winXPを新機導入で今まで使用のソフトのwordは使えるの?
win98でword2000を使用しています。
他に「花子9」なんかはどうなんでしょうか、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

楽をしてはいけませんね。


次からはご自身で各メーカーで調べましょう。
http://www.justsystem.co.jp/winxp/index.html
(こちらがジャストシステムのXP対応情報)
ここを見た限りでは花子9はサポートから外れているようですね。(ぱっと見た限りですから見逃しているかもしれませんが)動作するかもしれませんが・・・保障とサポートはありません。

Wordはサポート対応済みです。ただし、制限事項があります。
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
(オフィス2000のXP対応表です。Word単独の対応確認も可能)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
(WinXP利用時にオフィス2000で確認されている問題)
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 19:19

WindowsXP Homeを使用していて、Word2000動かしています。


ちゃんと動きます。花子の方はもっていませんのでわかりませんでしたので、
検索してみました。(参考URLをどうぞ)

新規導入の意味がわかりませんが、新しくPCを増やすのであれば、
2台のPCに入れてはいけませんよ。念のため。

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/os/up/win/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、有難うございます。

お礼日時:2002/03/17 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwinXP導入で今までの周辺機器は?

win98のパソコンからwinXPのパソコンに買い替えた場合、今まで使用の周辺機器がそのまま使用出来ますか。
プリンター:エプソン(PM-3300C)
スキャナー:エプソン(GT-7200U)
デジカメ:オリンパス(900ZOOM スマートメディア)です。

Aベストアンサー

エプソンおよびオリンパスのサイトに、XPの対応状況が記載されています。

プリンタおよびスキャナは、専用のドライバをインストールすれば使用できます。
以下のサイトから、該当機種のドライバをダウンロードしてください。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm
デジカメについては、接続ソフトの種類により、使用できないものもあります。
http://www.olympus.co.jp/CS/DI/OS/DI000362J.html

QWinXPとWord2002、今までとどう違いますか?

 新米のPCインストラクターです。
 突然明日、私自身触ったことのないXPおよびWord2002の初心者講習をすることになってしまいました。
 対象はパソコンに触ったことないようなオジサマたち。3時間ほどの講習なので簡単なことしかやらないと思います。多分、
 ・電源のON/OFF
 ・マウスのクリックドラッグなど
 ・Wordの立ち上げ・終了の仕方
 ・簡単な文章をWordで打って漢字変換してみる
 ・Wordの文章を印刷(プレビュー含む)、保存してみる
くらいだと思いますが、この中で「以前とは方法が変わったんだよ」というようなことがあったら教えていただけませんか?
 また、ココにはないけど「これは知っておいたほうが良いよ」ということもありましたらお願いします。

 噂でXP・オフィス2002は今までと結構違う・・ということを聴きますので不安で・・・

Aベストアンサー

まず、winXPですが、ウインドウのデザイン(色使い)がかなり気持ち悪くなっています。いろいろなメニューは、windows2000と似た感じです。
windows98/MEと比べると、終了時のオプション(再起動など)の選び方が変わっています。またもしかしたら最初にログインが必要かもしれませんので、その点も確認されたほうが良いと思います。

また、日本語変換ですが、変換したときの文節の区切りが間違っているときの文節の区切りなおしや、間違えて打って変換してしまったときの再変換するときの操作、句点で勝手に変換してくれるのがデフォルトになっている可能性があるなど、微妙な点で異なっていますので、ワードを立ち上げて、日本語を打ってちょっとだけ確認されたら良いと思います。

word自体は教える予定の範囲で大きく変わっている点はないと思います。
アウトラインモードでの表示がやや変わっている点など細かい点で違いがありますが、今回覚えておくべきword2000からの変更点はないと思います。。



ちょっとでも教える前に時間があるなら、マシンを立ち上げて、wordで日本語を入力してみて、パソコンの終了だけはやっておいてください。

まず、winXPですが、ウインドウのデザイン(色使い)がかなり気持ち悪くなっています。いろいろなメニューは、windows2000と似た感じです。
windows98/MEと比べると、終了時のオプション(再起動など)の選び方が変わっています。またもしかしたら最初にログインが必要かもしれませんので、その点も確認されたほうが良いと思います。

また、日本語変換ですが、変換したときの文節の区切りが間違っているときの文節の区切りなおしや、間違えて打って変換してしまったときの再変換するときの操作、句点で勝手に...続きを読む

