アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの韓国人の家族が、9月に来日して大阪近辺を旅行したりする計画を立てているようです。
それで、USJも見たいという事で、チケットを調べていたところ、子供用のチケットの基準が

*満4歳から11歳、幼児、小学生

となっていて、小学校6年生の子供が6月に満12歳になったので、どうしようかと聞かれて困りました。
(当日、待つのが嫌だからチケットを韓国で買ってくるつもりのようです。)

普通に考えれば、小学生は子供用だと思うのですが、旅券を提示しろといわれたら、小学生用の証明書もないし誕生日も過ぎているし、どうなのか私もよくわかりません。

はっきりご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。お返事お待ちしています。

A 回答 (2件)

公式ページのQAにはこうかいてありました。

http://72.14.203.104/search?q=cache:H39YsiZcFYYJ …

今度、中学生になるのですが、チケット購入時には子供料金が適用されますか?

大人・子供の区分けについては、パークご入場日の年齢及び学年を、適用しております。また、4月1日を新学年開始日と設定しており、同年4月に中学校への入学予定の方は、パークご入場日が3月31日までは子供料金、4月1日以降であれば、大人料金となります。ただし、上記のケースが当てはまらない場合は、パークご入場日の年齢が4歳~11歳の方は子供料金、12歳以上は大人料金となりますので、あらかじめご了承ください。

おそらく、「当てはまらない場合」とは9月入学の場合だと思います。
12歳でも、9月入学で中学生になっていれば、大人料金ということなのでしょう。
ただ、身分証明を出したところでいつの入学かまでは判らないでしょうし、日本の学校と同じで小学生料金でいいのではないかと思います。

ちなみにTDRでは4/1で中学生になっているかどうかだけで判断しています。(年齢で表記しているのは外国の旅行者のために、日本と同じ6・3・3制じゃない場合のために一応年齢表記なんだそうで。)
おそらくUSJも同じ考えなんではないでしょうか。
でもちょっと判りにくいですね。
はっきり「3/31までは小学生料金です」と書いてくれたほうが判り安い気がします。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですね。
私も公式ページに行って見たのですが、以前にもそんな質問があったとは、知りませんでした。
わざわざ調べて頂き、本当に有難う御座いました。

その様な場合は買う時に健康保険証などを見せて年齢確認してもらえばOKです。

子供料金で入れると思います。電車賃なども小学校卒業して中学入るまでは小学生でもなく中学生でもないわけですから大人・子供どちらの切符を買ったら良いか迷ってしまいます。その場合、中学に入るまでは子供料金で良いわけです。なんか後者の方は余談でしたがこれで大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回は韓国の小学生なので、パスポートで確認してもらうよう話しておきます。本当に有難う御座いました。