マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お酒大好きな30代独身OLです。

会社にも家族にも友人にもお酒を飲まないタイプな男性がいなかったので、ぜひそういうタイプな方の意見を聞かせていただきたく質問いたします。

最近できた彼氏がお酒が好きじゃないようなのです。

「量は飲めないけど、飲み会は好き」というタイプでもない。。というよりは「飲む習慣自体が皆無」というタイプなようで、会社でもプライベートでも周りに酒飲みしかいなかった私としては戸惑うばかりです。

デートで居酒屋とかにはモチロンいけないし、レストランでも私が一杯飲むくらいは大目にみてくれるというか、「もう一杯くらいどう?」といってくれる大変優しい人なのですが。。。彼が一杯目からウーロン茶なのが。。。ツライ。。。

私はお酒自体も好きですが、「ちょっと酔っ払って楽しくなる感じ」はもっと大好きな人で一杯くらい付き合ってくれたらなぁ。。。と思ったりするのですが、
口にしたら重荷でしょうか?

でも、「飲めない」デートにちょっとストレスを感じつつあるのと、この人と結婚したらもう家では晩酌できないのかなぁ。と思うとかなり考えこんでしまうんです。。。

ということで、もし、「自分は酒を飲まない」という男性の方、自分の彼女が「お酒大好き」だった場合、

(1)一緒にいる時に彼女が飲むのを許せるか。または許せるアルコール量範囲について。
(2)他の飲み友達(女)と飲みにいくのをどう思うか。

について正直な意見をきかせてください。
お願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

21歳のユウジといいます。

男です。

私は飲み会を主催することも多い人間ですが、飲めない人間が身近におり、また自分も飲めない状況にあることが多いため回答します。

まず、私の親友(小学校からの付き合い)は、ほとんど全くお酒が飲めません。体質的に。だから、飲み放題だと絶対来ませんね・・「損するから」と。しかし、そうじゃないと来ます(私たちのグループは、飲まない人が呑んべいが飲んだ本数を数えています。きっちりしているでしょ。笑)

また、私の父も以前はホトンドお酒が飲めなかったです。僕は父が結婚してから1年半に生まれましたが、10歳頃までは全然でした。しかし、酒好きの母方の親族(先日亡くなった祖父と私の母を含む娘3人がビール党です)と付き合って早25年ほど、今は食事の後の運転をどちらがするか私とケンカするくらいになっています(笑)

親友は、お酒の場は好きらしいです。また、母方の祖父は10歳頃の私にも「麦茶や」とビールを勧めてくる人でしたが、当たり前ながら父には強要していませんでした。それを考えると、大目に見てさらにもう1杯と進めてくれる彼氏さんは質問者さんの呑んべい振りには暖かい視線を送っておられ(笑)、段々と慣らしていけば酒も好きになるのでは、と思います。

僕も先月別れた彼女とのデートはほとんど車でしたので、飲めませんでした。しかし、「飲んでいい?」と聞いたり、頬を赤らめる彼女はとても愛しかったです。それだけで幸せでした。
 しかし、少しは遠慮してくださいね!私の母は、コース制のフランス料理でビールジョッキ5杯飲んでいました・・おかんだから笑えますが、彼女だと多分引きます!!質問者さんにとっては初めの内はストレスがたまるでしょうが、その内徐々に慣らしていけば・・飲み比べとかできるかもしれませんよ☆「将来晩酌ができないかも」と悲観的にならないで(^^ゞお幸せに☆
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

飲まない人々の暖かい視線に囲まれているユウジさんの生活は素敵ですね!人望の賜物かもしれませんが。

正直、自分を含め家族、友人にも無類の酒好きが多く、「紹介するときに。。。この人達は飲むだろうな」という予感がものすごくするので、そこで引かれたらどうしようとかいう不安があったんです。私本人の飲酒量もバレちゃうし//

でも、飲もうが飲むまいが誇るべき大好きな人達なので、それで引いちゃうような彼なら、今のうちに泣いておくべきなのかもしれません。

フランス料理のコースでジョッキ5杯!
素敵なお母様ではありませんか(笑)惚れ惚れします(!) 

