電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタルで借りたブルーレイをPCで観ようと思ったらできませんでした。
(ブルーレイ搭載パソコンです)

再生ソフトが必要との事で「DAPlayer」「MPC-HC」をインストールしたのですが、
両方ともエラーが出て再生ができませんでした。

市販の再生ソフトを買うしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

> ブルーレイ搭載パソコンです

メーカー製パソコンならば、
標準で Blu-ray 再生に対応のプレイヤーソフトがインストール済みです。
それを利用して下さい。

自作パソコンならば、当然、ご自身で Blu-ray 対応の光学ドライブを選んだのでしょうから、
それに付属している Blu-ray 対応のプレやーソフトを利用しましょう。
バルク品の Blu-ray 対応ドライブでも、概ね、プレイヤーソフトが付属しています。

しかし、プレイヤーソフトの付属してない光学ドライブを選んだなら、
別途、下記のような Blu-ray 対応のプレイヤーソフトを購入する必要があります。

http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/compar …

基本、フリーの Blu-ray 対応のプレイヤーソフトはありません。
しかし、上記のように単体のアプリを購入するよりは、
プレイヤーソフトが付属している Blu-ray 対応の光学ドライブを、
買い直す方が安価に済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通りでPCメーカーへ問い合わせをしたら標準搭載されてますよと言われました。

しかし借りてきたブルーレイ(11月下旬に出たばかりのブルーレイ)は再生できませんでした。

プレステ3で試したらあっさり再生できました。

・・・なんとなくPC側の問題の可能性が高いのですが、PCメーカーの指示ではもう1、2枚ブルーレイを
用意して試して欲しいと言われ、そのままとなってます(ブルーレイ持ってないので、レンタルで借りるしか方法がありません)

>(ブルーレイ搭載パソコンです)

メーカー製PCかBTO機か不明ですが、
初期段階で再生ソフトが無い場合、別途購入の必要があります

DAPlayer」「MPC-HC」は、
プロテクト処理されたBlu-rayは正常に再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCメーカーへ問い合わせをしたところ、標準で再生ソフトは入ってとのことでした。

レンタルで借りてきたブルーレイだったのですが、ほかにブルーレイを持っておらず
メディアが悪いのか、PC側が悪いのか切り分けができませんでした。
(プレステ3では再生できましたが・・・)

PCメーカーはもう1、2枚他のブルーレイを入れてみて検証してほしいと言われました(--;