

そういえば、ローカロリーのマフィンを作るのに、バターの代わりにアップルソースを使ったり、ヨーグルトを使ったレシピを使ったことがありました。ふくらみは多少落ちますが、結構おいしくできました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方のご意見を聞けて感激です。やはり難しいのですね。でも、量を減らして使うという方法をやってみようかなと思いました。マフィンにヨーグルト!是非試してみたいと思います。分量はたとえばバター65gだったら同じ65g入れれば良いのでしょうか?

お礼日時:2004/08/26 10:17

こんばんは。

#3です。

私が使っていたレシピは、もともと配合がバター抜きのものだったので、単純にバターの量をヨーグルトにかえてできるかどうかは定かではありません。油脂を入れない分、水分だけでしっとりさせるためには、同量では足りないかもしれません。

レシピを見比べた感じだと、バターの分量よりもヨーグルトは多いと思います。

ヨーグルトベースのレシピをのせておきます。
よかったら試してみてください。

レモンヨーグルトマフィン

☆小麦粉       2 1/2カップ
☆ベーキングパウダー 小さじ1
☆ベーキングソーダ  小さじ1
☆塩         小さじ1/2
☆砂糖        1/3カップ

たまご       2こ
ヨーグルト     1 2/3カップ
はちみつ      大さじ2
レモンの皮     大さじ1
レモン汁      2/3カップ

下準備:レモンの皮は黄色の部分だけすりおろす。たまごは軽くほぐしておく。

1.大きなボールに☆印の材料をまぜる。
2.別のボールに他の材料をまぜる。
3.2を1に入れ、ざっくりまぜる。
4.180度で予熱したオーブンで15~20分焼く。

ヨーグルトのほかにも、バナナやズッキーニ、または他の乳製品(牛乳、サワークリームなど)で代用するレシピもあります。
どちらにせよ、バターを使ったレシピに比べると、かなり軽く、物足りない感じはあるかもしれません。
バターのカロリーだけを気にされていて、バターを使わない、としているのであれば、残念ながらコクのあるまろやかさは出せないと思います。

ローカロリーにするには、#3でも挙げたとおり、バターの量を減らして代用品を加える方法が一番おいしくできるかと思います。上記のレシピでも、砂糖ではなく人口甘味料を使って、低脂肪のヨーグルトや牛乳を使うことでカロリーを抑える事はできます。

でも、やっぱり味からいったら、ローカロリーレシピは普通のものには勝てないかもしれないですね。辛いけれど(笑)。
工夫次第ではとてもおいしいものができるので、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ご丁寧に再度の書き込みをして下さりありがとうございました。ご紹介下さったレシピ、さっそく作ってみようと思います!はちみつレモンおいしそうですね~。思わぬところでこのようなレシピに出会えて嬉しいです。それにしてもズッキーニなど、想像もしなかったですが、お菓子に使えるのですね(@@)
体型を気にしなかった頃にたくさんお菓子を作っておけばよかったのですが(^^;)アドバイスいただいた通りいろいろ工夫してみようと思います。いろんなやり方を考えるのも楽しそうですね♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 10:08

下記は手持ちの本に載っていた、低カロリーのお菓子のレシピです。


宜しければ参考にして美味しいお菓子を作って下さい。

* *はちみつレモンケーキ(76kcal/個)**
◆ 材料(10×4cmの舟形のケース10個分)
卵…1と1/2個、はちみつ…50g、レモン…1/2個、バター…35g、(A:薄力粉店60g、BP…小さじ1/2)
◆ 作り方
(1) バターを粗く切ってレンジで約2分加熱して溶かす。
(2) レモンは皮の黄色い部分をすりおろし、果汁を絞る。
(3) Aを合わせて振るっておく。
(4) ボウルに卵を入れてほぐし、はちみつを加えて湯煎にかけながら泡立て器で混ぜる。湯煎を外し、もったりするまで更に泡立てる。
(5) (3)→(2)→(1)の順に加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (5)を型に流し入れ、170℃のオーブンで約17分焼く。

* *ドライフルーツブラウニー(96kcal/25切)**
◆ 材料(20cmの角型一台)
バター…70g、砂糖…70g、低糖のママレード…70g、卵…2個、(A:薄力粉…120g、ココア…35g、BP…大さじ1/2)、(B:むきクルミ…70g、オレンジピール…70g、レーズン…30g)、バター・薄力粉(型用)…各少々
◆ 作り方
(1) バターは室温において柔らかくしておく。クルミ・オレンジピールを粗く刻む。
(2) Aを合わせて振るっておく。型にバター塗り、薄力粉をはたいておく。
(3) ボウルに室温で柔らかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えて混ぜる。白っぽくなったら、溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる。ママレードも加えて、まんべんなく混ぜ合わせる。
(4) (3)に振るった粉類を一度に加え、ゴムベラで切るようにして混ぜる。Bの2/3量を加え、全体に混ぜ合わせる。
(5) (4)を型に流し入れ、残りのBを散らす。180℃のオーブンで約30分焼く。

下記は大さじ1当りの油脂のエネルギー量です。
・ 有塩バター…97kcal
・ 無塩バター…99kcal
・ マーガリン…99kcal
・ ショートニング…120kcal
・油(サラダ・オリーブ・ごま・紅花油・エコナ)…120kcal
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。ご紹介下さったレシピおいしそうですね(^^)しかもカロリーが低くて感激です!ブラウニーはバター少々で良いのですね。油脂のエネルギー量も大変参考になりました。エコナってけっこうカロリーあるんですね・・。

お礼日時:2004/08/26 10:11

健康エコナだろうが、バターだろうが、油脂には違いありませんので、カロリーは大差ないですよ。

バターの風味が好きなら、無理せずバターを使って作り食べる量を少なくする方が良いのではないでしょうか・・・

どうしてもバターではなく植物油脂にこだわるなら、型に塗る油脂だけを風味の良い醗酵バターにしてみると、焼きあがった時の香りが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
カロリーは大差ないのですかΣ( ̄〇 ̄;)
知識不足でした・・・。
なぜかダイエット中のこの時期にお菓子作りの面白さに気づいてしまったのですよね・・・。
醗酵バター、知りませんでした。風味が良いのですね(^^)試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!