プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/10(日)16:00~20:00まで仙台に用があり、日帰り予定です。
友達と新幹線乗車駅が違います。
(大宮と東京)
この場合、事前に指定席は一緒に買いに行かないとムリでしょうか?

土日きっぷだけそれぞれで購入し、当日指定席を取るなどはできますか?

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何度もすいません。



土日切符は指定席4枚まで可能ですので、ご自身と友人の往復=4枚ですので可能ですね。

しかしながらご友人は指定席に座っているにも関わらず、ご友人の土日切符には「指定席発行」のスタンプが押されていないという状況になってしまいます。
これは車掌さんに非常に疑われてしまいます。
(事情を話せばわかってくれるかもしれませんが・・・。)
ここは私がうっかりしていました。

解決策としては・・・。

(1)指定席券売機で空席の座席番号を確認後、ご友人に座席番号を伝えて、ご友人自身で指定席券を発券してもらう(通常の購入方法)。

(2)友人に新幹線に乗る日と同じ日の列車(なんでもいいので)の指定席を発券してもらって土日切符にスタンプを押してもらう。
→これはJRにとって非常に有害な方法ですのでおすすめできません(実際には乗らない列車の指定席を取るということです)。
おそらく規約違反だと思います。

ですので、(1)の通常の方法でやってください。

自分で言っておきながらすませんでした。
    • good
    • 1

東京出発の方が、2名分の土・日きっぷを購入して、指定を取るのが無難かもしれないです。



郵送でもいいですし、少し早めに、東京を出発できるのなら、大宮~仙台で2名分指定を取って、当日大宮駅の改札の外で待ち合わせるのもいいかもしれません。(その場合、大宮出発の人は大宮まで運賃がかかりますが。)

帰りは問題ないと思います。

帰りに関してですが、指定を取った後変更する場合や仙台で指定を取る場合は、仙台駅の改札の外の2階のみどりの窓口では指定席の交付を行いません。(改札の中の2階のみどりの窓口は指定席の交付が可能です。)

3階のみどりの窓口で指定を取ることになります。(とても混雑しますので、おすすめしません。)

指定席券売機では、土日きっぷ併用の場合、指定席の発券はできませんので、みどりの窓口の開いている時間帯に早めに購入するのがいいと思います。

プッシュホンやえきねっとに関しては他の方の回答を参考にしてください。(2名の場合は、隣同士にならないときは、満席と案内されます。)
    • good
    • 0

ANo.3のPAPです。

補足の件について回答させていただきます。

9/10乗車分のプッシュホン予約は9/1~9/8に予約したものについて、
9/8まで有効となります。従って、9/8に土日きっぷを2名分購入するときに
予約番号を伝えてそれぞれに各1席分の指定をとることができます。
ご注意いただきたいのは、プッシュホン予約の場合、2名で予約しても
座席が隣同士になる保証はありません。
また、8/31までの間に予約した内容は、8/31までに席を取らないと
消滅しますので、9/8に取りに行く場合は、上に書きましたように
9/1以降に予約するようにしてください。

また、土日きっぷの指定席4回分(無料)は、そのきっぷを持っている人に限り有効です。
ご友人などが土日きっぷを持っている場合であっても、あなたの土日きっぷで
ご友人の分の座席をとることはできません。
例えば、東京発の人が大宮発の分も自分の土日きっぷで取った場合、
東京発の人が持っている指定席2席分のうち乗車に有効なのは1席分のみで、
もう1席分は無効となり、大宮発の人は指定席を取っていない状態となりますから
自由席に座るしかありません。これが、土日きっぷのルールです。
ルール違反の場合、きっぷを無効として回収されるなどのペナルティを
受ける場合もあります。

また、座席についてはみどりの窓口で駅員さんが探してくれますので、
事前に自分で調べなくても大丈夫です。何号車とか車両の前の方とか
真ん中ぐらいなど、お気に入りの位置があれば遠慮無くリクエストしてください。
    • good
    • 0

no6 no7の者ですが、土日切符は指定席券を発券してもらうと土日切符本券の「指定席発行欄」というところに、スタンプが押されます。


このスタンプ4つまで指定席券の発行が可能というわけです。

もしこの方法で二名分の指定席券を発行した場合、ご友人の土日切符本券の指定席発行欄には、スタンプが一つも押されていないとゆう状況になります。

車内改札がきて、指定席に乗っているのにこの状態は「?」と思われてしまうと思います。
ですので指定席券売機で確認した席をご友人に連絡して、ご友人自身で指定席券の発券をしてもらうのが一番トラブルが無いかと思います。

自分で言っておきながらすいませんでした。

この回答への補足

わかりやすい説明。ありがとうございます。

意味が理解できました。

そうなると、お互い土日きっぷはそれぞれ近郊の窓口で買い、
指定席は私が行き帰りの指定で友達分までの4回で使用するということですね!

