14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

イラストなどを載せているHPを運営しています。
サイトはリンクフリーにしてあります。
(同人要素が強いのでその方面の方のみですが)

一応TOPページなどに「作品の無断転載、複製は禁止」と銘打ってあるんですが、先日アクセス解析のリンク元を通じて見た自己紹介サイトに、自身の(+他の人の)作品が「お気に入りリンク」というかたちで、作品に直につながるようにリンクが貼られていました(TOPページではないです。)作品に関して著作表示などは無く、ご本人が気に入ってくれて載せているだけのようなんですが…。

これって、無断転載になるんでしょうか?
リンクというかたちなので判断に困ってしまいました。

自身のHPは趣味的な要素が多いので、内容を知らない不特定多数の方にはすぐいかないよう注意の入口を作り、ロボット検索も避けています。なのですごく心配になりました。(どうやら中学生らしいんです…)

こうした場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

一言も連絡がなかったのなら無断転載でしょう。

中学生だからといって許されるものじゃありません。

今度は画像をダウンロードして掲載する可能性もあるので、画像の隅にご自身のHP名とアドレスを掲載してはどうでしょうか?
画像を加工されたら意味がないのですが、そこまでの手間をするとは思えないので、自作であると証明するものがあれば良いかと。
それによって無断転載の報告が来る可能性もありますし。

まずは先方にメールで伝え、それで駄目なら画像の変更、それも駄目なら画像にサインを、それすらも駄目だったら先方のサーバーに理由を伝えて凍結依頼を申し込むのが流れだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後は著作表示をできる限りしたいと思います。しかもうちのサイトはR15推奨なんでいきなり中学生でびっくりしました(笑)。

メールを送る術がない(アドレスが掲載されてない)ので、URL変更か、著作表示をして対処したいと思います。
ありがとうございました。

この場合、直リンクでもないし、無断掲載にも当たりません。

どこにブックマークを付け、リンクを張るかはその人の自由ですし規制する法もありませんが、あらかじめ「リンクはTOPページにお願いします」、と明記してあるならメールなどで注意されて良いと思います。
ついでに自分の該当ページにクレジットを入れるというのも行っておいた方が良いでしょう。イラストにもサインくらい入れて置いた方が良いかな。

あとはJava Scriptや.htaccessでトップ以外からのリンクを弾く方法も一応、あります。

参考URL:http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/ …
    • 0
この回答へのお礼

無断転載禁止はあくまでこちらのお願いでしかない…という事なんですね。

今回知ったのはたまたまだったので、人気のサイト様はもっと大変なんだろうなあ…。
今後はクレジットを入れるようにしたいと思います。

参考URL、とても勉強にんりました。ありがとうございます!

「ここから先はリンクであって、このサイトの外の別の**さんのサイトですよ」と表示してあればいいでしょうが、自分のサイトの一部、あるいは自分の著作物と誤解させる表示方法(子フレームへの読み込みや画像への直接リンクなど)はルール違反でしょう。

画像に直接リンクされている場合は、画像のファイル名を(一部加筆修正したなどの理由で)変えてしまうのが効果的ですが、相手が中学生なのであればメールや自分のサイトの注意書きでやんわりと「サイトの整理などでコンテンツのurlを変更する場合があるのでリンクはトップページか**のページにして、直接リンクはご遠慮下さい」と一筆入れておくのがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイル名を変えてしまうのが一番効果的のようですね。
確かに、中学生ということで悪気はないんでしょうが、逆キレされても怖いなあ…。(笑)

こちらの対応にも注意したいと思います。

メールで直リンはご遠慮ください、リンクはトップページにお願いしますと。

それでも、内容の訂正をしないようであれば、その作品は別のファイル名にして掲載して、元の作品のファイル名と同じファイルを作り「無断掲載および直リンは禁止です」と書いたデータを作りましょう。

こーすると、リンク一覧画面に先の警告画像が表示されますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか内輪の掲示板はあるんですが、メールが無いんです。いきなり掲示板に書き込むのは失礼かな…。

直リンクについての注意書きはしてませんでした。反省。
なるほど。ファイル元を替えてしまえばいいんですね。
早速、検討したいと思います。