誕生日にもらった意外なもの

濁り水に硫酸アルミニウム水溶液を加えると水は澄んできますよね。
しかも硫酸アルミニウムの方が硫酸ナトリウムよりはるかに有効らしいのですが、これはどうしてなのでしょうか?
自分でも色々と調べてみたのですが、検索の仕方が悪かったようで、答えになりそうな情報が得られませんでした。
もしおわかりの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

疎水コロイドの凝析ですね。


反対電荷のイオンが作用し、そのイオンの電荷が大きいほど有効です。ここでは3価の陽イオンAl3+が効いています。
参考URLの真ん中あたりを読んで下さい。

参考URL:http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kor …
    • good
    • 0

こんにちは、


「硫酸バンド」で、検索してみてくさい。
かなり沢山ヒットいます。
一般的な、凝集剤ですから、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報