アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には自分にとって嫌な人がいると思いますが、
自分の嫌いな人ってどこか許せない部分があるから嫌いなんだと思います。

私の方針は
 善人には、やさしくするし、困ってたら助けたいと思うし、仲良くこれからもつきあっていきたいと思うんです。
 一方、悪人(嫌いな人)には、できれば接したくないし、できれば無視しようと思いますし、なにか不快な悪口を言ってきたら口頭で反撃に出たいと思います。

みなさんは自分の嫌いな人に対してどのような対応をしてますか?(もちろん仕事では我慢せざるをえないと思いますが。)
仕事以外での人間関係や、仕事でいじめの度が過ぎる場合など。

私は嫌いな人に悪口を言われたり、イヤミゆわれたり、攻撃されるのを我慢することって、
「なにか自分の自尊心が傷つけられる気がします。」
相手は好き放題勝手に言えて、それをだまって見過ごすことができません。相手が得した感じです。私がなにも言い返さないことをいいことに、思う存分言いたいことを言える、格下に見下されてる気がするのです。

私は社会人経験なしのフリーター20代ですが、
仕事では我慢しなきゃならないこともあるって思いますが、度がすぎたり、仕事以外の人なら、我慢しなくてもいいと思います。

私は嫌なことされてその怒りを浄化させることがなかなかできません。悪口いわれて我慢したら、相手に負けた気がするのです・・・。プライドです。
これを我慢できるって方は怒りもしないんでしょうか?笑顔で耐えて、聞き流しているような素振りを見せてはいるが、実は内心煮えくり返ってる方など、ぜひご回答お聞きしたいです。

※私は社会経験まだだからこんな考えなのかもしれませんが、「世の中になんでこんな嫌な感じの人がたくさんいるのか納得できません。あなたは生き方間違ってるよ」って指摘してやりたくなります。どこに行っても、嫌いな人がいます。

A 回答 (25件中11~20件)

>「なにか自分の自尊心が傷つけられる気がします。

ここがポイントでしょう。

貴方の自尊心ってのはそんなに柔なのか?
そもそも自尊心ってのは何だ?

更に言えば、「嫌いな人=(悪人)」からのってところも気になります。

確かに根っからの悪党って人も居るけれど、そんな人は稀。普通は、人に厳しく自分に甘いなど、自分勝手な人って程度。

そんな自己中心的な人だって、四六時中、自己中であれば、直ぐに周りから浮くからある程度は抑えているもんです。

でも、弱い犬はよく吼えるの例えがあるように、相手が弱いとなると、俄然調子に乗っちゃう。上下の関係、男女の関係、役割の関係、色んな局面で吼える。

貴方が腹が立って、言い負かしたい気持ちは良く分かるけど、今の状態では、余り効果が無いようです。

なによりも、相手に対しての威圧感が足りていない。ようです。

僕は自営業者ですが、あまりにも売り上げが伸びないので、昨年、短期のアルバイトを何十年ぶりにしました。同じ日に面接に来ていた方が若い女性で、その格好たるや、「マジで面接受ける気?」って感じ。

へそだし、ピアス、帽子、裾のズタズタズポンなどなど。

「こりゃ駄目だわ、俺なら雇わん」と思っていたら、彼女も初日からちゃんと来てました。そして、率先して動く動く。人は見かけによらないものだなーと思いました。

僕は不慮の怪我の為、そのアルバイトを2週間程で辞めちゃいましたが、彼女はバイト頭みたいになってましたよ。ひたむきで格好良かったね。

別に、魔邪さんみたいな格好をしろ!って訳では無いですが、「私は正義に燃える女!」「下手に触ると火傷するわよ」ってイメージ位は多少前面に押し出したら。

って、別にアドバイスを受けたい訳じゃなかったね。すいません。

僕は基本的に嫌いな人ってのが居ないので、普通に「貴方はアドバイスのつもりで言うのかも知れないが、彼に伝わらなければ意味が無いよ。」とか、「みんなでやった方が早くない?」とか言うと思うな。

