海外ではねこの爪を抜くことがあると聞いた憶えがあるのですが、
日本ではどうなのでしょう?
爪が巻き爪で爪を切るのも痛いようでくい込んでいってしまう場合
抜いてやった方が良いのではと思ったりもします。
完全室内飼いなので木登りやけんかなどの心配がありません。
ねこの爪を抜いた方はいらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は現在アメリカ、カリフォルニアに住んでいます。

私の主人の母は大の猫好きで現在は4匹の猫を飼っています。以前はもう2匹いたのですが、老齢で他界しました。その猫達ですが、みんな爪を抜かれています。が、普段の生活には何の支障もないようです(私が見ている限り)。ただし、この猫達は子猫の時に爪を抜いたと聞いています。確かに、かわいそうな事だとは思いますが、お互いに快適に暮らす為の手段のようです。大人になってからの猫はあまり、爪を抜くことはしないと聞いています。アメリカでは
猫の爪を抜くことはこんな感じです。参考になるかどうかはわかりませんが、1情報としてお伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと「抜いた」との情報をありがとうございました。
しかしながら子猫の時に抜くとは知りませんでした。
今回のケースは小柄ながらもうりっぱな大人なので
抜かない方法で獣医とよく相談した方がベストかな。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 22:44

まずは…



本当にごめんなさい!
そんなにひどい巻爪だったなんて…。
そんな深刻な状態なのに、「爪研ぎ」の事なんか書いてしまって、本当にごめんなさい。

実は、私が以前飼っていた猫なのですが、やはり奇形で、その子は生まれつき目が両方とも見えない子だったんです。そのせいか、ちょっとでもその子に何か異常があると、私も獣医さんのところによく連れて行ったりしました。だから、ものすごくheidi723さんのお気持ち分かります。

本当に可愛そうです、猫ちゃん。言葉が交わせないから、「どこが痛いの?」って聞いても、ただ泣くだけでしょう…。
本当にそういう時って、「言葉が交わせれば…」って思いつつ、何もしてあげれらない自分が情けなくなったりしますよね…。

私も、そんなに深刻な状態だったのか…と今日の午後に仕事場で読み、それから、いろいろともう一度調べてみましたが、とにかくその「巻爪」に関しても軽症の場合のものについて書かれているものが多く、ほとんどの答えがやはり「獣医」さんのところで切ってもらうというようなものばかりで…(泣)。

それに、獣医さんのところで切るにしても、そんなに痛がるなんて、猫ちゃんはよほど痛いのだろうと思います。

私が最も信頼している獣医さんがいるのですが、一度夜中に飼っている猫の内の1匹が「ひきつけ」みたいなものを起こしたことがあって、しかもその時に限ってその獣医さんと連絡がとれないということがあったんです。でも、緊急事態だし、もうとにかくこうなったらどこでもいいから深夜観てくれる動物病院に行くしかないって「タウンページ」で探して、車で急いで連れて行ったんです。しかしその獣医さん、初診だったのにも関わらず、ものすごく親切に丁寧に観てくれて、大事に至らずに済んだことがあるんですね。実は、それ以前に、同じ様なことが合った時に、仕方なく連れて行った動物病院で、ものすごく対応の悪い獣医さんに出会ってしまい、他の獣医さんに対しては不信感すら覚えてしまってたんです。それからずっと、頑なにその最も信頼している獣医さんにしか観てもらいたくないと思いつづけていたのですが…。いや、いるところにはいるんですよね。立派な獣医さんは他にもまだ。

だからというわけでは無いのですが、思いきって他の動物病院にも連れてみてみるのもいいのではないかな?とも思うんです。人間が病気をした時でも、やはり一つの病院だけでなく、できれば2つ、3つ違う病院で検査してもらった方がいいってよく言いますよね。

本当に、深刻な状態なのならなおのこと!思い切って違う獣医さんに観てもらうのも、一つの方法ではないかと思います。獣医さんが変わればまた違った視点で、直す方法を見つけてくれるかもしれません。

