私の彼女さんが悩んでいることなのですが、彼女は社交辞令を言うことができず、また、感情を表現するのが不器用で、なんでも顔の表情に出てしまいます。そのことを今働いているバイト先でも指摘されるようです。

またその一例として彼女が話していたのですが、例えば私と彼女と初対面の友人の3人で桃太郎電鉄(すごろくゲーム)をやっていて、もし彼女がビリになってしまったら、むかついて顔にもろに(表情が)出てしまうだろうし、やめてしまうと思う、と言います。

自分の感情のままに生きれたらいうことはないのですが、この社会を生きていくには、そうもいきません。我慢が必要なときも当然必要ですし、その際気持ちは入っていなくても社交辞令的なことを言えたり、嫌だと思う感情を表情に出してはいけない時があります。
そのギャップで彼女は苦しんでいるんだと思うのです。しばらく時を共に過ごしてきて、言葉にならない彼女の気持ちが分かってきたけれど、私には経験のない悩みなので、私もどうすればいいのか分かりませんでした。

そこで、それらを踏まえてお聞きしたいのですが、タイトルにあるように、社交辞令、社会の礼儀や常識、顔の表情の作り方など、自己アピールを向上するのが目的の個人レッスン、講座などが(できれば名古屋に)ありませんか?参考HPなども教えていただけたらありがたいです。病院やそういった、病的処置に関するような回答は望んでいません。ご了承ください。

特別お世辞上手な女性になりたいのではないと思います。ただ「自己アピール」が普通にできるようになりたいのだと思います(彼女は自己アピールの不器用さ、下手さのために深く傷ついた経験が何度かある)。私自身は、彼女はまだ若い(10代後半)し、まだまだこれから!と考えています。

くどくど読みにくい長文になってしまって申し訳ありません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ彼女の年令が10代後半ですので、さほど気にされなくてもいいと思いますよ。


この年令で、社交辞令が上手で滑らかな世渡りが出来る人はむしろ少ないと思います。
彼女はまだ学生さんでしょうか?それともフリーターでしょうか?
いずれにしろ、まだ世の中とそう広く接しているわけではないので、社会的な経験も少ないわけですよね。(最初のバイトの段階でそれを指摘され、悩んでいるということはむしろ喜ばしいことだと思います。そのようなことに全然気付かないままの人も多いのですから)

世にマナー教室なるものは存在しますが、そのようなことを具体的に教えてもらえるかはちょっと疑問です。だって同じ言葉を口から発してもその人によって相手の受ける印象というのは違ってくるのですからー。

興味があればの話しですが、「お茶」「お花」「着付け」などの教室に通われるのはいかがでしょうか?教えて下さるのはご年配の先生が多いですし、その中にいれば自ずからむっとはしていられませんし、自分と違う年代の人と話していける能力も知らず知らずに付きます。注意されるにしても年上の人なら抵抗が少ないのではないですか?

それから、自己をアピールして相手に受け入れてもらうには、まず相手のこともきちんと認める姿勢が必要でしょう。その相手が自分とかなり立場、考え方が異なり理解し難くてもです。それなくして、「真の私を見てほしい、分かってほしい」と主張するのは筋が違っています。

私は接客のパートを現在しています。自分も若い時は短気ですぐ感情が表に出る方ではなかったかと思っています。でも今はかなり嫌なお客様が来ても、何とか凌いで応対しています。(笑)それはこの何年かの年月と経験によるものだと考えています。
それに嫌だという感情をしょっちゅう表に出していては「損」ですよね。礼儀を知らないとか子供っぽいと思われる以外にも、大事な話を持って来てもらえないとかか、本当に怒りがこみ上げて(自分のアイデンティティーを侵されると感じた時など)いるときにも「また、始まった」と分かって貰えないとか・・・。

笑顔と適度な社交辞令は社会の潤滑油というだけでなく、自分を守る武器と考えられないでしょうか?
そう考えて、場面場面を行動していくように心がければ道は開けると思います。
あと、多少の苦い体験も必要でしょう。(自分の場合もそうでした)

