激凹みから立ち直る方法

ネットで購入した早期妊娠検査薬で、うっすらですが線が見えました。ほんとにうっすらですが・・・
2日前に、下腹部痛が続くので産婦人科に行きましたが、陰性でした。
医者はエコーや触診だけではわからなかったのでしょうか?
それとも自分で買った検査薬がおかしいのでしょうか?
ちょっと期待して喜んでも大丈夫なのかな?
子宮ガン検診も受けたので、2週間後に来てくださいとのこと。それまで待つしかないのでしょうか?

生理周期を40日と計算したら、現在妊娠3W6Dにあたると思います。

A 回答 (3件)

妊娠は触診なんかじゃわかりませんよ~!!

エコーにうつるのも、生理予定日を過ぎて数日した頃からです。(4週半ば以降)

だから一番最初に妊娠の可能性があるかどうか知るには、やはりHCGの値です。

通常の検査薬は50IUで反応しますが、早期検査薬は20~25IUで反応します。
「ほんとうにうっすら」なら、20IU以下かもしれないので、病院の検査薬で陰性と出てしまってもしょうがないですね。

不妊専門病院で体外受精をした時などは、生理前でも血液検査などでHCG値を細かく検査する事がありますが、普通の産婦人科ならそこまで高性能の検査はしません。
「HCGが微量に出ているから妊娠の可能性がある」なんて患者さんにぬか喜びさせるわけにはいきませんので。
確実に妊娠しているだろうHCG値になってはじめて「妊娠の可能性がありますね」と言い、エコーで胎嚢が見えてはじめて「妊娠しています」です。
HCGが微量に出ていても、そのまま生理になって「化学流産」してしまう事も多いので…。

病院に行くのはやはり生理予定日を過ぎてからが良いですよ。
私は28日周期で、5週0日で8ミリの胎嚢がエコーにうつりましたので、2週間が長いなら1週間後に行ってみてはいかがですか?
(エコーにまだ写らなければ、無駄足になってしまうかもしれませんが…)

ともあれ、数日後に普通の検査薬(50IU)を使えば、もっとはっきりすると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

早期妊娠検査薬といのは次回の生理予定日当日から検査可能といわれるものですか?

私の友人も2人ほど、その手の検査薬で陽性反応がでました。
そして、出血があったのでびっくりして産婦人科へ行くと「生理です」と言われ、妊娠ではなかったようです。
その友人たちは2人共、子供を欲しがっていたのですが・・・
早期妊娠検査薬が悪いとはいいませんが今後は生理予定日を数日過ぎてから検査するもので試されたほうが確かなような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

市販されているものでも試してみます。ありがとうございました。

エコーにもうつらないような初期は、触診などではまずわからないと思いますよ。

また、検査薬はホルモンに対して反応するもの。
説明書にも載っていたかと思いますが、妊娠以外にも、そのホルモンを出す疾患などもありますから、
一概にはいえません。

もし妊娠している場合は、2週間もすれば、エコーにうつってくるのでということだと思います。
私の友人でも、生理がおくれて病院に行ったら、検査薬+で、エコーはまだうつらなかったという人多いですよ。本当に初期ですので気をつけてくださいね。
可能性はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけた生活を心がけます。ありがとうございました。