こんな回答しかできなくて、本当にごめんなさい…。
一日でも早く、猫ちゃんが痛い思いをしなくなるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
違う獣医の意見も聞いてみることが、私がしなければならないことのように思いました。
大切なねこと一生共に生きていきたいですから。
私の最初の説明不足ですので、気になさらないでくださいね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 23:39

はじめまして。


とまと@10匹飼いです。

巻き爪ですか。大変ですね。
今はもういないのですが、以前飼っていた子が巻き爪で、爪切りに難儀した事を想い出します。
ただ、その子の場合は痛がりはしなかったので、ハイジさんよりは楽だったんですけども。
巻き爪は、爪が伸びて来ると肉球に食い込んでしまって痛い様ですよね。
下手すると肉球を裂いてしまう事もある様に聞いています。
その猫さんの爪は全部が巻き爪ですか?
うちで飼っていた子は1本だけでした。
巻き爪の子はとにかくこまめに切ってやるしか方法がなく、暴れるとなると大変だと思いますが、個人的には何とか爪抜きはしないであげて欲しいなと思います。

どうしても暴れてしまう場合、なんですが・・・
洗濯物を洗う時に型くずれしない様に網の袋に入れますよね?あれに四肢が出る様に穴を開けて、そこから四肢を出して、チャックを閉めます。
なおかつ、窒息しない様に気をつけて、足以外の部分をバスタオルか何かでくるんでやると少し大人しくなりますよ。

うちも10匹いるので、爪切りは大変ですけど暴れまくる子にはこの方法を使って何とか切ってます。
爪には神経がないので「痛い」筈はないので(血管のある所を切ったら痛いらしいですが)心を鬼にして切ってあげてください。

優しい飼い主さんに出逢えて、その子は幸せでしたね(^o^)
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、爪には神経がないので痛くないはずだとずっと思って
ただ嫌がっているだけだなんて思ってました。
爪の巻いている内側に隙間がないので猫用の爪切りを入れることがとても困難なのです。
爪が痛いというよりも爪のつけ根が痛いのかもしれませんが、「切った瞬間」泣き暴れるのです。
ねこのこと考えてくださってありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2002/03/18 18:12

#1のkan3です


特殊なケースと思いますので、いろんな獣医師(セカンド・サード・オピニオン)の意見を聞いたほうが良いみたいですね、回答できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ホームドクター以外にも聞いてみようかなと思います。
2回もの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 18:00

単純に「爪抜き」と言う事へ情報です。


以下の情報は、私が所属しているMLでこの1週間の間に
投稿された内容を抜粋いたしました。本の紹介もMLから
の情報です。

*参考文献
「小さな命を救いたい」西山ゆう子著 エフエー出版
 ISBN4-87208-070-X \1500

 図書館の蔵書としてあれば、それを利用しても良い
 と思います。

1)猫の爪抜き手術
  これは、人間に置き換えれば指の第三関節、つまり
  指先を切断すと言う事に相当すると聞いております。
  
  手術後の痛み、治癒までの傷口からの感染も等の問題
  もある。

  この手術は、爪を取るのでは無く、全ての指先を切断
  する手術です。全ての指先を切断と言う表現は過激で
  すが、その痛みと不便さは相当なものである。

  切除後、暫くの間くはトイレすら不自由するので、
  体に大変な負担もある。

2)ヨーロッパでは
  多くの国でこの手術は虐待と見なされ、法律で禁止さ
  れている。

3)その他
  Valerie O'Farrell、Peter Neville 等による
  「犬と猫の行動学」という書籍の中で、猫の爪切除術
  は、「行動療法が失敗して、飼い主が安楽死を考えて
  いる場合だけ」とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪抜きの多くの情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 17:55

ごめんなさい。

私、巻き爪というのがどんなものか、良く分かっていませんでした。それなのに爪抜きの事ばかり(それも、その本に載っていた一般論まで引っぱって)言ってしまって・・・申し訳ありません。

