プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。
今雄の猫を飼っているのですがお見合い話がもちあがり、成長したころに相手方のおうちに預け、交配するという運びになりました。
仲良くさせていただいているかたなんですが、
生まれた仔猫のことについてちょっともめて?います。
というのはわたしあちらもどちらも雌の仔を希望で、
最初は私も無知でしたのでこういうのは女の子のほうが負担大きいし、産むのは雌なんだし、うちは預けるからあっちに引き取る権利があるよな、と思っていました。それで、運よく♀が二匹だったら、二匹目は譲っていただこうと思っていたのですが、二匹だった時は、もう一匹をその方がとても懇意にしているその♀(お嫁さん)の実家の方に譲りたい、といわれたんです。つまり、お嫁さんのほうのお母さん猫のおうちにです。とても仲のよいお友達らしく、いろいろ事情があるのはわかるんですが、それを聞いたとき「なんで!?」って思いました。
正直私は全然知らない人だし、第一お嫁さん猫の実家だとしても、この交配の当事者ではなく関係ない方だから、ナゼ二匹目もそちらにいってしまうのか、納得がいきません。
今最近別のお見合い話も持ち上がっているのですが、其の方は、「交配は普通雄のほうが優勢で、めすのほうが交配料、もしくは生まれた仔猫から優先に一匹」とおっしゃったので、そうなんだ・・・と思ってしまいました。
もちろん、生まれてくるこが雄か雌かなんてそれこそ生まれてみないとわからないのですが、後々トラブルになりますから今のうちにはっきりさせておきたいと思います。
最初のお嫁さんの方は「交配料を、」といわれましたが、私は仔猫希望と最初にいっているはずですし、なぜ関係ない人に渡すために二匹も引き取りたいといわれるのか疑問です。というより正直頭にきています(苦笑
どうか、交配に詳しいかた、ご指南いただけますでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

一般的にはメス側がオスを探し、オスの家に預けます。


交配料はメス側が支払います。
子返しの第一選択権はオス側にあります。

さて、それ以降の話しですよね。じっくりお話をされて、納得出来ないようであれば、白紙に戻した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も個人で勉強していたところオスのテリトリーにメスが入るのがいいとのことでしたが、
先方が預かりたいとのことでした。
やはりオス側にあるのですね・・・。
納得できない面ももちろんあるので、これからじっくり話して、ネコのためにも簡単に決めることがないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/08/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!