アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

外気温、室内温度、湿度やエアコンの機種によって一概には比較は難しいでしょうが、一般論でよいので冷房と除湿ではどちらがたくさん電力を消費するのでしょうか?

今年は梅雨明けしてから猛暑が続いています。
質問者は夜勤があるので昼間に眠ることが多く、エアコンを長時間使っています。
電気代も結構かかるので何とかしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エアコンの種類によって違う

基本的に除湿とは、温度を下げずに湿気をとる
冷房とは、単純に冷やすと

暖房機能があるものでは
除湿モードでは、暖房を使うので
電気代が高ったと思います。

ただし、やり方によるので
温度が下がらないように冷却をとめて
一定に保つものだと、断然電気代は安くなります
    • 0

一般論としては、冷房の方が節電できます。

除湿の場合「冷房」して湿度を下げた空気を、
「再び暖房」して「もとの温度」に戻すからです。

さて、質問された方は電気代にお悩みのようですが、
お使いのエアコンの製造年度はいつですか?
エアコンはここ数年で省エネがものすごく進んだ家電です。
2002年以前のものなら買い替えを検討されるのもいいと思います。
    • 0

「除湿vs.冷房」の電気代勝負に関する質問はいつまでたっても無くなりませんね。

温度も湿度も同じ環境条件を実現するということならば、それを冷房運転で実現しようが除湿運転で実現しようが、同じエネルギーを使うはずですから、電気代も変わらないはずです。
除湿の方が省エネ、という「都市伝説」は、除湿をすれば気温が高いままでも比較的快適に過ごせるという事実から、除湿だけして高い温度で我慢すれば省エネということを言っているに過ぎないのに、同じ気温と湿度を実現するのにも除湿の方が省エネであるかのごとく、誤って言い伝えられているからなのではないでしょうか。
一般論で言わせてもらえば、最近のエアコンであれば自動運転にすることが一番の省エネになりますよ。
    • 0

最近の中級機以上のエアコンは再熱除湿という機能がついています、再熱とは熱交換した熱を除湿に再度使うことでヒーターを使わないで除湿の温度調整ができるためとても省エネになっております、ですから再熱タイプであれば冷房運転よりも除湿運転のほうが単純に電気代がかかりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的な質問ですが除湿すると温度が下がるのですか。
だから暖房するのですか。(夏でも?)

No.4さんに質問です。

再熱タイプであれば冷房運転よりも除湿運転のほうが単純に電気代がかかりませんとのことですが、同じ環境で同じ温度、湿度を実現するのにも、除湿運転の方が電気代がかからないのですか?
いくら再熱でも、冷房運転よりも低い温度まで下げてから加熱するのに、冷房より電気代がかからないわけはないと思いますが。
以前のものより省エネなのはその通りでしょうが、同じ機械の冷房と除湿のどちらが電力を消費するのかという問いの答えにはなっていないと思います。
    • 0

こんなサイトに有りますのでご覧下さい。

修理業をしていますが、除湿運転が省エネと多くの書き込み有りますが、
運転自体冷房も除湿も同じ事をしているのにな~と、いつも感じていました。挙句には、室温低下の防止に暖房運転に切り替えまでして、省エネ?

参考URL:http://www.ecology.or.jp/grish/0108.html
    • 0