アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には自分にとって嫌な人がいると思いますが、
自分の嫌いな人ってどこか許せない部分があるから嫌いなんだと思います。

私の方針は
 善人には、やさしくするし、困ってたら助けたいと思うし、仲良くこれからもつきあっていきたいと思うんです。
 一方、悪人(嫌いな人)には、できれば接したくないし、できれば無視しようと思いますし、なにか不快な悪口を言ってきたら口頭で反撃に出たいと思います。

みなさんは自分の嫌いな人に対してどのような対応をしてますか?(もちろん仕事では我慢せざるをえないと思いますが。)
仕事以外での人間関係や、仕事でいじめの度が過ぎる場合など。

私は嫌いな人に悪口を言われたり、イヤミゆわれたり、攻撃されるのを我慢することって、
「なにか自分の自尊心が傷つけられる気がします。」
相手は好き放題勝手に言えて、それをだまって見過ごすことができません。相手が得した感じです。私がなにも言い返さないことをいいことに、思う存分言いたいことを言える、格下に見下されてる気がするのです。

私は社会人経験なしのフリーター20代ですが、
仕事では我慢しなきゃならないこともあるって思いますが、度がすぎたり、仕事以外の人なら、我慢しなくてもいいと思います。

私は嫌なことされてその怒りを浄化させることがなかなかできません。悪口いわれて我慢したら、相手に負けた気がするのです・・・。プライドです。
これを我慢できるって方は怒りもしないんでしょうか?笑顔で耐えて、聞き流しているような素振りを見せてはいるが、実は内心煮えくり返ってる方など、ぜひご回答お聞きしたいです。

※私は社会経験まだだからこんな考えなのかもしれませんが、「世の中になんでこんな嫌な感じの人がたくさんいるのか納得できません。あなたは生き方間違ってるよ」って指摘してやりたくなります。どこに行っても、嫌いな人がいます。

A 回答 (25件中1~10件)

とりあえず就職してみてください



きっと考え方変わるから

この回答への補足

回答者さんだけのことではありませんが、
私がここで質問する場合「フリーターなんで職歴ないですが・・・」っていうと必ずたいていの方々が
「社会に出よう」おっておっしゃられます。
これだとなにを質問しても「社会に出たらわかる」ってことでまとめられてしまいます。

申し訳ないですが、「社会に出たらわかる」とご回答される意図の場合、ご回答はご遠慮願いたいです。
社会経験の無さからくる視野の狭さは十分承知です。

いきがってどうもすみません

補足日時:2006/08/24 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 09:31

社会に出れば、理不尽な思いは日常茶飯事ですよ。


その度に反論したり、口頭でわめき散らしてもキリがありません。

「弱い犬ほど良く吠える」って言うじゃないですか。
まさに其れです。

感情に任せて、思いつくままに言葉を浴びせる行為は充分な社会経験を積んだ大人とは言いがたいですね。

もう少し視野を広げて、その場での勝ち負けに拘らずに、大きな意味でその人に勝てば良いと思いますよ。

野球で言えば、1イニングに幾ら点を取られても、試合が終了した時点で1点でも相手より上まっていれば試合は勝ちなのです。

まだまだ、お若いので、今後はその場で攻撃に出た場合と、その場は取りあえず守備に徹した場合のその後の結果の違いについて経験をして、判断してみてください。
    • good
    • 0

わからないでもないけど、沈黙してるのもプライドだと思うなぁ。

「ああ、この人とは合わないんだな」ってことを認識するだけで終わり。別に相手をへこませても意味はないと思うようにしてる。

自動車の事故ってさ、相手に過失があって、全額費用負担するといっても絶対に自分は得しないでしょう。慰謝料もらうとかじゃないと。そんなものもらえないし。だから、相手が悪くても限りなく、それを従容するのではなく避けるでしょ。
だから、相手を憎むのではなく、状況というか事故というかそういうものを恨むようにするほうが楽だと思うんだよね。事故を起こした相手にどなっても何も生まないと思う。

バカにイヤミいわれても「ああ、バカだなぁ」としか思わないな。たまにバカが正しいことをいうと「ああ、バカでもたまにはいいこというんだなぁ」と思う。そんな感じ。

社会経験はあんまり関係ないと思うなぁ。シルバーシートで携帯電話を使ってるのを見たら、注意するけど、別に相手の生き方なんてよくわからないし。あなたは潔癖すぎるのかもね。少し肩の力を抜いたほうがいいと思うが。
    • good
    • 0

世の中にはいろんな人がいます。


考えられないような行動をとる人。人の陰口ばっかり言っている人。他人に厳しく自分に優しく。など・・・

社会生活を営む上で自分の好きな人とだけ付き合うことは不可能です。必ず付き合いづらい人間に出会います。学生は「こいつ嫌い」ですむかもしれませんが、社会人は仕事でかかわる以上そうはいきません。
そういうような人生経験をさせられて自分自身が成長していくのだと思います。

またあれこれ言われても気にしないで、人を相手にしないことです。
人にどうこう言われて気にするのは自己愛が強いからだと思います。
言わせたい奴には勝手に言わせておけばいいのです。
中には真剣にあなたの直すべき点を指摘してくれる人がいるかもしれません。そういうときは感情的にならず、素直に聞いてみましょう。

