プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外品のスクリーンをを購入してつけたんですが、中古のためキズなどがひどく視界が悪いです。

スクリーンのみ寸法を取って自作しようかなと思うんですが、素材って何がいいんでしょうか?

アクリルはけっこう割れるようですし。
バイクはスティードでそんなに飛ばしませんが、かなり風を受けます。

経験者の方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

メーカー純正はポリカーボネイトを使っています。

柔らかいので転倒しても割れにくいからです。
一方、社外品はアクリルを使っています。ポリカーボネイトに比べ、スクリーン越しの像が歪まないためクリアな視界が得られます。しかし、硬いため振動などでクラックが入ることがあります。
一から自作するのであれば、ホームセンター等で容易に入手できるのはアクリルだと思います。温めれば曲げ加工もできますし。
どのような形状を求めているのか分かりませんが、風圧を防ぐとしたら大きなものが必要でしょう。

マジェスティー等の純正スクリーンをカットして使うのはどうでしょうか?社外品に交換することが多いので、新車取り外し品が多数出回っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!1から作らなくても社外品を加工する手がありました。

アクリルの大きいスクリーンを探してみたいと思います。

3mmくらいの、ポリカーボネート板。

ホームセンターに売っていることが多い。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。