アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ウィルスに感染しそうになりましたが、Nortonで削除することができました。つづいてspybotでスパイウェアをいくつか検知したので削除を試みたのですが、7つほどメモリ上にあるからという理由で削除できませんでした。指示される通りに再起動を行っても削除する事が出来ません。そのせいかデスクトップ上に壁紙とは異なる赤い警告画面が出るようになってしまいました。これによりデスクトップ上では右クリックでメニューを開く事ができなくなってしまいました。これを改善するにはどうにかして7つのスパイウェアを削除するしかないのでしょうか?もしくは設定の変更が必要なのでしょうか?このようなことは初めてでよくわからないで困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>赤い警告画面


>DANGER:SPYWARE
>$49.95という価格

詳しく見ないと特定は難しいですが、これらの症状からして「RazeSpyware」かと見ます。
これとしたら参考の過去ログにあるNo.3の方の回答で処理してみてください。
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2291 …

これも増えてきたようなので要注意です。対策ソフトのSpybotが対応はしていたはずですが、質問者さんも使ったようなのでやはりスキャン一発では処理が効かないのか、もしくはこれじゃないのか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力本当にありがとうございます!!
どうやらおっしゃるとおりの「RazeSpyware」というものでした。(画像をみて確信しました)
処理も無事に終わり、見た感じではとりあえず元に戻りました。
spybotによるスキャンは1回どころか少なくとも10回はしたと思います。これからは気をつけていきたいと思います。

ご協力して下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 16:00

>赤い警告画面は表示されたままで英語でどこかのサイトの有償ソフトをダウンロードするように促しています。


>どうすればよいでしょうか?
その警告は無視してください。不正なアンチスパイウェアを紹介するポップアップ広告がでている可能性があります。

赤い画面で、不正な広告を出すものとして、有名なのは次なのですけれど、似ているのか確認願います。

アダルトサイト被害対策の部屋 
HijackThis Entry Database WinAntiVirusPRO 2006
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp …

WinFixer 2005の対処法
http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html

上記画面では、日本語版になってますけれど、海外版も存在するので確認してください。

また、もう少し、どのようなメッセージを出しているのか、出来る限り正確に書いてください。
上記スパイウェアの亜種の可能性もあるので、もう少し詳しい情報が欲しいです。

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。
どうやら紹介されているものとは違うように感じます。
まず、ソフトの名前や会社の名前のようなものはなく、「DANGER:SPYWARE」と点滅していて、その下には適当な数でその数だけのスパイウェアが見つかったと英語で書かれています。さらに$49.95という価格まで入っています。
紹介されたもののように一部が赤いのではなく全画面が赤く、デスクトップのアイコンは操作できるのですが、選択されたようにファイル名が青くなっています。
どうでしょうか??

補足日時:2006/08/28 13:05
    • good
    • 0

Spybot自体が変になる事があります。


私もおかしくなった事があり、アンインストールして新しくインストールしてからアップデートして、一度終了して、再度立ち上げてスキャンして何もなかつった事があります。
一度試されたらと思います。
    • good
    • 0

検出されたスパイウェアの種類はなんですか?


CnsMin ならばJWordの可能性が高いです。
ですが、JWordの場合はそのままにしておいて問題ありません。
と言うか、Spybot Search and Destroy のスパイウェアパターンを最新に更新しましょう。
 詳細
 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin …
 http://canon-sol.jp/supp/sb/wsbt4202.html
それでも削除したい場合は次のページから行えます。
 詳細
 http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?agent=&p …

JWordが原因で無い場合は検出されたスパイウェアの名前から削除方法を調べることができます。
まずは何が検出されたのかを記述してください。

この回答への補足

すみませんでした。このサイトでセーフモードというやりかたを参考にしてスパイウェアは削除できたようです。念のため更新を行って再度試みましたがスキャンにはひっかかりませんでした。(CnsMinやJWordというものではなかったと思います)
しかし、赤い警告画面は表示されたままで英語でどこかのサイトの有償ソフトをダウンロードするように促しています。どうすればよいでしょうか?

補足日時:2006/08/28 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!