1枚で4回使用ということなので。

そういったスタンプが4回付いていても問題はないということでよろしかったでしょうか??

宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/29 00:29
    • good
    • 0

No6の物です。



土日切符は一人で二名分購入して、二名分の指定席をとることが可能です。
二名分同時に購入できるのであれば解決です。

指定席券売機では土日切符は購入できません。
土日切符はみどりの窓口でのみ取り扱いできます。
また指定席券売機に土日切符(本券)を入れても指定席券の発券はできません。

あくまで空いている席の確認のためにNo6でご提案させていただきました。

土日切符一枚で指定席は4枚まで発券できるので、ご友人の分の指定席券も自分の土日切符で発券するという方法です。

指定席券売機で、通常の「新幹線指定席購入」メニューで座席マップで空席を確認後、窓口で指定席券を発券してもらうということです。

ご友人の分の指定席券も、ご自身の土日切符発券する場合、一枚の土日切符で同じ列車の席を2枚発券することになるので、窓口の方はおかしいと思って発券してくれないと思います。
そこでご自身の指定席券を発券後、ご友人の分は別の窓口まで行って発券してもらうということです。

大宮から乗車する方に座席番号を伝えておいて、当日、その座席まで来てもらいます。(土日切符だけで新幹線ホームに入場できますので)

これで隣同士に座れるということです。

分かりづらい文章でご迷惑おかけしました。
    • good
    • 0

9/10ですとまだ時間がありますよね?


どちらかが二名分購入して一枚を郵送してはどおですか?

また自分なりに考えた方法ですが・・・。

指定席自動券売機というのがあります。
この機械はシートマップを見ながら指定席が購入できる機械です。

この機械で新幹線指定席購入で、ご希望の新幹線を指定してシートマップで2席あいている所を探します。
座席番号をメモして、中止します。

例「はやて1号 3号車5番A席」と
 「はやて1号 3号車5番B席」

そしてみどりの窓口に行って
「土日切符で、東京~仙台のはやて1号 3号車5番A席をください」と言って指定席券を発券してもらいます。

次に別の窓口に行って(同じ窓口じゃ、同じ列車の指定を取るのがおかしいと思われるので)
「土日切符で、大宮~仙台の、はやて1号 3号車5番B席をください」
とい言って発券してもらいます。

大宮から乗車する方に座席番号を伝えて、その座席に来てもらうようにします。

これで2人で隣の席に座れます。

自動改札を通さなかった指定席は後ほど車掌さんが検札に来ると思いますので、指定席券を提示してください。

土日切符は指定席四枚まで発行できますので、余裕があるときどうぞ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

土日きっぷについて再度質問があります。

このきっぷは一人で2名分購入し、その際2名分の指定席は出来ない?ということでしょうか??

それと、この機械での指定席購入は土日きっぷ購入はできませんか?
窓口のみの扱いきっぷなのでしょうか?

度々の質問ですが、宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/28 20:40
    • good
    • 0

1.東京発の人が土日きっぷを2人分購入し、大宮ー仙台の指定を受ける。


2.当日、東京発の人が大宮で途中下車、大宮発の人にきっぷを渡し仙台まで行く。

もしくは

それぞれ、席番指定で指定を受ける。
    • good
    • 0

>一緒に買いに行かないとムリでしょうか?



この切符では、質問者さん(or友人)1人が1列車(往復共)に2席の指定席を
予約する事は出来ないので、どちらか1人が、2枚の「土・日きっぷ」を一括購入
この時、指定席2席x2列車(往復共)予約すれば全く問題無いですし
乗車する列車が変わっても「空席」さえ有れば「変更」も出来ます。(無料)

只、このままでは切符を購入してない人が改札を通れないので
東京からの人が2枚買って、大宮で途中下車(一旦改札を出る)し、
2人で再入場した方が効率的ですが、大宮→東京→大宮でも時間的には同じです。
切符自体は「郵送」等でもいいですが、万一の紛失事故がないとは限らないので
少し面倒ですが、この方が確実でしょう…

東京→大宮/大宮→東京は、新幹線(自由席の有る物*)でいいですし
(*「はやて/こまち」のみ全席指定席列車で、上越・長野・山形でも可)
新幹線に乗車前に在来線に乗るなら、新幹線に乗り換える必要も有りません。

尚「土・日きっぷ」自体は、当日(土曜・日曜)購入出来ないので
「9/8(金)」までに購入して下さい。今日でも明日でも少しでも早い方がいいです。

>当日指定席を取るなどはできますか?

