アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。お世話になっております。


4日ほどまえに、お風呂のタイルがはがれたのを、
そこらへんに売っている、風呂用パテで直して
みました。

でも、時間が経っても、乾いてないんですね。
この場合、乾いてないのが当たり前なので、
水を張っても問題ないのか?
どうなんでしょうか?

ずっと乾かないままの、粘土状態だし、
ちょっと不安です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2 です。


>セメダインが作ってるんですか。
OEM 製品で、セメダインが作っているわけではありません。ホームセンターで売られているシーラントはメーカーが違っても大半は某所にある同じ工場で作られています。
品質はすべて同じですが、成分は若干違います。

ホームセンターで手にはいるかどうかわかりませんが、こちらの方が良いかもしれません。
http://www.cemedine.co.jp/product/building/tile/ …

手軽なのと水分に影響されないので普通のシーラントを奨めましたが、タイル用の物を使用した方がよいかもしれません。エポキシ系の方が良いことは良いです。

使用前に接着面を完全に脱脂することが強度を得るための条件です。
脱脂に最適なのはアセトンですが一般には手に入りにくいと思いますので、実験用などに売られている純度 99%以上のエタノール等がよいでしょう。当たり前ですが換気は十分にしてください。

何を使用して接着するにしても接着面をきれいに洗ってから脱脂しないと効果があまりありません。水分は影響のない物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

換気が一番厄介です。
どうしても、1日、2日、まるまる、
あけて、風呂場を使用しないのが、
難しくて。とくに、夏場の、まだ暑い日が
続くなかでは・・・。

お礼日時:2006/09/01 22:40

乾燥が困難なら水中用エポキシパテを使うのはどうでしょう?通常のセメント系などのパテは乾燥できないと硬化しないので使えません。

シリコンも濡れ面に施工したらはがれてくる場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水中用なんて、あるんですか。


参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 22:40

ホームセンターで売られているシリコーンシーラントが良いと思います。

バスコークはだめです。

8060 か 8070 が良いです。
http://www.cemedine.co.jp/product/building/ceili …

すぐに乾きますが、シリコンのにおいがしばらくします。

エポキシ系も良いのですが、シリコンが楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セメダインが作ってるんですか。
前回、シリコンシーライトを使いました。
半年くらいは持ちましたが、
剥がれてきたので、パテを一応してみたんですが、
乾燥ができてない浴室で、やったので、
風呂オケの中は乾いてるけれど、
その他のタイル=壁はシャワーしてるので、
濡れている。。。

お礼日時:2006/08/27 11:43

取れたところの壁自体が湿気を持っているので、乾きません。

もし乾いたとしても、内側からじわじわ湿気てくるので、またはがれますよ。

風呂の補修はまず風呂場そのものを乾燥させてから行うのが基本です。剥がれたタイルの所に扇風機をかけて、最低一日は風を当てます。出来れば2日くらい壁を乾かすのが理想的です。当然お風呂にははいれません。

壁から湿気がとれたらタイルを張ります。でもパテではどうでしょうか?やはりセメントでくっつけるほうがいいと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湿気、いわれてみれば、ありますね。
今月はお風呂に水をはってないんですが、
家族が頻繁にシャワーをしているので、
完全なる乾燥ができてません。

お礼日時:2006/08/27 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!