不正に対して憤ることは大切なことだけど、それに対して、声を荒げても相手のガードが固まるだけでしょ。相手の心を掴む為にはどうしたら?と考えられたなら如何ですか?(あー、またアドバイスだよ。嫌だねー年をとると、教えたがりで・・・)まぁ、僕はこんな感じです。
    • 0

我慢と言うか、聞き流します。

レベルの低い人間が何を言っても理不尽なことなので、別に気にしません。

バカな人間に悪口を言われても自尊心は傷つきませんね。
嫌な人間はどこにでもいますし、微塵も尊敬できない人もいます。
そういう人は相手にしなければいいんです。
そのようなすさんだ考え方しかできない可愛そうな人と思えば少しは哀れみを感じて許す心ができるかもしれません。

はっきり言って、そのようなバカに付き合うほうが自分に害があるので、無視が一番の策だとおもいます。

ただし、実害をこうむった場合は仕方なく反撃することはあります。
    • 1

こんにちは。

30代後半♂です。

長年生きてくるとわかりますが、自分が嫌いな人って、相手も自分のことを嫌っているんだなって。

嫌いになるのは特に問題ないと思いますけど、人に嫌われるって言うのはなんともいえない気持ちになります。
なので、私基本的に嫌いな人作らないようにしています。もちろん、嫌な感じの人はいますけど、「こーいう人なんだ…ふーん。」くらいにして、後は普通に接するよう頑張っています。
もしかしたら自分も、周りから見たら「イヤな人」なのかも知れないし、なんかお互い様のような気がしています。

ちょっと質問からずれていますね…。流してください。
なので、攻撃するも防御するも必要ありません。
でわ!
    • 0

私だったら我慢できません。

確かにその人にとっては嫌な部分があるかもしれない。そこではっきり言われると腹が立ちます。陰口でも嫌です。でも、さすがに反論はしません。悪口を言ってしまい、その人にどんな目にあうか分からないですし、言っても相手と同じ事してるのって妙にむなしいです。言ってどうにかなるなら別ですけど。
    • 0

言い返すこと、相手を打ち負かすことがあなたのプライドだと言うのであればそれはそれでよいと思います。

ただ、客観的に言わせてもらえば、悪口を言われた相手にムキになって反論している時点でその悪口言っている
相手と「同レベル」です。
つまり、あなたが「嫌いだ」と思っている人と同人種とみなされるだけ、ということです。

>私は嫌いな人に悪口を言われたり、イヤミゆわれたり、攻撃されるのを我慢することって、
>「なにか自分の自尊心が傷つけられる気がします。」

そりゃそうでしょ、じゃなきゃ悪口やイヤミになりませんよ。
相手はあなたをなにがしか傷つけるために言ってるんでしょうから。
(たまに天然の人もいますけどね・・・)
でも、そんなつまらない人間の相手を真剣にするほど時間の無駄なことはないと思いますが・・・。
さらに、仕事以外でそんな嫌いな人と付き合うこと自体が「?」です。
嫌いでも付き合って行かなければならない立場の人であるならばそれも「仕事の範囲」と割り切るしかないのでは?

結局、あなたも言い返した時点で「相手を格下にみている」のでお互い様です。
端から見ていると「やっすいプライドだな~」と感じてしまいます。

>これを我慢できるって方は怒りもしないんでしょうか?笑顔で耐えて、聞き流しているような素振りを見せてはいるが、
>実は内心煮えくり返ってる方など、ぜひご回答お聞きしたいです。

大半の人はこれだと思いますよ。
そしてこれがいわゆる「大人の対応=処世術」だと思います。
逆に言えばこれができない人は「子供っぽい、大人の対応ができない」と言われ社会的には脱落していくのだと
思います。

それでも自分のプライドを守りたい!と言うのであれば全ツッパーの人生を選ぶのもよいかと思います。
自分も我慢しないで言いたいことを言い放てばよいのです。
ただ、得るものは限りなく制約されますけど・・・。

「損して得取れ」が最終的には一番得をしているのでは?と個人的には思います。

自分のプライドを守る術を持ち合わせること・・・社会で生きていくために必要だと思います。
我慢をすることで守ることも時には必要です。

なお、就職しているか否かによって「社会経験」の有無が決まるわけではありません。
あなたが今まで引きこもりをしてきたのでなければ、今までの全てが「社会経験」です。
    • 1

