アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■【概要】
 パソコンのデータを時々DVD-RAMに保存しています。
 数か月前までは問題なく書き込めていたのに、最近書き込もうとすると次のようなエラーが表示されます。(●●の部分はそれぞれのファイル名です)

【タイトル】→Windows 遅延書き込みデータの紛失
 【本文】→ファイルE:\●●\●●\●●\●●\●●のためのデータを一部保存できませんでした。
 データを損失しました。
 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。
 このファイルをどこか別の所に保存してください。

■【状況説明】
 上記のエラー表示は一件だけでなく、各ファイルごとに無数に表示されます。
 データコピー時のアイコンのアニメは一見正常に表示されます。(左のファイルから右のファイルに紙が移動しているアニメです)
 また、コピー終了直後にDVD-RAMを開いてみると一応全てのファイル名が保存されています。
 ところが試しに「ワード」のファイルを開いてみると全ての文字が「*」みたいな一種類のみの記号に変わっています。

さらにドライブから一旦DVD-RAMを取り出して再度ドライブに入れてみると、先程保存した全てのファイル名がありません。(保存に一時間ほどもかかったのに)
 しかし同じDVD-RAM内の、数か月前に保存したファイルはちゃんと残っていますから最近だけの現象のようです。

■【環境】
 NECのノートパソコン「LaVie LL770/8DT」(CPUは2.20GHz、メモリは768MB、ハードディスクは60GB)
 ドライブはDVDマルチドライブ。(DVD-R書込み最大2倍速対応)
 OSはXPホームエディション、サービスパック2。
 DVD-RAMはPanasonic製、Version2.1、3×speed、4.7GB(片面)、Revision 1.0規格に準拠と書かれてあります。

A 回答 (2件)

DVD-RAMのように書き込みの遅いメディアに書く場合は「最初は書いたフリしてコピー終った事にしといて、後から暇を見ながら、裏でゆっくり書き込む」と言う事をします。

これが「遅延書き込み」で、コピーのアイコンのアニメも消え、コピーが終ったように見えても、裏でコッソリ書き込みしてます。

なので「終了直後にDVD-RAMを開いてみると一応全てのファイル名が保存されて」いるように見えて、実はちょっとだけしか保存されてません。

保存したフリをして保存してない訳なので「全ての文字が「*」みたいな一種類のみの記号に変わって」しまうのは当たり前です。だって、まだ保存されてないんですから。

で、後から裏でコッソリ保存してる最中に、ドライブの読み書き部分のレンズが汚れてるなどで保存が出来なかった場合は「Windows 遅延書き込みデータの紛失」のエラー表示が出ます。

これが出るのは「コピーが終ったように見えたあと」なので、ご質問のような状況になります。

ハッキリ判りやすく言うと、これは「コピー中に書き込みエラーで保存に失敗したのとまったく同じ」です。

なので、ドライブから取り出してから挿入し直すと「書いたフリしたのはエラーが起きてフリだけで終ってしまって何も書けてないから、全部、無かった事になってしまう」のです。

メディアを新しいのに変えるか、ドライブをクリーニングして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お二人の回答者様、ありがとうございました。心より感謝致します。m(_ _)m
乾式と湿式の二種類の「マルチレンズクリーナー」(CDみたいなやつ)を使いましたところ、直ったといいますか、DVD-RAMには書き込めるようになりました。

ただし「ノートン・インターネットセキュリティ2006」をCD-ROMでインストールしようとするとドライブが全く反応(回転)しなかったり、回転してもインストール途中で必ずエラーになります。
それで、このような別の質問を立てています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2373614
やむなく、CD-ROMからのインストールは断念。
ネットからのダウンロードでインストールすると、問題なくインストールできてしまいました。
やはり、クリーニング後も何かしら問題が残っているっぽいです。

ともあれDVD-RAMには書き込めるようになったので、当質問自体は解決済みです。
締め切るのと、お礼とが遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
質問してよかったです。(^_^)

ハードディスクの空き容量が少ないと表示された記憶があります。

イメージ作成領域+αが確保されていますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お二人の回答者様、ありがとうございました。心より感謝致します。m(_ _)m
乾式と湿式の二種類の「マルチレンズクリーナー」(CDみたいなやつ)を使いましたところ、直ったといいますか、DVD-RAMには書き込めるようになりました。

ただし「ノートン・インターネットセキュリティ2006」をCD-ROMでインストールしようとするとドライブが全く反応(回転)しなかったり、回転してもインストール途中で必ずエラーになります。
それで、このような別の質問を立てています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2373614
やむなく、CD-ROMからのインストールは断念。
ネットからのダウンロードでインストールすると、問題なくインストールできてしまいました。
やはり、クリーニング後も何かしら問題が残っているっぽいです。

ともあれDVD-RAMには書き込めるようになったので、当質問自体は解決済みです。
締め切るのと、お礼とが遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
質問してよかったです。(^_^)