が、私はとりあえず、笑ってもらえる自信がつくまでは自粛しようと思います(^^;

20代後半の男です。

アルコールは「飲めます」が「飲みません」。
主な理由は以下の2つです。

・アルコールをおいしいと思わない
・酩酊状態を"楽しい"、"心地よい"と思わない

質問のお答えですが、自分なら
A1.まったく問題なし。許容量は本人がツブれない程度
A2.まったく問題なし
です。
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。。「お酒がおいしい」とか「気持よく酔う」人ばかりじゃないんですもんね。

大変参考になりましたm(__)m

にしても「飲めない」「飲まない」男性達が意外と「飲む」女に対して寛大で。。。ありがたい世の中です(^^*)

>一杯くらい付き合ってくれたらなぁ。

。。と思ったりするのですが、
口にしたら重荷でしょうか?

体質的に飲めない人がいて、お酒を口に含んだだけで苦しくなるタイプの人がいます。好き嫌いより、アルコールが体質的に合わないのです。絶対に言ってはいけません。無理解な人が多く、次第に飲み会やお酒が嫌いなった男性って多いかと思います。

彼氏が飲んでもいいよ、と言うのは恐らく本心だと思います。でも、質問者さんはお酒が大事すぎて、飲まない個性を尊重できなかったり、否定的な立場を取られるのでしょう?飲まないことが悪い事ですか?

(1)(2)の回答は、正直に言うと、彼氏の人間性よりお酒が好きなのかなあ、と考えてしまいます。お酒より人間のほうが大事ですよね。
    • 2
この回答へのお礼

>人間性よりお酒がすき
ということはないですよ(^^;飲めなくたって彼は大好きです。

ただ一緒に楽しく飲めたら。。という夢が捨てきれないだけです。

幸い彼はリサーチの結果、体質的に気持悪くなる、というよりは「ビールは苦いから嫌い」
というタイプな人のようです。

では、自宅で甘いカクテルからならイケるかもっ♪と「カクテル入門」借りてきてみました。

でもなぜ度数が弱くて甘めなのは必ず「女性にも安心」て紹介されてるんでしょうね。
酒の趣向に男女差はあんまり関係ない気がするんですけど。私自身甘いカクテルより日本酒が好きだし。

それはさておき、もうちょっとだけあがいてみて、どうしても好きになれないようなら、
大人しく彼の「飲めない個性」を尊重しようと思います//

#7です。

ちょっと思い出したのですが、物の本によると世界中で、アルコールの毒素を中和する能力が無いのは黄色人種だけなんですってね。

生水が硬水ということもあるのでしょうが、(ベビーや幼児が)ドイツではビールを、フランスではワインを水代わりに与えている、というのは医学的にもOKな事柄なんですね。

でも、この説、若干疑問が残ります。その説で考えると多くの日本人は下戸であるはずなのに、居酒屋やスナックバーでは「イェーイ!カンパーイ」などとやっていますし、質問者さんのように「お強い」方もいらっしゃる訳で、どうもこの部分の相関関係の謎が解けていません(別に解けなくてもいいのだけれど(笑))

ご参考まで。(って、自分の疑問をぶつけてどうする?)

ご参考まで。
    • 0

shugou404がうらやましいです。

私は彼氏と同じく、お酒が駄目な体質です。
彼女とのデートの時は、それでも居酒屋などに行きます。
お酒を飲んで楽しそうに話をしてくれる、生き生きとした彼女の姿を見るのは嬉しいものです。
ただ、時々飲みすぎるのか、愚痴になり、攻撃的になったりするのがちょっと問題なのですが...。
shugou404さんはそのようなことがないようなので、彼氏にお酒は勧めないまでも、ご自分は「もっと飲んでもいい?」と聞いてみてはいかがでしょう。

好きな人が楽しそうにしているのを眺めるのは、気持ちの良いものだと思いますよ。

また、私がお酒に付き合えない分、やはり他の女友達と飲みに行くことがあるようです。私は気にしていません。

ただ、時々言われるのが「あなたもお酒飲めればいいのになぁ」と...。
    • 3
この回答へのお礼

今度勇気をもって「もう一杯いい?」と聞いてみようと思います。。。

「好きな人とお酒を飲む楽しさを共有できたらなぁ。」というのは多分酒飲み共有の憧れですが、一人で飲んでて寂しいのは「自分だけが楽しくて相手はつまんないんじゃ?」と思うからなんです。
「楽しそうに飲んでるのはうれしい」なんていってもらえるのは最高にうれしいと思います!!!!