四十路にのったオバサンの意見でした。
    • good
    • 0

こんなソフトがあります。



心の道場 for Windows95
性格改造プログラミング
動作OS:Windows95 
動作機種:汎用 
ソフトの種類:シェアウェア 1,500円

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se061829 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁論のテーマを 「親しき中にも礼儀あり」というものにしました。書き出しはテーマのことわざの意味に

弁論のテーマを 「親しき中にも礼儀あり」というものにしました。

書き出しはテーマのことわざの意味について書こうと思っているのですが、その後にどう続けるか思いつきません…。

何か良い案はないでしょうか…。
出来るだけ早めに回答をお願いしたいです…。

Aベストアンサー

書き出しの前に、結論をかんがえるべきじゃないですか? 要するに、そのことわざの意味を肯定したいのか、批判的に何かを言いたいのか、あるいはそのことわざ自体を紹介すとか色々あると思いますけど、あなたはどういう立場で何を主張するのかが一番最初にくることですよね。

で、それがあればそれに必要な肉付けをしていけばいいと思います。書き出しから意味を説明するだったら、その意味の成り立ちとか、なぜその言葉に注目したとかそういう話でもいいでしょうし、あるいはこの前自分の家族であったちょっとしたエピソードでもなんでもいいですけどまあ軽めの話から主張の深い、あるいは深みのある結論に持ってくのがそういう弁論というかプレゼンテーションの定番でしょうね。

Q社交辞令でしょうか?

 3か月に1度くらいの割合で趣味のサークルで会う女性から、先日帰り際に「これからも連絡を取り合いたい」「フェイスブックやりませんか」などと言われました。

会えばそこそこ話はする方でしたが、お互い名前をしっている程度で、特別に意識はしてなかったのですが、この日を境に気になる様になってきました。

年も7歳離れており、只の社交辞令的なものだとは思いますが、ひょっとしたらと言う気持ちもあります。ちょっとは好意をもってもらえていたら嬉しいのですが・・・。女性の方から見てどう思われますか?

Aベストアンサー

印象としては悪くないし、話は合う。

恋愛感情がどうのこうのというよりも、先ずはお近づきの印でフェイスブックから始めませんか?

との意味合いです。

社交辞令よりは格は上ですが、それがいきなり恋愛感情に発展させようと考えるのは時期尚早です。
ガッツクと嫌がられますよ。

お誘いいただいたのですから、フェイスブックで連絡を取り合ってみましょう。

Qことわざ(四字熟語)をおしえてください

礼儀作法やマナーに関することわざで
どうしても思い出せないので教えてください。
意味は人に何かを勧められてもすぐに受けたり断ったりしないで
3度くらいはやりとりを交わしてから・・・というもので
私の記憶では「三」が最初につく四字熟語だったと思います。
今ではあまり使われていないかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「さんじさんじょう」と読むのだと思うのですが・・・。間違っていたらどなたか訂正してください。テレビで近藤先生という楽しくお作法を教えてくださる先生がそうおっしゃっていたと思います。「昔は三辞三譲といってたけど、今はお互い1.5辞1.5譲でいきましょう。」というような内容のお話でした。7月に「はなまるマーケット」で放映された、「夫の実家に帰省するときのマナー」でそういう内容がありました。見ていた方なら覚えていらっしゃるかもしれません。

Q相手に対する社交辞令。自分の発するべき言葉。(人の紹介)

相手に対する社交辞令。自分の発するべき言葉。(人の紹介)
(1)
人を紹介されました。
「こちらがAさん」「こちらがBさん」「そして、この二人は恋人です。(or付き合っています)」
この場合紹介された私は何と答えれば良いのでしょう?