QWin98で使用していたソフトをWinXPで使用したい

質問が二つありまして、お答えいただければ助かります。
現在仕事でwindows98のパソコン約10台をLANでつないで使用しています。windows98では、DOSのソフト(ロータス123)をしています。
質問1.この度Windows XP(home edition)のパソコンを一台導入することになりました。いろいろネットで調べていたら、そのXPにVirtual PCをインストールして、そしてそれからwindows98をインストールすればDOSのソフトを使えるのではないかなと思うようになりましたが、実際のところこの方法でDOSのソフトが使用できるようになるのでしょうか?
質問2 もし質問1の答えが「使用できる」の場合、Virtual PCのwindows98(ホストOSはXP home edition)で、ネットワーク上の他のPCにあるファイルを共有することができるのでしょうか?分かりにくい説明ですみません。。。

Aベストアンサー

XP HomeはVirtual PCのサポート対象OSではない(入れれば動くには動きますが、完全な動作が保証されているわけではない)ことは注意しておかれるべきです。Virtual PCの運用予定があるのならXP ProfessionalないしVista Business搭載機を検討されるべきだったようにも思います。

あと、「それからWin98をインストール」するためのライセンスはお持ちですか?
今お使いのWin98がパッケージ品でなければ、おそらく今まさにWin98が動いているPCでしか使えない契約になっているものと思いますが。Virtual PCで使うためにはPC1台で有効に使えるOSライセンスが必要です。

それを踏まえた上で回答します。(2)については検証する時間的余裕がないのでとりあえず(1)だけですが、問題なく使えると思います。そもそもそれを実現するためのソフトウェアですし。
まあ、XP上に直接ロータスを放り込んでも動いてしまうかも知れませんが(^^;

Qwinxpからwin98へ

最近オークションで購入したプリンターがXPに対応してなく仕方なくwin98をインストールすることになりました。winXPを削除してwin98をインストール方法を
教えてください。印刷が終わりましたら、又XPに戻す予定です。ファイルシステムFAT32とNTFSどちらがいいですか?XPの起動ディスクの作り方は? 詳しい方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在持っているPCのメーカー名、型番を書いてください。
現在持っているプリンターのメーカー名、型番を書いてください。
それくらいの情報がないと、適切なアドバイスが出来ません。

本当に、新しく入手したプリンターはWindows XPに対応しないのでしょうか。
それを実際に確認しましたか?

>winXPを削除してwin98をインストール方法を教えてください。

質問者のレベルから考えて、無理です。止めましょう。
この種のサイトに質問をして、手取り足取り教えてもらう人に
出来ることではありません。

実際に行うとしても、無駄すぎます。時間もコストです。
もし、新しく入手したプリンターが本当にWindows 98しか対応しないとしても、
それなら、さらにWindows XP対応のプリンターを買った方がましです。

***

仮に、どうしても一時的にOSを入れ替えるのなら、バックアップツールを使います。
すぐに削除するために、新しくOSをインストールするなど無駄が多すぎます。
あるいは、新しくハードディスクドライブを買って入れ替えます。

TrueImage personal
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

現在持っているPCのメーカー名、型番を書いてください。
現在持っているプリンターのメーカー名、型番を書いてください。
それくらいの情報がないと、適切なアドバイスが出来ません。

本当に、新しく入手したプリンターはWindows XPに対応しないのでしょうか。
それを実際に確認しましたか?

>winXPを削除してwin98をインストール方法を教えてください。

質問者のレベルから考えて、無理です。止めましょう。
この種のサイトに質問をして、手取り足取り教えてもらう人に
出来ることではありませ...続きを読む

QWinXP上でWin98SE用のソフトを動かす方法。

よろしくお願いします。

一年前にWin98SEからWinXP proにPC買い替えからOSも変更しました。
ただ、最近になってWin98SEを使っていた時代のソフトを必要にかられ入れたのですが、動きませんでした。
友人達に聞いたりして、互換モードでは?となったのですがやはり走りませんでした…

このソフト類は高額なため、おいそれと買い替えるなんて…
という感じなのです。(学生なので…)

どうにかして動かしたいのですが、よい方法はありませんか?
デュアルブートなどは聞いたことがあるのですが、まったく分かりません…

よいアイディアなどがあったらご教授お願いいたします♪

Aベストアンサー

私は昔、Win2000と98SEを使っていました。
最初は、デュアルブートをしていました。
98SEをインストールしてから、Win2kまたはWinXPを入れれば何とかなるはずです。
次には、デュアルブートにできるソフトを買ってやっていました。
でも、何かトラブったとき、どっちもダメになったりして、困りました。

それの解決策として、HDDをもう1台買い、ケース前面から抜き差しできるユニットを買って、差し替えて使っていました。
それをやったとき、抜き差しするのに簡単な鍵があるのですが、これを施錠するとそのHDDが有効になり、解錠すると無効になる事を利用して、もう一個抜き差しできるユニットを買って、鍵でどちらかを選択できるようにしていました。

PCを買うより、場合によっては安価ですよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報