爪抜きをするのと、今のままの状態と、どちらの方が猫にとっては良いのか、分かりかねます・・・結局アドバイスにも何もできないのに投稿して申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、爪抜きが知りたかったのでいいんです。
私も抜きたくないと考えます。
ねこのことを考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 17:51

まずは、前回、ここにアドバイスを書いたとき、良く、内容がつかめてなかったので、失礼なことを言ったことを、お詫びします。

すいませんでした。
あなたが言っている猫の爪の奇形と言うのは、狼爪ですか?
間違ってたらごめんなさい。
ちょっと調べたんですが、やはり、前のかたが言っていたとおり、爪を抜くと言うよりは、指を間接から外す感じになるみたいです。
でも、今回、爪が、奇形と言うことであって、猫ちゃんが、生活するのに不便であれば、その手術も考えるべきかも知れません。
手術の費用やその後のケアなどの細かいことは、私にはわかりませんが。
獣医さんと良く相談して、猫ちゃんの為に一番ベストな方法を、見つけてあげて下さい。
私も二匹の猫の飼い主ですが、その子の爪が奇形で同じような苦しみを持っていたら、あなたと同じことを考えるでしょう。
あなたは、本当に猫が好きなんですね。
猫ちゃんにベストの方法が見つかることを願っています。
それでは、前回は本当に失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回も回答ありがとうございました。
私も爪抜きはしたくないと心から思っています。
でも、現実は大変なものですから
お話をだけでも聞いてみようと思った次第です。

お礼日時:2002/03/18 17:34

え?欧米では結構あるんですか・・・ちょっとショックです。

。。と言うのも、猫の爪抜きの手術って、実際は第1関節から指を切る取る形の「指詰め」だと本で読んだ事があります(獣医さんの書いた本なので間違いないと思うのですが。。。日本だけでしょうか。その辺りは分かりかねますが)

日本でその手術まで行おうというのは、ほとんどが爪とぎに困っている飼い主の方だと書かれていました。猫って爪とぎをする生き物なので、それが嫌なら初めから飼わない方が良いのかと。。。しかも猫にしたら、本能的に行う爪とぎが出来なくなる事でストレスがたまる、とも聞きました。もしかしたら私が読んだ本を書かれた獣医さんの意見である、という事に過ぎないかも知れませんが、その病院では(飼い主の勝手な理由で来られる)爪とぎの手術はお断りしている、と言われていました。
つまり、あんまり猫にとって良くない事なんじゃないかって思います。

爪を切るのは痛くないですよ、人間と一緒で。ただ根元辺りのピンクの部分は血液が通っているので、切るととても痛いそうなので、それに気をつけていれば問題ないと思いますよ。爪とぎというのは猫にとっては「痛がる」というより「嫌がる」だけだと思います。でも私はいつも、寝ている時に、そぉーっと指を拝借(?)して切っています。途中で起きても、まだ、ねぼけていて「えぇ?なにぃ?」とボーっと眺めてます(^v^)でも起きてる時に切ろうとすると「やめろーっ、ばかーっ!」ってな調子で逃げていきます。まあ、人間の子供でも、お風呂でじっとしていない、手をつなぐのがイヤだと振りほどく時があったり・・・とか、そういうモノだと思いますよ。

時々爪切りをされるのと、引っこ抜かれるのとなら、猫も爪とぎの方が良いんじゃないかな?って、その獣医さんのお話では思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・普通ならしません。
他のねこたちは少々のことは嫌がっても切れます。
というよりも、ねこたちも解っているようで
おとなしいと思います。
そのねこは奇形なのでそれまでは平気に抱かれていても
「切った瞬間」泣き暴れてしまうのでこれは「痛い」の何ものでないと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:55

