電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップパソコンを買いたいのですが、windowsは、xpと7のどちらがいいでしょうか。
フリーソフトとか使うのでxpのほうがいいような気もするのですが。
新しい7を使って見たい気もします。
vistaも新しかったのですが、xpのほうが人気が高かったようですね。
今買うなら、どちらでしょうか。
両者の長所と短所、費用面など教えていただけると嬉しいです。

それに、xpが廃れていない理由も知りたいです。

A 回答 (7件)

XPが廃れていない理由は、XPがはじめて

大衆に向けて販売された信頼に足るWindowsだったからです。

本質的に、ほとんどのPCユーザーはPCに信頼性を求めますし
同時に、使い慣れた環境を変えたくないと考えています。

でも、Windows95,98,Meは信頼性を重視されず作られたOSでしたし
同時代に、信頼性を重視したWindowsNT3.1,3.51,4.0,2000は
大衆向けとして販売されず、ゲームソフトを中心に
日常的なソフトの対応に難があったりもしました。

XPは、その二つの路線が、1995年から2001年までの悪夢をのりこえて
やっと一つになった、楽園のごときOSだったわけです。

現実問題、ライセンスの更新、パッケージの更新としての新OSを並べても
Windows2000,XP,Vista,7の基本部分は、大きな変化が無いのです。
WindowsMeとXPの間にある、とてつもない変化に比べれば…

ですから「誰もがXPのままでいい」と思ってきました。
でも、Microsoftは新しいOSを売らなくてはいけません。
PCメーカーも、新OSという強力な付加価値を求めます。

この付加価値は、新しいOSにしか提供しない機能によって実現され
かくして、盲従隷属するがごとく、ドザーは新しいWindowsを買います。
(さらに崇拝を持つマカーは、新しいMacOSXのために新しいMacを買います)

たとえば、XPを選んだとしても、2014年にサポートが切れるだけでなく
すでに新機能提供についての対象期間が終わっています。
それは、たとえばIE9がXPには対応しないといったカタチで表れます。

かくのごとく、市販OSというものは、特別な問題がないかぎりは
新しいものを買っていくべきものなのです。

ただ、今使っているソフトの中に
Windows7で動かないことがわかっているソフトがあるなら
それをどう対応すべきか?事前に検討すべきではあります。

たとえば、そういった問題のために、自社独自のソフトを使う企業などが
やむをえずXPを使いつづけているという実態もあるのです。
そのためのサポート延長に、大衆も乗っかって…
大衆が新しいOSを欲しがっていないことが露呈した感があります。

市販ソフトメーカーとしては、Windows7対応製品を出しても
XP対応の旧バージョンを使いつづける人が多いという状況も生んでいます。
いざ新しいOSを買ったら、愛用のソフトが動かないこともありますし
三つ四つも古いバージョンのソフトを、最新版にする費用に悩む例まであります。

買い替え需要の繰り返しで発展したPC市場は
市場の成熟と共に、買い替え控えが進み
結果的にはユーザーの不利益が生まれるかもしれません。

そういう意味では、市販OSは新しいものを買ってこその正義があります。

まぁ、私は市販OSというもの自体を見限って5年くらいになりますけど :-p
    • 0

今後数年以上使うPCを買うつもりなのであれば、Windows 7 Professional搭載PCを買っておくことをお勧めします。

XPは今後3年(2014年)でサポート終了…という話がちらとありましたが、7もHome Premiumだと大差無いサポート期間(2015年まで)しかありませんので。
#その普及率を背景にXPではHome系のグレードにも+5年のセキュリティ延長サポートが提供されましたが、Vista以降はマイクロソフトも「そういうものだと言うことは(XPで)説明してある」と主張してHome系のサポートを早期に打ち切ることが想定されます
    • 0

既にXPと7を比較する状況は過ぎ去っています。

現時点で新品のWindows PCを購入するのであればWindows 7しかありません。
但し、企業が採用するPCの場合は業務ソフトの関係でWindows XPを選択するケースも残っています。

>vistaも新しかったのですが、xpのほうが人気が高かったようですね。
Vistaがあまりにも不評だったので、XPに偏っただけと思います。

>それに、xpが廃れていない理由も知りたいです。
単純に勘違いでXPの方が使い易いと思い込んでいるだけのように感じます。
ユーザーインターフェースがXPから見ると大幅に変わっているように見えますので、慣れるまで抵抗があるかも知れませんが使い続けることで解決すると思います。

IntelとMicrosoftの陰謀で次々と新しい仕組みに変更され、古いものは否応なしに廃棄する運命になっているのが実情と思います。
    • 0

WindowsXPのサポートは2014年4月で終了します。

アプリケーションを作っているソフトメーカーも順次、XPでのサポート、バージョンアップを停止していきます。従って今後はWindows7にシフトします。今買うならWindows7しか選択肢はありません。

性能的にはWindows7(64bit版)の方が上です。4G以上のメモリを非常に効率的に使います。
    • 0

すでにXPは販売していないので7を購入する事になるのですが・・・

もしどうしてもXPも使いたいならWindows 7 Professionalを購入してXPモードを使いましょう
7をメインに使用してXP専用のソフトも使えますよ。
    • 0

XPだと中古で探すしかないですが、あと3年でサポートが切れるというのに

長所があるようには思えません。新品のほとんどが7です。
    • 0

ユーザーの立場で比較すればXPと7は全く別物です。
例えるなら、ラジオとテレビの様なもの。
今なら7しか買えません。

• 0