彼女シアワセだと思いますよー?
うらやましいです。

No.5です。

>一般的な量。。。とは。。?
>当方ではビール中ジョッキ1杯+焼酎ロック3杯くらいがベスト
大体それくらいがまぁ標準的な量ではないでしょうか。
前に居た会社で上司と一緒に飲みに行かされたり、取引先との接待で飲みに行くとき
大抵皆それくらいの量を飲んでいたのではないかと思われますから。
ただ、その会社の女性社員達に飲みに誘われて半強制的に連行(?)されたことがあるのですが、
「ヘネシーそれで何本目だ?」とか
「樽酒1個2人で空けるんじゃねぇ。あんたらどんだけ酒豪なんじゃぁぁぁぁあ!」とか
「テーブルの上にはウォッカやスピリタスのビンがゴロゴロ」
とかだと引きます。確実に。
    • 0
この回答へのお礼

>大体それくらいがまぁ標準的な量ではないでしょうか。

おぉ。よかった一般量で//

ビンがゴロゴロする飲みも若かりし日はあったし、今でも多分肝臓的にはイケますが、
幸か不幸かそれだと翌日の仕事に差し障りがでる年頃になったので。。。

ガッツリ飲む姿は彼にはできれば永遠にナイショでいようと思います。
生まれて初めて寄る年波に感謝です(笑)

no8です。

>今は、そうですが、やはり結婚となると。。。月1,2>回奥さんが「本格的に飲むから!」と出かけるの>>は。。。感じ悪いですよね?やはり?

→私の場合は、結婚したほうがむしろそっち方面は勝手にやって・・って感じですね。
どちらかというとつきあっている時のほうが気にするのでは?と思います。

結局は前後のケアによるのではないですか。
相手との約束事はいい加減だけども、飲み友達との約束はキッチリ。なーんてことになればむかつくかも。

友人関係、先輩などの付き合いで二人とも飲めないでは場がしらけるので、私の場合は助かってます!!
    • 1

こんにちわ

あんまり飲まない男ですが

私の場合は飲む量より、その方の酔い方が気になります。つまり、他の男性(たとえば会社の飲み会などで)の前で、はしたない態度をとるのではないかと連想させる酔い方を目の前でされれば、「おいおい・・・」と言いたくなりますし、ましてや他人からお前の彼女(奥さん)、酒にだらしないなと言われるのは・・・
逆に酔い方がきれいな人ならば(2)の場合もあまり気にならないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
酔い方はよいほうというか、「かわらなすぎてコワイ」位らしいです。。。本人の感覚的に通常より饒舌にはなりますが。
「あまり気にならないかも」と彼にも思ってもらえたらありがたいなぁ。。。

こんにちはshugou404さん、はじめまして。

私もshugou404さんの彼氏と同様にアルコール類は一切口にしません。体質的に全く受け付けない感じで、私の親やその兄弟も全くの下戸です。

自分がアルコールを受け付けない体質だったことは、特に若いときには本当に悩みました。ビールを一口二口飲んだだけで顔が真っ赤になって、心臓がバクバクし始めるのが自分でもわかって、しかも頭ががんがん痛くなるし。でも飲み会にはつき合わなきゃだし、先輩とかにしつこく勧められるとなかなか断れないし、向こうも悪気があって勧めてるんじゃないこともよくわかるしで…(泣笑)

