【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

BOSE 201-IIMMのスピーカーの正しいおき方がわからないので、説明書をメーカーホームページで探したのですがありませんでした。
もし紹介しているところがあったら教えて欲しいです。
また、同じものをお持ちで、知っているという方がおられればぜひ教えてください。
もちろんスピーカーの置き方というのは自分の耳で確認して良いと思うところにおけばいいのかもしれませんが、一応メーカーが推奨しているおき方というのを知っておきたいです。
ちなみに現在は手作りのスピーカースタンド(高さ75センチ)においています。中づり用の器具は高いので・・。
又、側面の壁が直角ではないのでツイーター部を内側に向けておいています。
オーディオに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正しい置き方ですか・・・

201シリーズの最新モデルですが参考にはなると思います。

http://www.bose.co.jp/owners_support/owners_guid …

悩まれている点は、やはりトゥイターを内側にするか外側にするかですよね。 一般的にトゥイターを内側にすると定位が安定し シングルのヴォーカルでは ビシッ!と中央「決まる」って感じでしょうし、外側配置にすると 広がりを持たせてくれて 音場を楽しめるような配置になります。 だがしかしBOSEの場合は トゥイターが「あっち向いてホイッ!」の状態ですので スピーカー自体を正面に向けても、高域は壁に向かって鳴ってしまい、音場感のある再生になってしまいます。 BOSE自体この再生方法をポリシーとしていますので 仕方ありません。

部屋が狭く至近距離での試聴の場合は内側の方が良いでしょうし(外側設置では「間抜け」状態になります)広い部屋で スピーカーとの距離が取れるのであれば 外側配置の方が良いでしょうね。 高さにも既に気を配られていることは立派です。 ソファー等に腰掛けて聴かれるのであれば今の状態で良いでしょう。 基本は耳の高さにトゥイターです。 ただ「ぐらつき」のない様にシッカリとした台に設置して下さい。

最後は「ご自分の耳」を信じて追い込んで下さい。 尚、BOSEのスピーカーに「安物のアンプ」はNGです。 基本がシッカリとした立派なアンプで鳴らしてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内向きに置く上で、スピーカの上下をひっくり返していたのですが、添付されていた説明書には左右をいれかえるように書かれていたのでそうしました。高音の鳴りがかわったような気がします多分。
やはり、ここまで来ると好みに合わせて自分の耳を信頼してということなんでしょうか。
後ろの、そして左右の壁との距離、角度、全てが音質に影響するので、いっそのことメーカー推奨がわかればと思ったのですが。

ちなみにアンプは、友人からかったONKYOの古いインテグラA-817RSというアンプです。悪いアンプではなさそうで満足してます。ちょっと出力が大き過ぎる気もしますが。