プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくパソコンを組み立てる事になりまして、
OSソフトも新たに買うことになりました。
CPUが64bit対応のCPUなので、
OSもwindowsの64bitバージョンにしたほうが良いのでしょうか?
64bitになる事によるメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。
今まで使用していたアプリケーションなどは継続して使えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

Q/OSもwindowsの64bitバージョンにしたほうが良いのでしょうか?

A/この質問をするなら止めた方が良いと思いますよ。
64bitは響きとして速そう、凄そうと思うのが一般的ですが、基本的なソフトウェア概念が拡張されるため、それに対応したドライバがなければ十分な動作はしません。

そのため、メリットとしてはより大容量のメモリが使え場合によっては、高速で快適な動作をすることになりますが、ソフトウェアの対応が不十分であると、今度はそれが足かせとなり動作が遅い。動作そのものが出来ないというソフトやハードも多々出てきます。

一般の人間から見ればたぶんXPのx64 Editionは、次世代WindowsであるVistaの予行練習のようなものと考えるのが妥当でしょう。ソフトウェアやハードウェア開発元のメーカーにドライバや対応ソフトを作らせるための土台として提供しているぐらいに考えるのが良いでしょう。

まあ、もちろんその中には実務としてサーバや業務に使うこともありますけどね。それはあくまでそれを理解して購入し目的がある人が使います。

そのため、物好きならともかくとして分からず個人で飛びつくものでも無いと言えます。まあ、もしも導入するならDualBootで32とx64の両方を入れるのが良いでしょう。
    • 0

基本的にドライバが少ないというのが実態です。

小生も、PCを三台常時稼動しており、その中で動画エンコード専用に使用しているPCにx64を入れておりますが、基本的には専用マシーンです。アプリケーションも32ビットを稼動しているものが多く、64ビットに完全に対応しているものは限られております。
 また、ウィルスソフトもサードパーティーの無償提供のものしか今のところろ対応していないようです。(ちなみにAvast!を使用しております。)
 No.2の方がおっしゃるように、もっと一般的になってきてからか、ほかに汎用のPCがあって、64ビット専用として使用できる以外はもう少しこなれてきてからの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンター、スキャナー、タブレットなどたくさん入力機器を使用しているので、動かなくなったら困るので、64bitエディションは見送る事にします。

皆様回答ありがとうございました。

64Bitプリンタドライバが無い場合

32bitも使用できるようにしたほうがいい。
    • 0