「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

5期連続で甲子園に出場したことのある高校は
あるのでしょうか?
自分が入った年の夏から連続出場が始まれば
3年間全て甲子園に出たことになりますよね?

A 回答 (3件)

過去には7年連続がありますね(高知・明徳義塾(1998~2004))。



明徳は去年も県大会を優勝し8年連続かといわれたのですが、大会直前で部員の不祥事により出場を辞退し、その為連続出場記録が途絶えました。

それに続くのが6年連続の長野・松商学園(1975~1980)です。

因みに戦前の旧制ですと和歌山中の14年連続(1915~1928)があります。
    • good
    • 0

まさに、KKコンビ時代のPL学園がそうですね。



Wikiで調べてみましたが、すごい成績を収めてます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%8E%9F% …
    • good
    • 0

荒木大輔がいたときの早実も昭和55年夏~57年夏まで5期連続甲子園に出場していますね。




夏の大会だけに限れば、#1さんの書かれているとおりだと思います。

春夏を含めての連続出場になると、戦前を含めれば5期連続出場の高校は全国にたくさんあります。
一番長いのは戦前の和歌山中の大正12年夏~昭和4年春の12期連続出場だと思います。
京都の平安も戦前に9期や10期連続出場しています。

最近のすごい記録は高知の明徳義塾で平成13年夏~16年夏まで7期連続出場しています。平成13年の春は高知の高知高校が選抜に出ましたが、もしこの時明徳が出ていたら14期連続出場になっていました。それだけこの頃の高知は明徳義塾の独壇場でした。
奈良の天理も平成2年春~平成4年夏まで6期連続出場しています。

参考資料もご覧になってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!