電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たいしたことではないのですが…。
JR南武線の谷保駅でSuicaにチャージをすると、履歴には隣の矢川駅でチャージしたことになってしまいます。なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

SFCard Viewerは2004/01/17にリリースされたのが最終バージョンですので、それ以降に増えた駅などでは正しい表示にならない場合があります。

2004/10/16に上越線の高崎駅と井野駅の間に高崎問屋町駅が開業しました。それ以降、SFCard Viewerでは1駅ずれて表示されるようになってしまいました。通常は新規開業の駅だけが「■■未登録駅■■」と表示されるのですが、新駅開業によって関連する駅のコードをずらしたためか近辺の駅まで全て表示がおかしくなってしまったようです。

南武線では2008年に新駅開業が予定されているようですので、もしかしたら先行して駅コードが変更された可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駅で確認したところ、谷保駅と表示されていました。やはりSFCard Viewerがずれているようです。もう更新予定はないんでしょうかね。

もしかしたら、ですが・・・

駅には、管理駅・被管理駅というものがあります。
乗降数が少なく、鉄道設備的にも重要でない箇所は、
管理駅から管理される被管理駅になっている場合が
あります。
もしかしたら、谷保駅は矢川駅の被管理駅で、券売機の
システム上、チャージした場所を印字すると、矢川と
出てしまうのかもしれませんね。

仮定の話で申し訳ないですが、このくらいの理由しか
思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。券売機では谷保駅と表示されていましたので、SFCard Viewerが原因のようです。

同じようなことを聞いたことがあります。

システムの欠陥?かもしれません。
ただ2ちゃんぬる系の掲示板なので確かなことは言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駅でも確認してみます。

別の駅の券売機にて履歴を表示して確認してみてください。

1.正しくなっていればその駅の券売機でのバグ

2.正しくなっていなければSuicaシステムの
  バグ

ってことになります。
ホントに谷保駅でチャージしたんですよね?チャージしたのって緑色の券売機ですかそれとも精算機ですか?また領収書は発行しましたか?

余談ですが2年前開業したばかりの本庄早稲田駅でチャージして東京臨海高速鉄道の券売機で履歴を表示した際、まだ駅を入れていなかったのかと思いますが「***」になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。緑色の券売機で、領収書にはちゃんと谷保駅と書かれています。そもそも矢川駅なんて利用したことないですし。
ちなみにビュースイカです。自宅のSFCard Viewerで確認しただけなので、明日駅でも確認してみます。