アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に言い辛く、本当の病名を伏せたくて、本来とは違う病気を理由に会社を休んだのですが、診断書の提出を求められました。偽造も考えたのですが、
診断書を求める企業って、その提出した後の処理は、なにをしてるんですか?
たとえば・・・企業が病院に直接問い合わせしたりするのでしょうか?
健康保険(雇用保険)などに関係しているのであれば、病院に問合せなどあるのかなぁっと思いましたが、入社して試用期間中(保険関係一切なし)の場合は・・・?
大企業ではないので(地元の小さな会社で全社員7名)いまいち用途がつかめません。本人の信用問題で提出を求めるだけであれば、何を提出したってOKっすよね?
正直に話せば理解してくれるとは思うのですが、1度ついた嘘をなるべく突通したいので、似たような経験した方で、円満に解決した方の話をきいてみたいです。
それが、自分で通用するかはわからないですが:
アドバイスください><

A 回答 (2件)

本当の病名を素直に告げるべきでは?

病名が分からないので無責任な回答になってしまって申し訳ございませんが、嘘はいずればれますよ。
会社に言い辛くて嘘をついた、ということを正直に話せば分かってもらえると思うのですが。
それを理由に解雇とか、減給などということはないと思います。
会社が診断書の提出を求めたのは既往症なのか突発的なものなのかを確認したかったのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。正直に話すタイミングをみてがんばってみます。

保険手続きが発生するものでなければ、診断書は社内的な手続きや確認のためだろうと思います。

診断書があれば欠勤でなく病欠扱いになるとか。
有給休暇がつかない間に病気で休んだ場合は診断書を出してもらう勤怠管理の規則があるのでは?

もし保険請求や手続きが発生する場合は、病院との間に健康保険組合なり社会保険事務所が入ります。
問い合わせは健保の事務所が行います。

何の病気か分かりませんが、もしもメンタル系の病院だったら、先生に相談してみてください。親切な先生なら書き方を考慮してくれるかもしれません。

ただ、病院に行って保険証を使えば、何科であろうが健保組合なり社会保険事務所なりでは把握していますよ。病院から事務所に請求が行きますから。
会社の担当者までは話が来ないかもしれませんが(社保手続きしたことがないので分かりません)。

診断書を見たことはおありですか?
病院の名前が入った診断書用の記入用紙に医師が手書きで書き込みます。
そこらへんのレポート用紙じゃないです。

あとあとスッキリするのは正直に出すこと。
嘘をつくにしても、「実は家で休養していて病院には行かなかったので診断書は出せない」と欠勤にしてもらっちゃうほうがまだマシかも。

>正直に話せば理解してくれるとは思うのですが、1度ついた嘘をなるべく突通したいので、

理解して許してもらえるものなら、正直に行って理解してもらったほうが良いです。
嘘を一つついてそれにまた嘘を重ねたら、ずーっとそれを抱えて隠してそこの会社に努め続けることになりますよ。
それに、下手な偽造して見破られたらそれこそ信用を失います。
まずいことは、言いにくくても隠さずに早く出してしまうのが安全だと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会保険の手続きを私もしたことがないので。
入社してまだ月が浅いので、有給もなく欠勤扱いだと思います。(給料は引かれていると思う)
正直に話すことが大事ですね・・・。ありがとうございます。

このレスで補足させて頂きます。
病欠で2日会社を休んだのですが、このときは特に体調が悪く熱があると言いました。
その後、メンタル的な病気だと診断され、病院を変え、休養が必要との事でしたが
メンタル的な病気で休みたいとは会社には言えず、
以前盲腸になり、抗生物質で散らした事があるのでそれを理由に(入院はしないので)更に2日休みました。
社長は「痛みも治まったのならば、手術も簡単だから切ってしまったほうが?」と言ってくれたので、それを理由に翌日休みをとろうとしたら、
「一週間ほど休んでいいので、診断書をもってこい」とそのとき初めて言われた状況です。