プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険証と免許証が入ったサイフをミナミでスラれたか、落としました。
警察署には届けましたが、社会保険所は休みのため月曜まで届けることができません。

悪用される可能性はあるでしょうか?

届けていても、悪用されたらどうにもできないんでしょうか?

A 回答 (2件)

一番心配しておられるのは「質問者様の免許証を使って他人が借金すること」だと思いますが、それは大丈夫です。



1. 借金は、あくまでもカネを借りた人の債務です。仮にサラ金が質問者様の免許証を持った第三者にカネを貸したとします。その第三者が返さないので質問者様に請求したとします。カネを借りたのが質問者様でないことは、例えば借用書のサインの筆跡で立証できます。サラ金は貸したカネを回収できません。

2. ですので、サラ金は免許証の写真と借り入れ申込人を見比べて、顔が一致しなければ貸しません。また、写真が入っていない健康保険証のみではカネを貸さないはずです。サラ金は金貸しのプロですから、回収できないと分かっているカネを貸したりはしません。

3. 万一、悪徳またはバカなサラ金が質問者様に借金返済を請求してきても、出る所に出れば必ず勝てますので心配不要です。

健康保険証についてですが、社会保険事務所?に月曜に届け出れば大丈夫と思います。以前に健康保険証入りのカバンを電車内で盗まれたことがありましたが、泥棒はカネにならない健康保険証に関心を持たなかったようで、それが入ったままで遠くの駅で発見されました。

健康保険証と免許証、いずれも再発行して貰うまでいろいろ面倒です。これからは、財布の中には免許証と保険証は入れずに、名刺入れの中にでも入れたほうがいいですよ。リスクの分散です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。

サイフの中に一緒に入れないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 16:14

急を要すると思います。



免許証・健康保険証等の紛失・盗難の場合は      
http://www.urvan-net.com/saitama-kasikin/l.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
HPしっかり読ませていただきます。

お礼日時:2006/08/28 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!