プロが教えるわが家の防犯対策術!

99年式のZZT231セリカのSS-2に乗ってます。
この度、カタログにメカニカルスポーツバージョンとして載っていた純正のエアロバンパーを付けたいと思い、行きつけのディーラーに行きました。

すると、生産中止になったこともあってか、前期型(マイナー前)用のエアロバンパーは生産が終わっていて、後期型のものしか存在しないということでした。
エアロバンパーは前期も後期も見た目がまったく同じなのですが、前期型に後期型用のエアロバンパーが装着できるかどうかは確答できないと言われました。
細かいところで、変更があった可能性があるためとの事でした。
注文して、適合しなかった場合、返金はできないとの事で、とても迷っています。

前期と後期でわざわざ作り直してるということは、前期には付けられないということなのでしょうか?
だとしたら、前期型オーナーが事故等でバンパーを変えざるを得なくなったらどうするのでしょうか?

何かご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

#1です。

ディーラーでの加工に関しては、相談次第かと思います。
購入して対応して装備できなくても文句を言わない位で臨まないと、
対応して貰えないかもしれませんが…

ダメな場合は、ディーラー以外のショップで相談した上で対応してもらうしかないでしょう。
ディーラー以外のショップはピンキリなのでご自身で調べて探すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。行きつけの親切なディーラーですので、熱意を訴えかけてみようと思います。

二度に渡り親切なアドバイスをありがとうございます。

こんにちは。

TOYOTAのサイトでカタログを参照してきました。
確かにメカニカルスポーツバージョンは存在するようですが、
純正部品としてではなく、「メーカーオプション」の扱いですね。

この場合は、メーカーの部品保持期間に該当しなくなるかもしれませんね…
メーカーオプションって、売り切り品って感じでしょうから。

>前期型オーナーが事故等でバンパーを変えざるを得なくなったら
後期型用を加工してでも装備して貰う。
社外品で似たようなものがないか調べる。
FRPで自作orオーダーメイド。
そもそも車を乗り換える。
こんなところですかね…

ちなみに、セリカそのものがカタログ落ちした以上、
今後は後期型用のバンパーすら無くなるかも知れません。
どうしても装備したいのであれば、後期型を加工する案で如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

メカニカルはディーラーオプションだったと思うのですが、カタ落ちした以上、在庫は売り切りだったんでしょうね。

付かない場合、後期型を加工する以外に無いですよね!?
でも、ディーラーで加工ってやってくれますかね!?
僕はDIYでパーツを付けたことが無いので、ディーラーで加工してもらえたらいいのですが。