巻爪となってしまっているということなのですが…。


その前に、普段から市販されている「爪研ぎ」などを部屋のどこかに置いてあげていますか?
もし置いてあげていないのであれば、もうすでに巻爪になってしまっているようなので、一度爪切りで、他の回答者の皆様が書かれているように調度良い長さに切ってあげてから、猫ちゃんが使いやすい場所に「爪研ぎ」を設置してあげてください。そして、爪研ぎの仕草をした際に「ここでやるのよ」と使い方を教えてあげるといいです。初めは慣れないかもしれませんが、市販されているものには「マタタビ」の粉がついていますので、それをちょこっと爪研ぎの表面にふりかけてあげると喜んで爪を研ぐようになります。
野生の猫は、爪切りで爪を切ってもらうことが無いので、木の表面などを使って爪研ぎをしてますよね。その代わりになるのが、「爪研ぎ」ですね(^^*)。一度慣れると習慣になって、常に自分で爪の長さを調整できるようになるかと思います。参考になれば幸いです。
ちなみに、実家で飼っている猫達にとってはこの「爪研ぎ」、爪研ぎのためだけでなく、ストレス解消にもなっているようで、しょっちゅうバリバリと爪研をやっています(笑)。

ではでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、つめとぎはいくつかあります。
(他にもねこたちがいますので)
つめとぎの様子をみて、交換もしています。
今回のねこは奇形なもので、普通のねこは爪切りは痛がりませんが
この子だけは切った瞬間泣き暴れます。
とても痛がるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:46

猫の爪は、猫の指です。


指えお抜かれたら困りますよね?
できれば、爪を切ってあげることをお勧めします。
家猫の場合、上手く爪をとげないか、とぐ場所がないかで、爪が、厚くなって
ひっこまなくなったり、巻き爪になったりします。
一番いいのは、定期的に飼い主がきってあげることですが、痛くて嫌がったり、
爪を切られるのを抵抗したりして、噛まれたりひっかれたリすることもあります。
試していただきたいのは、寝てる間の隙を見て、切ってみてください。
どれくらい切ればいいかと言うと、爪を横から見ると、赤く透けているところがあります。それは、血管なので、そこまで切ってしまうと血が出て、猫もかなり痛がります。
その血管より、2~3m手前を切ってあげてください。もし、一気に切るのが怖いなら、少しづつ切ってあげてください。
爪が厚くなっている場合は、厚いところが、剥けてきますがやさしくとってあげてください。もし、嫌がるので有れば、とらずにそのままにしておくと、自分で取ります。
これでも、怖い、猫がかわいそうと思うのであれば、獣医さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
奇形のねこのため、爪切りが非常に大変なのです。
獣医さんと一緒に切ったこともありますが
獣医さんも手を焼くほど、痛がるので
難しくなってきています。
普通のねこは爪切りを嫌がることなくできます。
もちろん、つめとぎは用意してあります。

お礼日時:2002/03/17 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qねことけんかしました…

昨日 うちのねこちゃん(もふもふしてる方)とけんかしました 原因は些細なことです
でもそれからねこちゃんは ずっとそっぽを向いています
仲直りする方法を教えて下さい

Aベストアンサー

膝の上にでも置いてなだめて差し上げたらどうですか?

私がしつけとして、猫に怒いますが、ショボンとしているときは、なだめたり、頭で軽く、グリグリスリスリネコナデ(猫行動)してあげています。

どうしてもダメな時は、ねこの目を見つめ、ゆっくり、まばたきしながら、貴女の素直気持ちを伝えるんです。

ごめんね。大好きだよって。

何度も何度も繰り返すとわかってくれますよ。

猫は瞬きで会話するときもありますから・・・。

気持ちは伝わると思います。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qねこはどうして爪を研ぐのでしょうか?

