アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日5週目で、心拍心音が確認できないままで流産してしまいました。
妊娠がわかって翌日、1泊2日で車で5~6時間位のテーマパークへ子供と行きました。その時の長時間の車の振動、旅行で無理したせいだと思い凄く後悔しています。
先生に流産はほとんどが卵自体に問題があって流産すると言われ、今回の旅行は直接的な原因ではないと言われましたが、自分の中でなかなか納得できず精神的に参っています。

どなたか妊娠初期に、無理な旅行や仕事、ハードな生活をされて無事に赤ちゃんを出産された方いらっしゃいませんか?
そのお話を聞かせていただくだけでも、少し自分の気持ちの中で納得できるのではと思っています。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


流産してしまいとてもショックでしたでしょうね。
心痛、お察しいたします。

私の周りでは初期に無茶をしていた人が結構いますよ。海外旅行・バイク通勤・大量のお酒/タバコ…などなど。でも皆さん、無事に元気な子を出産なさったそうです。

一方、私はと言いますとあまりにも赤ちゃんが欲しい気持ちが強くしかもひどく心配性な性格ですので、昨年妊娠した際には妊娠が分かった時点からバカみたいに毎日寝て過ごしました(家事も全て母にしてもらいました)。
そこまでしていたのに安定期に入ってから出血し、2ヶ月入院して更に安静にしていたにも関わらず流産してしまいました。

後で考えると、「妊娠初期の流産は胎児側の原因がよほとんどで自然淘汰だと言うが、私の場合はバカみたいに安静にし過ぎたせいでその時点で淘汰されるはずだったのが6ヶ月まで生き延び、でも結局そこまでが限界でダメになったのかも…」なんて思ったりしました(先生は原因不明とのこと。習慣流産と思われる徴候もなく胎児側の原因だったのでは…?と言われました)。

後期流産になると初期流産に比べて、心身の苦痛が強いです。
安定期に入ってもう産める気になっていますし、胎動も感じるので赤ちゃんに対する思い入れも強いです。
赤ちゃんもだいぶ成長しているので、数日間かけて人口的に子宮口を広げて(この処置、恐ろしく痛かったです)、人工的に陣痛を起こさせて分娩室にて分娩し、生まれた子は火葬してあげなければいけません。

「もう二度とあんな思いは嫌…」という気持ちが強いので、今回の妊娠では(現在3ヶ月です)なるべく普通に過ごそうと決めて実行しています。
5週目で出血し10日間続きましたが、問題なく順調に進んでいます。

結局、丈夫な受精卵はちょっとやそっとのことではダメにならないのでは…?という気がしています。
まぁだからといってわざわざ無茶をする必要はないと思うけれど、今回のことをそんなに気に病む必要はないと思いますよ?

macmosさんが悲しんでいる気持ちはきっと、天の赤ちゃんにも伝わっていると思いますよ。
次は無事に生まれてきてくれるといいですね。 ^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

chan-coさん辛い体験を思い出させてしまい申し訳ありません。
安静にしていて安定期での後期流産・・・かなり辛かったでしょう。
やはりこんなに安静を心がけていたのに育たないということは、やはり胎児に問題があるのでしょうね。
育たないものを無理に産んでも、産まれてから奇形がでたりするとかわいそうなので流産した方がよかったのかもしれません。
今回の私の初期流産くらいでクヨクヨしていた自分が申し訳ないと思いました。
貴重な体験談、励まし本当にありがとうございました。
chan-coさんに元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。
お体には気を十分気をつけてがんばってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:59

私は6週目のとき、まさか妊娠してるとは思っても


なかったのでオーストラリアに行ってバンジージャンプして
ラフティングしてスキューバダイビングしてバナナボートに乗って
ボディボードまでしてしまいました。
でも無事に子供を出産しました。
妊娠に気付いたときは本当にびっくりしました。
その時、私も不安で色々調べたり聞いたりしましたが
やはり初期のころは卵自体に問題がある場合がほとんどだそうです。
だから、あなたのせいじゃありません。
どうか自分を責めないようにしてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

tomonoe52さんありがとうござます。
オーストラリアの旅行談もすごくハードですね。
今回海で泳いだことも、後悔している1つでしたがボディーボードをされて大丈夫だったということで気持ちが楽になりました。
無事にご出産されてよかったですね。
色々な方の体験談をお聞きしていると、私の旅行はたいしたことなくてこれで流産するということはやはり胎児に問題があったのだと思いはじめました。
これから前向きにがんばっていけそうです。
体験談、励まし本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 07:09

