プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、浦安市の舞浜に引っ越す予定なのですが、来年の4月から子供を3年保育の幼稚園に入れたいと考えています。今まで、調べたところ浦安市では3年保育の幼稚園は私立しかなくて、多くは地域の優先性があり、舞浜の住民では入園が難しいそうです。近くだと、浦安幼稚園(キャンセル待ち)と吹上幼稚園がありますが、これらの幼稚園について、ご存じでしたら、善し悪しについて教えて下さい。また、市内、市外も含めて3年保育の幼稚園で、舞浜に住んでいて、入園可能な幼稚園をご存じでしたら、教えて下さい。9月ごろ、決めなければ行けない幼稚園もあるので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。


年少さんはそんなに多くないと思います。(まだ初めての事だらけなので、よく泣いてしまう子もいますし)
春(4~6月位)は泥んこ遊びもさせていますね。
園バスもあります。
園内は綺麗な方だと思います。
月曜日は給食で、水曜日は早帰りです。(お弁当無し)

・・・後は先生との相性ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。9月中旬に説明会があるので、参加する予定です。

お礼日時:2006/09/08 05:59

初めまして。


吹上幼稚園はどちらかというと伸び伸びというより、園行事が多く、その一つ一つに拘っている様に思います。
SI教育(知能遊び)をやっていて、お勉強に力を入れているかなと言う感じです。
年長になると習字や文字を書く時間があり、小学校受験を考えている方もいます。(何か習い事をさせている方が殆どかな?)
伸び伸び系の幼稚園が希望でしたら、少し窮屈に感じるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になります。年少でも知能遊びが多いのですか?外遊びは少ないのでしょうか。

お礼日時:2006/09/06 22:58

浦安住人ではないのですが、お友達が住んでいるので情報をちょっと。



浦安は半数くらいのお子さんが市立で2年保育みたいですね。
私立幼稚園の場合、説明会が1学期中に行われているところがほとんどの為、江戸川区の幼稚園に通うお子さんもいるようですよ。

浦安幼稚園は、園舎が古いそうで確かトイレが和式なんだよ~なんて話しを友人から聞きました。
(立て替えの予定があるらしいです)
泥だらけ、汗まみれになって、先生も一緒に遊ぶ園だそうで、毎日どろんこの洗濯物を苦痛に感じる人は向かないようです。
吹上幼稚園は、知り合いがいないので分かりません。

3年保育を希望でしたら、葛西にある幼稚園も含めて探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。浦安幼稚園が古いというのは聞いたことがあります。葛西の幼稚園は、考えていなかったので探してみます。

お礼日時:2006/08/30 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!