ねこはどうして爪を研ぐのでしょうか?
障子の柱の部分がボロボロです。
躾で改善することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

他の人同様に、本能です。
というのと、猫はハンターですので、爪は武器なので、
普通はw自分の武器は手入れしますよね。
で、自分(猫)の毛は強力なセンサーなので、同じように手入れをします。
そのせいで、毛玉がなーww
うちの猫なんて「俺」で爪を研ごうとしますよw。痛いってのww
ま、じゃれあいのつもりみたいなんでかわいいの1点に絞られますね
で、質問ですが、
爪とぎのアイテムを買ってあげれば、そこでやるようになりますよ。
ペットショップなどでダンボールの塊や、縄などが売っていますので、
それらを与えれば、自分からやりますよ
ただしw掃除がめちゃくちゃ大変になります
あたりがその粉だらけにされますんで

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qねこの爪をとる手術について

父が子猫を飼おうと言い出しました。それだけなら大歓迎なのですが、
爪で家具が傷つくのが嫌なようで、爪をとる手術をすると言い出しました。

個人的にはなんとなくかわいそうなので絶対反対です。
ですが父は獣医さんが「子猫の時にやってしまえば痛みもなく問題ないと」言っていたから大丈夫と言っています。獣医が言っていることはは本当でしょうか?

Aベストアンサー

ponpoko009さんの「質問」で始めて「ねこの爪をとる手術」があると言うのを知りました。

で、早速いくつか調べてみました。
私が一番わかりやすかったのは、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/declaw.htm
このページです。

猫と暮らすには、飼い主さんの家庭との色んなルールが必要で、「ねこの爪」がどの程度困るかでそのような処置をするかどうかお決めになるのは、そうするべきだと思います。

うちでも猫を飼っています。
今の猫は2匹目で、前の猫は家を建て替える前のボロ家の時に飼い始めました。その猫が家出して、寂しいので、仮住まいの時に子猫を貰いました。念願の家が出来上がり、生後5ヶ月のやんちゃ猫とともに新居に入居。
ご近所さんや友人も「新しい家で子猫を飼うなんて、家がダメになっちゃうよ」と心配してくれましたが、新居に最初に傷を付けたのは、2回に本棚を運んでいた次男。階段の中程から本棚を落下させ、玄関ホールの床に2センチくらいの傷を付けました。
次にやったのは旦那。仏壇を仏間に設置する時に、ふすまの裏側をプスッと破り、柱をゴツン。
現在、住み始めてもうすぐ一年ですが、猫がやった傷や汚れもありますが、やっぱり人間が犯人の物が大多数です。
「物」は年月とともに、使用とともに劣化し、壊れていきます。永遠に変化のない物はありません。
入居前はピカピカの家も今では少しずつ家族の思い出や暮らしが根付き始めています。
無用に爪を研がせない工夫や、猫ちゃんが安心して暮らせる工夫をしてあげられない物かなぁと、案じております。
お父様と良く話し合って、猫ちゃんを迎えてあげてください。

ponpoko009さんの「質問」で始めて「ねこの爪をとる手術」があると言うのを知りました。

で、早速いくつか調べてみました。
私が一番わかりやすかったのは、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/declaw.htm
このページです。

猫と暮らすには、飼い主さんの家庭との色んなルールが必要で、「ねこの爪」がどの程度困るかでそのような処置をするかどうかお決めになるのは、そうするべきだと思います。

うちでも猫を飼っています。
今の猫は2匹目で、前の猫は家を建て替える前のボロ家の時に飼い始...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q【多頭飼い】先住ねこの威嚇について

同様な質問は多数みかけますが、うちの場合ちょっとケースが異なりますのであえて質問させていただきます。

6人の猫がいます。このうちの4人は先住ねこで、1人を除きみんな子猫のときに捨てられていたのを保護したもので、他人同士ですがとても仲良く生活していました。

今年5月の終わりに生後2カ月ほどの子猫を保護し、このときには先住ねこの1人(Aとします…♂3歳)が一晩だけ威嚇しましたが、子猫が♀だったせいもあってか、翌日にはすっかり仲良くなり二人は大の仲良しになりました。

このあと約1ヶ月後、もう1人の子猫(♂)を保護することになりました。(これで計6人です)

いろいろな状況からこの子は先に保護した子猫の弟ではないかと思い、どうしても放ってはおけず、他に里子に出すこともできず、結局うちの中へ入れることにしたところ、Aが完全に怒って1ヶ月半たった今でもまだ威嚇が続いています。

