プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてバンドを組んで5ヶ月くらいになるのですが、
最近は練習量が足りなくているのです。
何日か前に、俺が「練習しよう」って言ったときは、他のメンバーが
都合が悪くて出来ないということが2,3回あって、少々イライラ
していたのですが、やっと今日、久しぶりの練習!
...のはずだったのですが、スタジオに予約を入れていなかったため
夜の9時からしか空いていなかったのです。おまけにボーカルが
来れなくなりました。なんだか意気消沈してしまい、7時に店に
行って飯も食べてない状態で2時間待つのは辛く、俺は「明日にしない?」
と言って今日をお開きにしてきました。
他の人たちはやる気がかなりあったらしく、自分で言っておいて
なんですが...悪いことしたなって思ってます。自分はドラムなんですが、
夜9時を越えると生のドラムは叩いていけない方針もあって
どうせなら全員揃って生ドラムでやりたいと思ったのですが...。

バンド活動していて、こうメンバーの間柄が気まずくなった時とかは
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

メンバーは何人でしょうか?

私の場合は3人だった為、案外楽でしたが…

スタジオは必ず、予約は入れるべき。
予約する人を決めるか、練習後に予約する。

週一回くらいの練習ならば、曜日を決めるとか。
リーダーを決めるのもいいかも。

とにかく、一番壊れやすい時期(ごめんなさい、経験有り)なので、
ミーティングするのが良いと思いますよ。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイスありがとうございます。

メンバーは4人です。リーダーも一応決まってて、練習日時の知らせとか
ミーティングの際はリーダーからメールが来ます。ミーティング
というか...謝るべきでしょうか?今日お開き時にリーダーが言った一言が
かなり気になるんです。「明日~時から“だってさ”」と、他のメンバーに
伝えてました。そんなに愛想つかすような行為だったんでしょうか...。

メンバーの中に仕切り屋はいない?やっぱり、予定を立てるには誰かが計画的でないと進んでいかないよね。

そういう性格の人がいないんだったら、交代でやるしかないでしょう。曜日で決めるとか、日付で決めるとか、一回軌道に乗っちゃえばスムーズにいくとおもうんだけどね。ま、気まずいのなんか、ばしっと音があえばすぐ忘れるよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応リーダーとして仕切ってくれる人はいるんですけど...定期的じゃないんですよね。
「音が合えば~・・・」という点は凄く同意します。だから明日は普段以上に頑張るつもりです。
ライブも近いからちょこっとしたことでも大問題にとってしまうんですよね...。

この文面からは、musouさんのやる気、気持ちがよく感じられます。

夜9時を過ぎると生ドラムが鳴らせないのなら、次の日にやるのが正解です。
みんなで大音量でやるのがバンドですから。

バンドの運営は結構むずかしいですね。みなさんのスケジュールもありますし。結構、人それぞれ個性がありますし。
練習は曜日や時間帯を決めて、レギュラーというか、日課みたいにしてしまうと良いです。この日のこの時間は集まろう、というように。

バンドをやる方には、わりと常識が無い人もまれに、お見えになられたりしますから、人間的にもいい感じの、思いやりあえるメンバーと出会えると、素晴らしいと思います。
ちなみに、「明日~時から“だってさ”」なんて言われてしまった日には、私だったら、即、辞めます。

しかし、ライブも近いのですから、そんなこともできないので、前向きに、楽しもうとすれば、結構うまくいったりします。
要するに、人として、がっちりと向き合えれば、良い方向に進むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やる気、感じ取ってくれてありがとうございます。そうです、自分はやる気かなりあるんです。
毎日のように「練習しよう」って言うのもうざく感じられるかと思って、他のバンドのメンバー
などたくさん人が集まったときにしか言ってなかったから感じ悪く思われたんでしょうかね...。

あんな言い方、他人行儀ですよね?なんか虚しくなってしまいましたよ。しかし元々は
仲の良い友達なので、明日はイヤなこと忘れて精一杯演奏してきたいと思います。

趣味のバンド歴10年以上の者です。

練習法ではメンバーの揃っている練習後に常に次の予約を入れる事が良いと思います。(後で連絡などは都合折り合い、又その確認・・・余計な手間が発生します。それは10年経っても同じです。)バンドはやる気ある状況についてゆくのは大変でも楽しいものですが、やる気のない状況に合わせなければならないのは、非常に苦痛なものです。こうゆう状況が続くと遅かれ早かれメンバー交代とか、解散とか・・・まあそれも繰り返すうちに自分にあったメンバーに巡り会えれば良しですが。夜9時を越えると< <なぜだめなのか理由はわかりませんが私個人的にはやるべきだったという気がしないでもないです。やりたくても出来ない状況が多分にあるものですので。現状の気まずさ回避には、新しいライブ企画とか、よい帯バンをみつけたとか、新曲の構想などについて提案したり、あと一番大事なのは行動なので、次の練習日は必ず実行する事です。この際、今後あなたがバンドをひっぱっていったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
遅れたせいでいろいろ解決してきた点もありますが...
自分でバンドを引っ張っていく気になれたので、
最近はよく練習できます。人に頼らずに
俺がひっぱっていくんだという気持ちで頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。