※社会人として外のお付き合いの場で出会った方で、友達レベルの話ではないです。
(友達ならいろいろ弄りようもある気もしますが…)

思いつくのは「お似合いですね」ぐらいなのですが、他にありますでしょうか
(ちなみに、その時は何て言ったらいいかわからず「どうも…//」と返しました)

また不器用というか嘘が下手な自分なのでつい本音を言っちゃいそうな場面もありそうで
以下のパターンの対処法も教えてください。
・実際に見た目で不釣合いな場合
・ぶっちゃけ両方不細工でお似合いですねというと悪気がある様に感じられる場面
とりあえず万能な言葉があればそれが一番なのですが何か御座いませんでしょうか?

---------
(2)
また1の質問とは別件ですが、とある友達(A)に食事に誘われたのですが、その誘われた先に友達(A)の友達(B)がいました。
普通その友達Aが友達の友達(B)を紹介するべきだと思うのですが、Aも不器用?な人間で紹介してくれませんでした。
その上(B)も会釈をするだけで言葉を発しません。
こんな場合であってもやはり自分はきちんと自己紹介するべきだと思うのですが、
自分にしても「(自分の苗字)です。」のあとに続く言葉が思い当たりません。

初めて会った人に対する言葉は何を投げかけたら、自分の事は何をいったらいいのか、"普通の社交辞令"を教えて頂ければと思います。
(特殊な人間ばかりの稀有なパターンだとは思っていますが、,,)

---------
(1)(2)どちらかでも答えていただければ幸いです。

相手に対する社交辞令。自分の発するべき言葉。(人の紹介)
(1)
人を紹介されました。
「こちらがAさん」「こちらがBさん」「そして、この二人は恋人です。(or付き合っています)」
この場合紹介された私は何と答えれば良いのでしょう?

※社会人として外のお付き合いの場で出会った方で、友達レベルの話ではないです。
(友達ならいろいろ弄りようもある気もしますが…)

思いつくのは「お似合いですね」ぐらいなのですが、他にありますでしょうか
(ちなみに、その時は何て言ったらいいかわからず「どうも…//」と...続きを読む

Aベストアンサー

同じように、近所の方がお子さんを生み、初めて赤ちゃんを見たときに言葉を掛ける場合も有ります。
まずは「女の子?」と言った方が間違いない。
もし、女の子で余り可愛く見えない場合、どっちかわからない場合はこういいます。

可愛くない場合も「健康そうですね。」と言うと○

あなたの場合は「とても仲がよい様にお見受けします。」
コレが良いかな。。。

2、こんにちは、私は○○です。○○さんとは○から(いつから)の知り合いです。
よろしくお願いします、

このぐらいで紹介はよいでしょう。

Q中国から日本に入ってきたことわざ。

前回「日本のことわざについて。」の質問をさせてもらったものです。
前回の質問で、日本は中国から特に多くことわざが入ってきたことを知ったんですが、では
1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。

質問が3つになってしまいすみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず「中国から入ってきたことわざ」のことを「故事成語」と呼びます。

 >1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
 解りませんが、たくさんあります。

 >2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
 多くは春秋・戦国時代を題材に書かれた文書から「故事成語」は作られています。いつ日本に入って来たかは解りません。kuratosuさんで調べてみて下さい。「故事成語」で検索すれば親切に教えてくれるサイトもあるはずです。
 私も調べてみましたが、これなんかどうでしょう→→http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/

 >3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。
 五十歩百歩、矛盾、背水の陣などです。

Q社交辞令?

こちらのカテで良いか分かりませんがご存知の方、教えてください。
お世話になった方から電話やハガキをよく頂きます。
そのお礼の仕方が苦手で困っています。
社交辞令だとは分かっていますがそれに合う(?)返事の言葉を
具体的に紹介しているサイトなど有ったら教えてください。

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。ご希望の文例があると、良いのですが。

参考URL:http://www.sprintnet.co.jp/bunrei.html

Qこのことわざの上品(?)な言い方

子供の頃に読んだ「ことわざ辞典」で、

「人は自分の自慢話はするが都合の悪いことは口に出さない」
という意味のことわざで

「昔寝小便をひった者はない」

というものがありました。

なるほどと思うことわざなんですが、このことわざのもう少し上品な言い回しのことわざはありますでしょうか。
(人前で口に出しても恥ずかしくないような…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「昔・・・」のことわざは知りませんが、ちょっと意味が近いかな?と思うことわざを拾ってみました。


