プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

A 回答 (6件)

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。



それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。何が違反か違反でないかわかりました。こういう事は明確にしておく必要がありますね。

お礼日時:2006/08/27 08:28

左からの追い抜きは全て違反ですし、すり抜けの場合は、同一車線内の追い抜きということは違反でしょう。



しかし、白バイも左追い抜きとか、自分自身走行中に白バイに同一車線内追い抜きをされました。実情にあった交通ということで許されているのでは?

ただ、原付は、車をすり抜けても青信号になったとたん車に追い抜かれて邪魔です。また、おばちゃんはじめこういう人たちは二輪免許も持ってないでしょうから、どうしても危険な運転となりがちでしょう。

そういうのに腹を立ててしまう、というのは人間の生理上仕方ないのかもしれませんね。

自分は二輪乗りですが、車に乗っているとマナーの悪い二輪が多いのがすごく気になります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。クルマが少しでも動いていれば追い抜くと違反だそうですが、止まっていれば違反にならない場合もある様ですね。その辺を気をつけて
走ります。

お礼日時:2006/08/27 08:34

>バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。

その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。
違反かどうかで言えば違反でしょうね。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0150. …

ただ、私としては別に何とも思いません。バイクの方が加速が良いですし、その方が全体の流れが良いような気がします。
最近は乗っていませんが以前はバイクも乗っていましたし、同じことをやっていました。

でも最低限のマナーは守って欲しいと思います。
以前、車で走行中、赤信号で前車に続いて停止したのですが直後にいたアメリカンタイプのバイクが無理に横をすりぬけて前に行こうとしたときに、
私の車のリアバンパーの角をステップでえぐってそのまま行ってしまいました。新車で購入して1ヶ月くらいのことでした。

すり抜けてくるバイクの走行妨害はもちろん違反ですが、そういうことをする人はもしかしたら私のような経験がある人かもしれないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。クルマが止まっている横を通過するのはいいのですが、その前に割り込むのは違反ですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/27 08:40

そうですね・・・


法律論抜きですが、僕はこの行為に関しては
あまり好ましくは、ないかと思います

>巻き込まれる可能性が、ある

と言う事です

色々なサイトを、検索すると

バイク乗りの意見としては、
1,規定がない以上、それを規制することは許されない。
2,一般人が客観的に見て安全と思われる場合にすり抜けたとしても安全運転義務に違反しない。

車乗りの意見として、
1,併走状態となった場合には安全な幅が取れず安全運転義務違反となる。
2,左折の時に巻き込み事故を起こす危険性が惹起されこれも安全運転義務違反となる。

と賛否両論となっています

PS どちらも、安全でスムーズな交通が出来る事が
みんなの願いかと思いますが、いかがですか?
(わざわざ 車の「死角」に、入るのも心理的にも体に毒ですよね)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/theroad/topics002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全を確認したうえ走ろうと心がけます。

お礼日時:2006/08/27 08:49

追い抜かれるのは別にかまいません。



車線をまたがなければ追い抜きは適法。だが、スペースが空いていれば可という条件付き。走行妨害なんて関係ない。それなら、左折のために左側に寄っているのも違反になってしまう。

車の免許をお持ちならキープレフトの原則がありますが覚えていらっしゃるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして気をつけて走ります。

お礼日時:2006/08/27 08:52

そうですね。

危険行為的な捕らえ方されて注意はできるでしょうがその時にバイク側がちゃんと白線の内側を走っているかどうかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2006/08/27 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!