過去ログを検索してもヒットしなかったんですが、タイトルにも書いてある
「富士通(OEM)MPG3204AT/20GB 5400回転」
このモデルで不具合が発生しています。
(価格COMや2ちゃんなどで、不具合に遭遇した人が結構いるみたい)

あるロットで、特定の不具合が出ている様です。
ちなみに、私は自分の所持品(1台目を修理に出し、先日戻ってきた新品も
なんか変・・・やっぱ「カコーン!」って音がするし・・・)と知人の所持品で
一度(これは一昨日、ショップにきつくクレームを入れていたので、昨日
他社製品と無償交換)体験しています。

私の所持品は、Win2k Proがインストールできず(リアルクリアも通用せず!)修理!
交換した新品(同製品)も起動時に、何度も「カコーン」と音がする・・・
(ちなみに、知人の所持品はこの直後に逝きました)
知人の所持品にWin2k Proをインストールしようとして、あらゆる手を尽くしましたが
(20回以上、様々な手段でチャレンジ・・・結局だめ・・・)正常作動せず・・・

皆さんご自身や知人で、この製品で下記のような不具合に遭遇した方って居ませんか?
私は、どう考えても「例のIBMの製品以来の欠陥品」としか思えないのですが・・・
(メーカーからは、ショップにその様な返答はない様ですが・・・)

1)突然、BIOSが認識しなくなる
2)突然の不良セクタの発生
3)システム起動時の異音
4)何度かFDISK(私の場合、Windows 98/98SE/ME/2000/XP Pro全部で・・・
  他のメーカー製では問題発生せず)中に「ディスクが壊れています」と出る
5)シーラスロジック社のHDD制御用LSI(裏側の基盤の位置一番デカイLSI)
  に問題があるらしい

A 回答 (1件)

>> 5)シーラスロジック社のHDD制御用LSI(裏側の基盤の位置一番デカイLSI)に問題があるらしい

富士通ではHDD製造日(ラベルに記載)2001年3月31日以前にしか不良LSIは使用していないとの事。
しかし製造日が2001年3月31日以降のHDにも不良チップが乗っている場合が有りました。

不良LSIチップの見分け方です。

チップ表面図
---------------------------------
CIRRUS LOGIC
CL-SHxxxx-xxxx-A3
   xxxxxxx-xxxxxx
          0120
          KOREA
---------------------------------
上記「A3」がレビジョンです。
A3は全て不良、
A4の場合は製造日を確認してください。
例:0120->2001年第20週に製造。
01年20週以前は不良品です。
21週、22週もあやしいです。

この回答への補足

なんか、だれも着ませんねぇ・・・
被害者は以外と少ないんかなぁ・・・

ともあれ、只今修理中・・・
「自分が関わったの、これで3回目だから、別のと変えて!」
といっときました・・・
「そうですね、ごもっともな話です・・・他製品と交換で処理するように
 手続きをとります・・・」
と、言ってもらえたので・・・
待機中です・・・

どうも有難うございました・・・m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

shiojiriさん、情報有難うございます。
>21週、22週もあやしい・・・

ぶははっは・・・
持ってるの・・・2001/05って、書いてます・・・

MODEL MPG3204AT -E
PART NO CA0561-B521000E
SER NO VH01T1506YC5
DATE 2001-05

CIRRUS LOGIC
CL-SH8671-450E-A4
F011122-1219AH
0112 I
KOREA-F

ってとこです・・・

ん~~~・・・
やっぱすぐ変えてもらお・・・
だって・・・第12週目・・・ですよねぇ?
もーーーやだ・・・不治痛のディスクは・・・
(だって、今年に入ってショップに持って行くの知人のも含めてこれで3回目なんだもん・・・
 知人は別製品と交換してもらったし・・・)

とりあえず、shiojiriさん有難うございました!
他に被害者?がいるかもしれないので、もうちょっと空けときます。
スンマセン  m(_ _)m

お~~~い、他に被害者、おらんか~~~!?(^^;