こんにちは。


わたしは妊娠2ヶ月でタイにいきました。
3ヶ月でシルクロードの旅にいきました。
タイはともかく、シルクロードの旅は本当にハードでした。
砂漠を何時間も普通ワゴン車でがたがた揺られたり、らくだに乗らされたり、数百段の石段を上ったり降りたり…。
途中腰痛も出たし、発熱し、出血もありました。正直もう駄目だと思い、高額な予約金を払っていたのでもったいないと思って来てしまったことを後悔しました。(でも50万も払っていたんです。キャンセルはできませんよ…)

でも、子どもは元気に生まれ、今も元気です。

流産されたことは本当にお気の毒だと思います。
でもそれとテーマパークに行かれたことは、正直関係ないと思います。
受精卵に育つ力がなかったのです。仕方がないことです。

どなたのせいでもありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tutatutatarotaroさん、ありがとうございます。
砂漠を何時間もがたがた揺られ、数百段の石段・・・かなりハードですね。
今回の私の旅行に比べものになりません。
本当に無事にご出産されてよかったとホッとしました。
色々な経験談をお聞きして、やはり受精卵に問題があったと自分の中でかなり納得してきました。
気持ちもかなり楽になりました。
貴重な経験談を本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 07:04

>妊娠初期に、無理な旅行や仕事、


>ハードな生活をされて無事に赤ちゃんを出産された方
>いらっしゃいませんか?

はーい☆
もう22年も前の話ですが
無茶苦茶なことしました。

妊娠に気づかず 
(実はうすうす気づいていたが、
確認するのがこわくて気づかないフリをしてた)
結婚前から予定していた留学に
出かけてしまいました。
航空券をケチっていたのでヨーロッパまで
38時間もかかる南回り、という経路で
飛行機に乗りました。途中、カラチ、ドバイ、など
とんでもなく酷暑の街への
離着陸を5~6回繰り返し、目的地へ到着。
飛行機大好き少女でしたが
このときはやはり、ひどく酔いました。

目的の留学先では
徹夜を何度もしながら勉強三昧。
同時に学生生活も楽しんでいたので
ある日、クラスの男の子とアイスクリームを賭けて
山上の古城までかけっこしました。
はぁはぁと息を切らせて全速力で走り、
 (私はお転婆でした)
「勝ったぁ♪」と大喜びしてアイスを
おごってもらいました。

また、欧州で1.2を争う古い大学なのですが
その磨耗した大理石の校舎の階段ですべり、
階段のてっぺんからゴロゴロと転げ落ちました。
「骨は折れてないか?」 と先生や級友が
駆けつけてくれたけど、私は恥ずかしいばかりで
怪我はなし。
いま思えば「赤ちゃんは大丈夫か?」と
心配してもらうべき状況でしたが
知らぬが仏。

その数日後にいよいよ体調に疑問を感じ
検査を受けたら「妊娠」!!
驚いたし、しまったぁと思いました。
いきなり不安になりましたね。

国際電話で(メールのまだない時代)夫と話し、
残念だけど赤ちゃんのほうが大切だから・・と
留学を予定の半分で切り上げて帰国しました。

が、はじめから用意していた帰国便は
またもや南回りで、しかもカラチに一泊する便。
カラチの空港から指定ホテルまでは
悪路をバスに揺られて40分。
車酔い(それともつわり?)で気持ち悪くて・・・。

やっと帰国し、あわてて産婦人科で受診し
「もうすぐ安定期ですよ」と笑われました。

が、その帰り道、運転を誤って事故。
3台の車とぶつかってしまいました。
車は大破、廃車です。
しかし、私も胎児も無事。

よっぽと頑健な子なんだろうと思い
「ガンちゃん」なんてあだ名をつけて呼んでいました。

月満ちてうまれたガンちゃんは可愛い女の子でした。
良い子にそだちましたよ。
いま21才になり、大学で勉強しています。

流産はお母さんのせいではないそうですよ。
赤ちゃん自身がまだ準備が整っていなくて
出直すのだそうです。
次回こそ、準備を万端ととのえて
また来てくれますよ。
だいじょうぶ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

chako3chakoさんありがとうございます。
ヨーロッパでの留学、車の事故とびっくりするような体験ばかりで読んでいる途中、赤ちゃんは大丈夫だったのかとハラハラしました。
私は新婚旅行でヨーロッパへ行っただけで、クタクタでした。飛行機も直行便です・・・
これくらいハードな生活でも育つときは育つのですね。
かなり自分のなかで納得できるようになり、気持ちが楽になりました。
私も次はガンちゃんを産めるように体調を整えてがんばりたいと思います。
貴重な体験談、励まし本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:46