もちろん私も自己愛あります(笑)なるべくそれを取るように今も努力してますよ。

しかし言うべきときはあると思っています。あまりに理不尽で納得できないときは言葉も必要であると考えます。
    • good
    • 0

問題はあなたにとっての悪人は全ての人にとっての悪人とは限りません。


ですからもちろん不快なことを言われればやめてくれるよう注意するのもいいでしょう。
しかしあなたが嫌いな人もあなたを嫌いなんじゃないかと思います。あなたも知らない間にその嫌いな人に自尊心を傷つけるようなことをしてるかもしれませんよ?
他人のことはよく見えますが自分のことはよくわからないものですから。

仕事以外の人なら・・・といいますがそんな気が合わない人と仕事以外で付き合っていくこともないですからwあなたはどんな人に我慢をしているというのですか?あなたのいう悪人とお友達なわけじゃないでしょう?
    • good
    • 1

あなたが生きたいように生きれば良いのです、


全てのリスクを負って満身創痍になっても、自分の生き方?を貫けば良いのです。
それが自分のプライドだというならば、それもありでしょう。
楽な生き方ではありませんが、それをあえて選ぶのもあなたの選択です。
    • good
    • 1

相手が仕事ができる人であれば、注意をうけた部分を飲み込めるようしっかり聞いて、嫌みの部分は自分の中でいいふうに解釈します。

(自分がしっかりすればいいはなしだ!ぐらい)
しっかりこなせるようになってくると、それにともなっって、そういう方とも息があってきたりもするので(・・;今後のことも考えて。

仕事もできないのに、嫌みだけをいうような相手は、
やっぱ、あきれて何も言えないです(^^;エネルギーつかうのがもったいない。
心の中で「おつかれさま」と言っておいて。
自分のやるべき事やって、休憩時間やプライベートで仲のいい子と笑いのネタにするかも。

会社での自分の立場もあるので、言い返す事はないです。
    • good
    • 1

こんにちは。

あついですね~。
私もそんな頃があったなと懐かしい感じがしました(^_^)

あなたは、幼稚園の子に「ばーか」と言われて本気で自分が馬鹿ではないことを言い返しますか?我慢しますか?私は、「あー、子供はあんなこと言いたいんだな」と思うだけで、腹も立たないしプライドを傷つけられることもありませんので、言い返しもしませんが我慢もしません。
ようは、同じレベルに居ると思うから腹が立つのです。悪口に腹を立てて言い返している時点で自分の格を下げていることになります。

私が人を嫌いになる理由は許せない部分があるからではなくて、理解できないからです。許せないと思うのは、意見や行動が自分と違いすぎるということだと思います。でも、十人十色なんですから、同じなわけはありません。自分と全然違うなら、違うことを理解して、「なんでそんなこと言うの!?」ってならずに、「私ならこう言うけど、私とは全然違う人だから反対のこと言うだろうな」と予測したり、「そう来たか!」って思ったりすることでその人を理解できたりします。

又、悪態をつくような人だと、どこか悪いのではないかと思います。お腹が減っていたり眠かったりすると人に当たってしまったりしませんか?それと同じように体調不良だと人に当たってしまったりすると思います。体力的に余裕がないと人に気を使ったり出来ないんでしょう。病気のせいでそういう言葉を言うんだなと理解した上で、あまりお付き合いはしません。

あなたのように熱くなりやすい方は正義感が強いのではないかと(勝手に)思います。世の中には本当は許しちゃいけないことも沢山あります。ニュースを見たり、新聞を読んだりして、そういう許しちゃいけないことに怒りを爆発させて下さい。そうしたら社会が変わります。

社会人経験がないと書いていらっしゃいますが、20才を越えて学生で無いなら社会人ではないのですか?正社員で働いている人だけが社会人ではないですよ。立派な社会人になってくださいね。
    • good
    • 1

嫌いな人に悪口を言われたり、イヤミ言われたり攻撃されたりすると、誰しも気は良くないです。


あなたはいつも真っ向勝負しているように感じます。私はそうできないから、あなた様みたいにそうできる人をスゴイって思うのかもしれません。
悪口言われて、内心は煮えくり返ってますよ。でも、言い返したところで、ただの感情のぶつけ合いで解決にはつながりません。だから、自分は「その人とは同じ土俵に立ってないから相手にしない」と考えます。勝負しないんです。言い返したりするということは、あいての行動や反応にいちいち自分が反応していることになるじゃないですか。そういうのにパワーを使うのは、自分はもったいないと考えてます。
    • good
    • 1

そこまで言うのなら・・・・



今からボクシングジムなり、空手道場なりに通って体を鍛えて格闘技の技を磨きましょう。
そして、そういう人間をボコボコにする位になるまでになったら、その悩みは消えると思いますよ。

実際、私は前の職場でそういう事があって、ある時に堪忍袋の緒が切れて相手をしこたまぶん殴った事があります。それが原因でその職場に居られなくなったのも確かですが・・・。

そこまでする覚悟があるのだったら、是非実行してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!