プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ちょっと信じがたい情報を仄聞しましたので、質問します。音楽を志す者にとっては信じられないようなことなのですが、あの桐朋女子高等学校音楽科が最近定員割れをしているというのですが、本当なのでしょうか?とても信じられません!どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

子供が桐朋にお世話になっています。

確かに定員割れしていますが、入学者のレベルは上位グループは↑していると思います。というのは、ここ数年、桐朋の子供の音楽教室で学んだ小中学生の全国コンクール上位入賞者がほとんどそのまま桐朋音学高校に入学しているからです。定員が多く、レベルの差はありますが、やはり入学レベルに達しない人は合格できないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。定員割れはしていても、学校のレベルは下がっていないのですね。逆にいえば、合格者のレベルが上がってきて定員割れという現象が起こっているのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/31 21:29

卒業生です。


私の入試の時、選考実技の先生にこういわれました。
「いくら定員割れしても、一定レベルのない生徒は落とします」と。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりその学校のレベルに達していない人は不合格になるんですよね。受験生の数が減って、レベルの低い人でも受験するようになってきたのが、定員割れの一因になっているのかもしれないですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 08:37

「あの」と付く意味が全く理解できません。


定員割れなど当然です。
全く不思議ではありません。
音高・音大どこでも誰でも入学可能ですよ。
そうですねーピアノ科だったらソナチネをとりあえず弾くことが出来て、中学1年レベルの学力があれば合格確実です。
音大も信じられないようなレベルの生徒が受かりますよ。学校も経営難を乗り切るために誰でも合格させているんじゃないでしょうか。
バイエルしか練習したことのない生徒が去年某音楽大学のピアノ科に合格しましたよ。
課題曲は勿論練習しましたけど、小学生のような演奏しかできませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

pikka-momokoさんから回答いただきました内容には、正直びっくりしています。そんな状況なのですか。有名バイオリニストの某氏が桐朋の音高を受験したときの話をテレビでされていて、中学にはほとんど通えず猛練習していたという話でしたので、音高受験ってとても大変なんだなぁって単純に思っていました。本屋さんで入試問題を立ち読みしてみても、すごく難しいし・・・・参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:22

こんばんは。


はい。
多分桐朋女子高校は学費が高過ぎるため・・・
というのも聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学費ですか・・・。そうかもしれませんね。志願者が減った上にさらに選抜されるわけですから、当然生徒さんの数は少なくなってしまいますよね。幾ら定員割れしているといっても、学校側としてはレベルの低い子は入学させませんものね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 08:52

その学校が定員割れかどうかは知りませんが、今は少子化ですので定員割れの学校が増えていると思います。

私の家の近くの女子高も同じようなことで廃校か?という噂も出ています。
音楽の事を専門的に習う学校でしょうからそういうことに興味を持った人が減ったというのもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり少子化の影響が出ているのかもしれませんね。ご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!