プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問致します。よろしくお願い致します。
仕事でHDの交換を行うことが良くあります。HD交換時にはOSはクリアインストールすることを基本としており、データ移行は旧HDをUSBHDケース等を利用して外付けHDとして認識させて行うことが多くあります。
 会社での利用ですので、大概複数台のプリンタが登録されて居ります。また、他の事業所からHD交換を依頼されることもあり、どのようなプリンタを使っているかを知らない場合もあります。新環境にプリンタを登録するときに、以前のプリンタの登録のメモを取りわすれることが良くあります。調べる方法はないでしょうか?
 HDを換装前に戻しでOSを起動して、プリンタのプロパティ等をメモれば、良いとは思うのですが、気が付いたときには、旧HDはHDケースに入って、外付けデータHD(OSはまだ消しておりませんが起動はしないと言う意味でデータHD)となっております。何とか、旧HDを2台目のHDとして繋いだまま、調べる方法は無いでしょうか?よろしくお願い致します。
 なお、新環境でのプリンタの登録は手作業で行うことを想定しております。(プリンタの環境をデータコピー等で移行することは想定しておりません。そら、可能であれば便利とは思いますが)
 「プリンタの登録ぐらい、その都度、実態を調べてやれ!!」と怒られそうですが、この手の情報がパソコンだけ(HD交換を依頼してきた人に電話で尋ねる等なしに)収拾できたら、便利かな?と思います。
 わがままな、質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

旧HDDのWindowsディレクトリを消していなければ、レジストリハイブファイルからプリンタ環境を読み取ることが出来るかもしれません。

参考URLにて紹介したRegHiveReaderなどで、旧HDDの「\WINDOWS\system32\config」にある「software」を読み込んでください。
あとは、\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Print\Printers\を開いていただければ、旧HDDで使用していたプリンタが表示されるはずです。
この方法だとプリンタ設定に限らず、新HDDには何の影響も与えずに旧HDDのレジストリ内容を確認できるので、非常に便利です。

レジストリエディタでも「ファイル-インポート」でファイルの種類を「レジストリ ハイブ ファイル(*.*)」にすれば、ハイブファイルをインポートできるようです。
レジストリエディタでは、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Print\Printersにプリンタ情報があります。
ですが、ハイブファイルをインポートすると、旧HDDのレジストリ内容ですべて上書きされてしまう可能性があるので、レジストリエディタを使用する方法はあまりお薦めはしません。

また、Windowsリソースキットを購入していれば、付属のregfindと言うツールでも、レジストリハイブファイルを参照できるようです。参考にしてください。

参考URL:http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=RegHi …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたRegHiveReaderで、無事、旧環境:外付けHDのレジストリ情報を見ることができました。
が・・・・・ 今後、活用するためには、レジストリの勉強が不可欠であると思いました。
 本当にありがとうございました。

このあたりで分るかも。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Devices

現実として、もう使われて無い大昔のプリンタなどが残ってたりするので、使ってるプリンタを聞いた方がいいですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうごさいます。
ご指示頂いた方法は、レジストリエディタとか?動かす訳ですよね?
ちょっと、説明不足でした。すいません。
HD交換作業中なので、旧HDのOSのレジストリは、使っていない訳です。えーっと多分、Dドライブ(旧環境でCドライブ)のどこかにある、レジストリを読む必要がある訳ですよね?レジストリエディターは任意のレジストリを読み込むことができるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
どのキーが正解なのか?わからなかったので助かりました。