プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、再就職が決まりました。
今まで何度か転職しましたが、再就職先が決まった場合、現況報告も含めて、前の勤務先にはがきで連絡するのが常識であると認識していて、今までそうしてきました。
ただ、今回は今までと状況が違うので、どうすべきか迷っております。

まず、今回の退職理由が、私の所属していた部署の閉鎖による解雇です。
今までは、はがきのあて先を所属していた部署の社員一同様、としてきましたが、その部署はもうありません。
他の部署との仕事上の交流もほとんどありませんでした。
閉鎖された部署で工場長をしていた方が、自分で会社を興されています。
そして、退職から7ヶ月経っています。

この場合、以前の勤務先の社員一同様で出すべきか、上司である工場長が新しく興した会社に出すべきか、どちらがいいのでしょう?

皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

貴方にとっては常識なのかもしれませんが、私にとっては自分や

退職していった同僚たちも含め、会社にそのような報告をした者は
皆無です。

プライベートで交流がある人に出すならともかく、今後何の関係も
ないと思われる会社に出す必要があるのでしょうか?

今まで出していた理由が、親しかった人への近況報告を兼ねている
ならば上司だった工場長へ、前の会社への報告的なものだったら
会社でいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

学校卒業後、最初に勤務した会社の上司がそのようなそのような話をしていましたし(「連絡もしないで非常識だ」等)母も「そういうものだ」と言っておりましたので思い込んでおりましたが、一般常識ではないのですね。
言われてみれば、前の勤務先では辞めた後、誰も連絡していなかったような気がします。
堅苦しく考えず、親しい人への連絡だけで済ましてもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。