特に私は身体も大柄で、スポーツも好きで、割と多弁で社交的な方だったので、周りの人からはお酒を飲まないようには全く見えなかったのが元凶でした。私は若い頃はこのことを回りには話さなかった(本当に親しい人だけ)けれど、つき合った女性は私のこんな悩みを理解してくれて、きっとお酒は嫌いじゃない子もいただろうけど、みんな私といっしょの時は初めから飲まない(あとタバコの煙も苦手なので)吸わないという感じでした。

今の奥さんも最初は私が飲めない体質ってことを信じられなかったみたいでしたが(何しろ飲めないことを隠して、ウーロン茶をこっそり飲みながら参加した飲み会で出会ったのもで)、新婚旅行の時にいったホテルのバーで、試しにビールを一杯だけ飲んで見せたら、30分後にはもう一生無理に飲まなくてかまわないからと言ってくれました(それくらい辛そうに見えたということです)。それ以来10ン年ですが、夫婦や家族で一度もお酒を飲んだことはありません。幸い奥さんも元々そんなに好きな方でもなかったので、よかったです。

さてshugou404さんの場合ですが、彼氏は飲まない、shugou404はお酒が大好きと運悪く正反対になってしまいましたね。彼氏がどれくらいのレベルかはわかりませんが、私と同様に全くの下戸でしたらアルコールは例えワインや甘酒でも本当に苦痛です。世間で言われるように飲んでいるうちに慣れると言うこともありません。顔で笑っていても本人は本当に辛く苦しいだけです(体験談)。

それでも男ですから仕事やつきあいでどうしてもって場合も少なくないでしょうから、できれば唯一気を許せる彼女のshugou404さんは無理には勧めないであげて欲しいと心から思います。

ご質問への回答ですが…
(1)常識的な範囲なら全然気にしませんが、私の場合は酔っぱらいの人の口臭もダメなので、ほどほどにされた方がよいかも知れません。
(2)これも事前に言ってくれれば全然オッケーです。うちの奥さんも職場の飲み会とか、たまに申し訳なさそうに「行っても言い?」って聞いてきますが、「どうぞどうぞ、日頃飲めない分楽しんできてね。」って感じです。ただこれも程度問題かも知れませんが。
    • 1
この回答へのお礼

彼が「家族に誰も飲む人がいない」といっていたということは彼も体質的に受けつけないタイプなのかもしれません。まだ勧めたことが無くて良かった。。。勧めるのはやめようと思います。
口臭ですか!そこは確かにチェックが必要かもしれませんね。これから「ブレスケア」もって飲むようにしようかな。。
大変参考になりました!(←ブレスケアだけなく//)
ありがとうございました。

男です。

飲めません。

飲めない人の中にはアルコール分解する力が著しく低い人がいます。
もうこれは好きとか嫌いとかではなくて飲んではいけない人です。
この様な人にはお酒を勧めてはいけません。
それをストレスと感じるのであれば論外です。

食物の中にはアレルギーを引き起こす物があります。
そのアレルギー体質の方を責める事はできません。
また食べることを強要はできません。
それと同様です。
貴女のちょっと一杯は彼にとってはかなりきついのではないでしょうか。
それに彼は貴女に食べたくない物を無理やり食べさせますか?

回答者は貴女の彼ほどではありませんが飲みません。
その点を留意の上で回答をご覧ください。
(1)一緒にいる時に彼女が飲むのを許せるか。または許せるアルコール量範囲について。
許せます。酩酊しない程度ですね。
(2)他の飲み友達(女)と飲みにいくのをどう思うか。
かまいません。結婚前であれば個人を尊重します。
結婚してからなら家計を圧迫しなければいいでょう。

デートもお酒ありきではなく他のデートをプランされてはどうですか。
    • 4
この回答へのお礼

まだ勧めたことがなくて本当に良かった!と胸をなでおろした次第です。

デートプランは現在ノンアルコールです。ただ夕飯時に1杯は時々(私にだけ)つけてもらってます。

ただ、「許せるけどできれば飲まない人のほうがいい」っていうのが本音かな?
ということが最近気になってちょっとつらく思っている次第です。