2人目の子が♂なのもAにとっては悪かったと思いますが、チビ2人はほぼ同じ大きさなのですぐに仲良くなり、ドタバタとそれはそれは楽しそうに毎日遊んでいます。

結局Aにとっては、最初に自分が認めかわいがって子分にした♀の子猫を、あとからきた♂の子猫にとられたことでヤキモチをやいているのではないかと思いますが、とにかく威嚇とスプレー行為がハンパじゃなくなって困っています。

これまで数え切れないほどのねこを保護して一緒に生活してきましたが、長くても1週間くらいでみんな仲良くなっていたのに、1ヶ月半たった今でも改善の兆しどころかどんどん悪くなっていくようで、こうなるとAを外に出すしかないかと家族で話し合っています。

最初のうちはどんなに威嚇されても子猫が平気でいたので、時間をかければ何とか慣れていくだろうと長い目で見るつもりでいましたが、最近は手も出るようになってきて、心なしかチビたちが恐れ始めたようにも見えてきました。幼な子たちがいじけてしまわないか、また悪い癖がついてしまわないかなど心配でなりません。

一度Aを外に出してしまったら、もぅ2度と家の中には入れられなくなります
どなたか、よきアドバイスありましたら早急にお願いいたします m(_ _)m


●現在は全員家の中だけで生活
●高いところへも行けるように2~3箇所ねこタワーなどあり
●大人の4人は全員オスで去勢済み
●Aは4人の先住ねこの中では一番若い
●Aは小さい時から他のどのねこより人間の言葉を理解できるように見え、気も小さく神経質な様子
●先住のAをできるだけかわいがり、叱らず褒めるよう努力するも効果なし
●部屋を分けて暮らすことは、事情があって不可能
●他の先住ねこたちは老猫であることもありみんなおとなしく、最初から一度も子猫たちを威嚇することはなし

同様な質問は多数みかけますが、うちの場合ちょっとケースが異なりますのであえて質問させていただきます。

6人の猫がいます。このうちの4人は先住ねこで、1人を除きみんな子猫のときに捨てられていたのを保護したもので、他人同士ですがとても仲良く生活していました。

今年5月の終わりに生後2カ月ほどの子猫を保護し、このときには先住ねこの1人(Aとします…♂3歳)が一晩だけ威嚇しましたが、子猫が♀だったせいもあってか、翌日にはすっかり仲良くなり二人は大の仲良しになりました。

このあと約1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

6番目の子はAちゃんの嫌いなニオイがする子かもしれません。
嫌いなニオイがする子が自分の世界の中に入っていたのですから、落ち着かなくなってスプレーしちゃったりするんでしょうね。

去年新入り君を迎え入れたとき、性別は逆ですが先住の三毛♀さんが物凄く威嚇したりして、お試し期間だったので新入りちゃんを一度元の家に返すことも考えましたが、我が家も何度も猫を保護したりして、一度家を出ちゃった子は元に戻れないということを知っていましたので、最期まで面倒を見る覚悟でした。
最悪隔離生活とかも視野に入れていましたし。

隔離する前に三毛さんが好きなニオイ=私に物凄く甘えてくるので私の脱ぎたてパジャマの上に新入り君を寝かせ、十分に私のニオイをつけてやると、三毛さんは不思議と威嚇しなくなり、今では追いかけっこして遊んでいたり、たまに一緒に寝ていたりしています。

>部屋を分けて暮らすことは、事情があって不可能
2の方へのお礼で
>里子のことは確かに最初に考えましたでもできなかったんです
とありますが、真剣に考えてみましたか?