そこまで言うのなら・・・・

今からボクシングジムなり、空手道場なりに通って体を鍛えて格闘技の技を磨きましょう。
そして、そういう人間をボコボコにする位になるまでになったら、その悩みは消えると思いますよ。

実際、私は前の職場でそういう事があって、ある時に堪忍袋の緒が切れて相手をしこたまぶん殴った事があります。それが原因でその職場に居られなくなったのも確かですが・・・。

そこまでする覚悟があるのだったら、是非実行してください。
    • 0

嫌いな人に悪口を言われたり、イヤミ言われたり攻撃されたりすると、誰しも気は良くないです。

あなたはいつも真っ向勝負しているように感じます。私はそうできないから、あなた様みたいにそうできる人をスゴイって思うのかもしれません。
悪口言われて、内心は煮えくり返ってますよ。でも、言い返したところで、ただの感情のぶつけ合いで解決にはつながりません。だから、自分は「その人とは同じ土俵に立ってないから相手にしない」と考えます。勝負しないんです。言い返したりするということは、あいての行動や反応にいちいち自分が反応していることになるじゃないですか。そういうのにパワーを使うのは、自分はもったいないと考えてます。
    • 1

こんにちは。

あついですね~。
私もそんな頃があったなと懐かしい感じがしました(^_^)

あなたは、幼稚園の子に「ばーか」と言われて本気で自分が馬鹿ではないことを言い返しますか?我慢しますか?私は、「あー、子供はあんなこと言いたいんだな」と思うだけで、腹も立たないしプライドを傷つけられることもありませんので、言い返しもしませんが我慢もしません。
ようは、同じレベルに居ると思うから腹が立つのです。悪口に腹を立てて言い返している時点で自分の格を下げていることになります。

私が人を嫌いになる理由は許せない部分があるからではなくて、理解できないからです。許せないと思うのは、意見や行動が自分と違いすぎるということだと思います。でも、十人十色なんですから、同じなわけはありません。自分と全然違うなら、違うことを理解して、「なんでそんなこと言うの!?」ってならずに、「私ならこう言うけど、私とは全然違う人だから反対のこと言うだろうな」と予測したり、「そう来たか!」って思ったりすることでその人を理解できたりします。

又、悪態をつくような人だと、どこか悪いのではないかと思います。お腹が減っていたり眠かったりすると人に当たってしまったりしませんか?それと同じように体調不良だと人に当たってしまったりすると思います。体力的に余裕がないと人に気を使ったり出来ないんでしょう。病気のせいでそういう言葉を言うんだなと理解した上で、あまりお付き合いはしません。

あなたのように熱くなりやすい方は正義感が強いのではないかと(勝手に)思います。世の中には本当は許しちゃいけないことも沢山あります。ニュースを見たり、新聞を読んだりして、そういう許しちゃいけないことに怒りを爆発させて下さい。そうしたら社会が変わります。

社会人経験がないと書いていらっしゃいますが、20才を越えて学生で無いなら社会人ではないのですか?正社員で働いている人だけが社会人ではないですよ。立派な社会人になってくださいね。
    • 1

相手が仕事ができる人であれば、注意をうけた部分を飲み込めるようしっかり聞いて、嫌みの部分は自分の中でいいふうに解釈します。

(自分がしっかりすればいいはなしだ!ぐらい)
しっかりこなせるようになってくると、それにともなっって、そういう方とも息があってきたりもするので(・・;今後のことも考えて。

仕事もできないのに、嫌みだけをいうような相手は、
やっぱ、あきれて何も言えないです(^^;エネルギーつかうのがもったいない。
心の中で「おつかれさま」と言っておいて。
自分のやるべき事やって、休憩時間やプライベートで仲のいい子と笑いのネタにするかも。

会社での自分の立場もあるので、言い返す事はないです。
    • 1

あなたが生きたいように生きれば良いのです、

全てのリスクを負って満身創痍になっても、自分の生き方?を貫けば良いのです。
それが自分のプライドだというならば、それもありでしょう。
楽な生き方ではありませんが、それをあえて選ぶのもあなたの選択です。
    • 1