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ネットに接続していると右下にニュニュっと「ウイルスバスターでネットワークウイルスの攻撃をブロックしました。このウイルスに関する情報は・・・」という警告メッセージが出ます。これは特に放っておいても問題ないのでしょうか。またこれによって作業が中断されることも多いのですが消す方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

>使用しているのがウイルスバスター2005でしたので、そのような項目が無くポップアップの解除はできませんでした。



2005の場合の設定法は次のページの通りであると思われます。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

>とても頻繁に出て困っています。ちゃんとwindows updateはしているんですが・・・。

残念なことに、ウイルスバスター2005以降ではネットワークウイルスが不正アクセスに利用する通信ポートが標準状態で開放されているため、警告が出やすい状態になっています。

WindowsUpdateを行っていれば、セキュリティ上の弱点=脆弱性は解消されているので本来大きな問題はないのですが…外部のネットワークウイルスによるアタックがあったということに変わりはないため、ウイルスバスターはそれを検知してブロックを行います。従って、警告が多く出るのはセキュリティパッチがきちんと当たっていないからではなく、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォール機能が標準状態では不正なアクセスを受けやすい設定になっているからに他なりません。
はっきり言って、Windowsの脆弱性が解消されていても、このポップアップが頻発する現象には無関係です。

殆どの不正アクセスはきちんとブロックされるのでそのままでも問題はない、とトレンドマイクロでは考えているようですが…やはり少しでも隙はないほうが安心でしょう。もし、有線、無線を問わずLANを組んでファイル共有やプリンタ共有を行っていないなら、
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
を参考にして、NetBIOS関連のポートをブロックするよう設定を変更してみてください。

サポートページの有効活用をご検討ください。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/suppo …

今回紹介した関連ページについては、キーワードに『ネットワークウイルス』と入力し、『製品』欄からウイルスバスター2005を選択して検索すれば比較的上位にヒットするものです。
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ネットワークウイルスが攻撃してきたので、防御したというお知らせです。


でも、一度そのポップアップに書かれている警告文をよく読んでみてください。
それでその内容に書かれている対処方法を採ることを勧めます。

頻繁にでるというのであれば、
不正アクセスやウイルスの攻撃を受けるような脆弱性の改善がされてないところがあるということです。

ルータを併用したり、ウイルスバスターの「セキュリティ診断」を利用して、
修正プログラムの未適用部分を見つけ出してください。

特別問題点がないのであれば、次の方法でポップアップを停止できます。

1.メイン画面を起動
2.「アップデート/その他の設定」をクリック
3.「オプション設定」をクリック
4.「ポッフアップ設定の表示設定」をクリック
5.それで「ネットワークウイルスの検出-ブロック時」のチェックを外してください。
6.後は、OKをクリックして、適用をクリックして閉じてください。

これでポップアップは出てこなくなります。

この回答への補足

使用しているのがウイルスバスター2005でしたので、そのような項目が無くポップアップの解除はできませんでした。

補足日時:2006/08/27 21:46
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この回答へのお礼

とても頻繁に出て困っています。ちゃんとwindows updateはしているんですが・・・。

お礼日時:2006/08/27 21:10

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