頑張って工夫すれば部屋を分けることもできますし、真剣にもっと探せばどこかに引き取り手があるかもしれません。
当方北海道ですが、札幌に引き取り手のいない猫ちゃんを集めて猫カフェをやっているお店があるようです。
もちろん引き取り手のいない猫ちゃんの新しいママさんに出会えるようお手伝いもなされています。
他の地域でもそんな活動をなさっている団体があるはずです。


ケースが異なりますが、私のアイコンの猫♂は生前Aちゃんに性格が似ていましたが、新入りが男の子でも(4、5年ごとに仲間入りして男の子×2)仲良くやっていました。
が、2番目の新入りが大人になってから(当時先住が11歳、新入り1♂が6歳、新入り2♂が2歳)状況が一変。
新入り1と2が結託して先住を襲うようになり、先住が新入り1と2に対して威嚇。とうとう先住猫が大怪我してしまい、先住猫のみ1階に隔離生活に(とは言っても時々1階と2階と入れ替えしていました)。
すると新入り1が先住猫を襲いたいとかで大鳴きし始め、それが何年も続くので思い余ってこのサイトに相談(当時別のIDでした)すると、「手放せ」との回答が。。。
そのとき先住も新入り1も「お年寄り」でとてもじゃないけどもう手放せないし、もし手放しても「高齢」だから引き取り手もいないだろうしで、結局先住ががんで亡くなるまで新入り1による大鳴きは止みませんでした。。。
(先住が元気だったころに新入り3となる三毛さんが加入。三毛さんはみんなと仲良しで先住の部屋と新入りの部屋を自由に行き来できた唯一の猫でした)

去年新入り1がお星様になったのですが、闘病中ふと父が先住猫が新入りたちと仲が悪くなった理由を想像だけど語っていました。
多分新入り2の身体が大きくなりすぎて(病院でも認められた巨大猫です)先住たちの居場所を侵略。新入り1は2を新たなボスと認め、歳をとり弱くなった先住を攻撃。先住も場所を取られたくないから新入りたちを威嚇し始めた…と。
でも新入り1は元々先住が大好きだったので、先住が亡くなると途端に元気を失いましたね。。。
うるさくて気がおかしくなりそうだったけど、2匹とも手放さなくて良かった、最期までお世話ができてよかったと思っています。


ところでMAXでどのくらい猫がいましたか?
その中で感染症にかかった猫さんとかいませんでしたか?

猫さんみんなが幸せに暮らしていけるMAXの数を知っておくべきだと思いますし、感染症が広がらないようにするため隔離部屋は必要です。

三毛さんも保護した当初、鼻炎があり感染症の恐れがあったので他の猫らとは別に隔離していましたよ。

6番目の子はAちゃんの嫌いなニオイがする子かもしれません。
嫌いなニオイがする子が自分の世界の中に入っていたのですから、落ち着かなくなってスプレーしちゃったりするんでしょうね。

去年新入り君を迎え入れたとき、性別は逆ですが先住の三毛♀さんが物凄く威嚇したりして、お試し期間だったので新入りちゃんを一度元の家に返すことも考えましたが、我が家も何度も猫を保護したりして、一度家を出ちゃった子は元に戻れないということを知っていましたので、最期まで面倒を見る覚悟でした。
最悪隔離生活とか...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q答えていただけたら幸いです。我が家は多頭飼いでねこが居ます。そのうちの1匹にやたら懐かれているので

答えていただけたら幸いです。
我が家は多頭飼いでねこが居ます。そのうちの1匹にやたら懐かれているのです。
・私以外にはゴロゴロ言わない。
・私以外には抱っこされたくない。
・私が寛いで居ればミッチリくっ付いてゴロゴロ勝手に言う。
・夜中に起きればトイレでも付いてくる(入ってくる)。
・化粧をしてる→出掛けると分かるのか邪魔をする。
・姿が見えないと探す(風呂でも)等々...

黒猫なんですが、夜中暗い廊下を付いてくる様はストーカーみたいで怖いくらいです。野良っ子だったのですが、こんな懐くもんでしょうか?

Aベストアンサー

多頭飼いでは無かったですが
前に私が拾った猫が
妹にやたら懐いていました

特に出掛ける前は察知して
スリスリスリ・・・

捨てられた傷のせいかもしれないと思っていました

特に妹は出掛ける前に鏡の前で化粧するのですが
その時は異常にスリスリしていました

前の飼い主さんと
何かが似ているのかも

心の傷を癒してあげてくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報