徒花に実はならぬ(あだばなにみはならぬ)
・・・外見ははなやかでも、中身、実を伴わなければ良い結果に結びつかないということ

息の香の臭きは主知らず(いきのかのくさきはぬししらず)
・・・自分の欠点や短所は、自分自身では気づかないなということ。

我が身の臭さ我知らず(わがみのくささわれしらず)
・・・自分の欠点や短所にはなかなか気づかないということ。

大賢は愚なるが如し(だいけんはぐなるがごとし)
・・・非常に賢い人は、知識をひけらかしたりしないので、見かけは愚かな人のように見える。

能書きほど薬は効かぬ(のうがきほどくすりはきかぬ)
・・・能書きに記されているようには、薬は効かないということから、自分の才能を吹聴して回る人に、本当の実力を持った人はいない。

いかがでしょうか。

Q社交辞令?

紹介された人とメールのみで2ヵ月です。
ちなみに頻度は毎日です。
会ったことはありません。
(向こうはこちらのプリクラをみています)

ちなみに私は最近友達とテニスをしに行きました。

友達と出かける前に、
「今度、友達とテニスに行くよ。元テニス部だし頑張って勝ってくる」等々テニスに関する内容を交換していました。

そして、友達と遊んだ後のやりとりがこんな感じです。

私「全戦全勝だったよ」
相手「凄いね、さすがテニス部!」
私「久々だったけど勝ててよかった。いつでも対戦するよ~?私が勝と思うけどね~!」
相手「また機会があれば勝負だね、僕も絶対に負けんよ!」

機会があればの後は関係ない別の話題でした。

これって社交辞令なんでしょうか。
私は誘い水をだしたつもりなのですが気がついていないだけでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

moko923さんの年齢や相手の方の年齢にもよると思いますが
お互いテニスが趣味でよく頻繁にやっているというのであれば
具体的な前向きな返事を期待してしまうと思いますが、
もしかしたら彼にはmoko923さんに誘われてるという認識はなかったのかも。。。

しかも初めて会うのにいきなりテニスデートというのはちょっと・・とも思います(^_^;)

もし相手にお誘いしてモードを伝えたいのであれば、もっと身近なものがいいと思います。
例えば・・・前に行った事のある美味しいお店に久し振りに行きたいなとか
この間テレビでやってた所行ってみたいなとか
お花見したいなとか・・・。

男の人って女の人が考えるような反応をなかなかしてくれなかったりしますよね(^_^;)
こっちがサイン送ってるのに“そうだったの?”とか・・・笑

一番いいのは直接moko923さんが彼をデートに誘ってみたらいいと思いますよ!
そすればはっきりと社交辞令なのかどうかの返事も分かりますしね!

頑張って下さいね☆

Qことわざの昔の意味があるサイト?

学校の授業で日本の昔の言葉を習っています。
今はことわざについて勉強しているんですが、インターネットで探しても意味のわからないことわざがありまして、もし、ことわざの昔の意味とか、昔のことわざが出るサイトがあったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

数は多くありませんが、「・・・でも本来は」という注釈がナイスなページ。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

http://www.kotowaza-world.com/

Q社交辞令

子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。
やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか
同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。
そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。
そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。
付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。
次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。
もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。
もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。
ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。
私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。
社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。

子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。
やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか
同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。
そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。
そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の...続きを読む

Aベストアンサー

 答えになっていなだろうけれど使えるときは使ってやればいいんです。もちろん、そのときはお礼も忘れずに。 連絡がこなくなったら使用不能ということでいいのでないでしょうか。 人というのは建前だけでいうのが多いからこっちもそれなりの対応でいけばいいと思います。もっと、極端にいえば八方美人もいますよ。オレだったら社交辞令とか深く考えずに広く浅く生きていきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報