当日どちらかが「東京に先に行く」「大宮で一旦降りる」の方法で
同時に窓口に行っても、2席並んで取れる保証がないのと
バラバラの席でいいなら、同時に買う必要が有りませんので無駄ですよね…

>ほか(新幹線の種類・時間)

東京・大宮→仙台の最速は『はやて/こまち(秋田新幹線と併結運転)』で
東京から約1時間40分、上野と大宮に停まったら、もう次は仙台ですが
この列車は、全席指定席列車なので(=自由席がない)これでいいですし
仙台までの到着までに、もう少し時間が掛かってもいいなら「やまびこ」でも…
こちらは「自由席」有りで、眺めのいい「Max(マックス)=2階建車」が多いです。
(時刻表に「Max」と書いて有ります)

指定席を予約=時間を指定しないとならないので
仙台での用事が仙台駅から極めて近いなら↓「はやて/こまち」ですが
http://ekikara.jp/200608/detail/13010404/35.htm
もっと早く着きたいなら、↓(時刻クリック)
http://ekikara.jp/200608/line/1301011/13101011/d …
復路(帰り)は↓
http://ekikara.jp/200608/line/1301011/04101011/u …
    • good
    • 0

Q.土日きっぷだけそれぞれで購入し、当日指定席を取るなどはできますか?


>はい、できます。土日きっぷ自体は9/8の金曜日までに購入しなくてはいけませんが、指定席はいつでもとることができます。
ただし、原則として車内で指定を受けることはできませんので、乗車前にあらかじめみどりの窓口などで指定席を取っておいてください。

Q.この場合、事前に指定席は一緒に買いに行かないとムリでしょうか?
>隣同士の席をとりたいと言うことでよろしいんですよね?
別々に隣り合う席を取るのに考えられる手段と言いますと
先に取る人が隣が空いている席を取ります。
後に取る人は電話などでその号車・席番を聞いて隣の席をリクエストします。
隣が埋まっていたら、別の隣が空いている席で取ります。
先に取った人がその号車・席番を聞いて最初に取った席を隣に変更してもらいます。
そのとき隣が埋まっていたら・・・後は繰り返しですね。

または、東京発の人が2人の土日きっぷを持って座席を取ります。
大宮発の人は当日入場券でホームに入って列車内で合流し、きっぷを受け取ります。
大宮発の人は車掌さんが検札に来たら受け取った土日きっぷ・指定券と入場券を見せてください。
大宮発の人が最寄り駅から大宮駅までJRを利用する場合、大宮までのきっぷを別に買って、大宮駅では新幹線改札を通るために入場券も必要になります。

1人の土日きっぷで同じ列車の指定席を2席分とることはできませんし、隣の席を空けておいてもらうこともできません。
ちなみに、指定をとるときに○号車の○番○席とピンポイントで座席をリクエストして取ることは、土日きっぷに限らず可能です。
また、プッシュホン予約やえきネット予約で予約した2人分の座席をそれぞれが別々に受け取ることはできませんので、2人分を予約した場合は、一緒に行くか2人分の土日きっぷをどちらかが持参する必要があります。

この回答への補足

細かくご説明、ありがとうございます。

加えて質問ですが、
土日きっぷを10/8金曜18:30ごろ窓口で購入し、
その際先に指定席予約をしていた(プッシュホン予約)席での指定を一緒に支払いすれば大丈夫でしょうか?

プッシュホン予約の内容を見たところ、

乗車日の9日前から2日前までに予約された方は乗車日の2日前までに、引換え窓口でお買い求めください

となっていたのですが、これはそれが可能ということでよかったでしょうか??

どなたかわかる方、宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/28 20:33
    • good
    • 0

 友人と近い席の指定席ということであれば、同時に指定を受けないと無理でしょうね。


 指定席は4回まで使用可能なので、当日指定席に空きがあれば問題ないですよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_fr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!