 流産は本当にショックですよね・・・。

自分が全て悪いと思うようになるし、自己嫌悪の日々が続くと思います。
お気持ちよくわかります。私も一度流産し、とてもショックで、1週間ぐらい分けもなく涙が出ました。

 そして、1年後また妊娠することが出来たのですが、またもや出血・・・。しかも心音の確認がとれず。医者も私もあきらめきっていました。
もうこうなったら、夏を満喫しようと思い、船で1日かけて離島まで旅行に行きガンガン泳いできました。そして、検査の日、びっくりしたことに、心音がはっきりと聞こえ、エコーにも映っていたんです。

初めての妊娠はどうしても、受精しても形にならないことがよくあるそうで、先生が赤ちゃんが自分から産まれてくることを拒んだんだよ・・・。と言っていました。もし産まれても、ハンデを背負って産まれる事になるかも知れず・・。

現在、その子は四ヶ月です。元気いっぱい育っています。だから大丈夫です。決して自分を責めることはありませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も始めての流産でかなりショックでした。
今まで流産と言う言葉を聞いても、人ごとだと思っていました。
rarakkoさん、辛かった流産のことを思い出させて申し訳ありませんでした。
しかし現在は、元気な赤ちゃんをご出産されよかったですね!
私も次に妊娠した時は、心音が確認できるかもしれないのであきらめずにがんばりたいと思います。
今回は赤ちゃんが自ら選んだのだと思うと、気持ちが楽になってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:38

2目妊娠の時。


毎年恒例の帰省で片道10時間を越える高速移動で、半分は運転しました。
帰省中はパークゴルフをしたり、温泉にも毎日入っていました。
そういえばお酒も結構飲んでいました(^^ゞ
車の移動なんて毎日でしたよ。遠出もして100~200キロ走った事もありました。(大体1週間で3000キロ近く走っていて4割くらいは私が運転しています。)
帰省前に来るはずの生理が来なかったので、帰省中に来ると心配していましたが来ないので帰宅後妊娠判定薬でチェックしたら陽性反応が出ました。
わかった時点で5・6週だったと思います。
お腹の中の子は元気すぎて待ちきれず、37週で生まれてきましたよ。

先生の「卵自体に問題があって…」と言うのはよく聞きます。
あまり自分の責めないでゆっくり休んでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

azzaroさまありがとうございます。
片道10時間を越える高速移動で半分は運転、私の今回の旅行に比べればかなりハードですね。
しかも私は後ろの席で寝ていてほとんど運転していません・・・
無事ご出産できてよかったですね。
やはり胎児に問題があったのでしょう。
自分を責めていた気持ちもかなり落ち着いてきました。
これから前向きにがんばっていきたいと思います。
体験談、励まし本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:31

胎児側に問題がある場合はどんなに安静にしても残念ながら流産になってしまうらしいですよ。



私の場合、妊娠に気づくのが遅かったので妊娠初期に8日間のトルコ旅行、7週目では遊園地でジェットコースターに乗ったりしてました。
その数日後、8週になる一日前に妊娠がわかりましたが、その後無事6月に出産しました。

自分を責めないでくださいね。
旅行が原因ではありません。
今はあまり考えずにゆっくり休んでください。
お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼をNO.1にいれさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:25

胎児側に問題がある場合はどんなに安静にしても残念ながら流産になってしまうらしいですよ。



私の場合、妊娠に気づくのが遅かったので妊娠初期に8日間のトルコ旅行、7週目では遊園地でジェットコースターに乗ったりしてました。
その数日後、8週になる一日前に妊娠がわかりましたが、その後無事6月に出産しました。
あまり自分を責めないでくださいね。
旅行が原因ではありません。
今は深く考えずにゆっくり休んでください。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yurayura10さんありがとうございます。
トルコ旅行、遊園地でジェットコースターにも乗られて無事出産されたんですね!
おめでとうございます。
私の旅行に比べればかなりハードですね。
自分を責めていた気持ちが楽になってきました。
今はゆっくり休養して、これから前向きにがんばって行きたいと思います。
経験談と励ましありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!