プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、お忙しい中お手数をおかけしてしまいますが
お力をかして頂けるとうれしいです。

子供がどこからかDLしてきたソフトウェアにウィルスが入っていた様で
突然再起動がかかる様になってしまいました。
てっとり早く、確実な再インストールを行おうと思い
パソコンを買った時に付属されていた再インストール用のROMを使って再インストールしようと思いました。

<使用パソコン>

WIN xp(eMachines)
CPU : インテルR CeleronR プロセッサ 2.50 GHz
メモリ : 256 MB DDR + 512MB

つい、5日前は何の問題もなく再インストールできたのですが
今回は何故かエラー(?)が出て先に進む事が出来ません。

<ROMを入れて、起動後の画面>

WINDOWS XP システム復元メニュー

1.WindowsXPシステムを初期状態に復元
2.CD-ROMからコマンドプロンプトを起動

通常2を選んでずっと再インストールを行って来たのですが
2を選んでも1を選んでも下記のエラーが出てしまいます。

コマンドまたはファイル名が違います。
A:¥>

つい5日前に、同じ様にして再インストール出来ているので
ROMが破損しているとは考えにくいです。
また、3枚組みのROMですが、入れる順番は間違っておりません。
きちんと1枚目から入れております。
(起動ディスク(FDD)は不要の再インストールになります)

お分かりになられるかた、いらっしゃいましたら助けて下さい><;
本当に困っております。

A 回答 (6件)

残念ながら、そのCDでブートしない限りAの中身は見ることが出来ません。

A:\>type autoexec.bat | more
で一画面分ずつ表示させることができます。

CDのドライバの読み込みでコケて、CD-ROMがマウントできてないから、CD-ROM上のファイルが読み込めなくて、”コマンドまたはファイル名が違います。”になるような感じがします。
何故コケるかというと、ハードがらみじゃないかな…?
ちゃんと動くPCをそのCD-ROMでブートして、”2”が選択できて(”1”を選択するとマズいことになる)エラーがでなければ、CD-ROMに問題はない、それではCD-ROMドライブか、メモリか?
    • 0

>→ダーッと結構な速さで、正常に再インストールが動作していれば読める文字(Cの内容が全て消えます。

よろしいですか?等)が流れました。
これはAドライブに autoexec.bat が存在する証拠です。#4を試して見てください(^_^)
    • 0

#3の追加です。

今ここにアクセスできるということはちゃんと立上がるコンピュ-タがそこにあるということですよね? だとすれば、そのCD-ROMをイジェクトし、正規の動作を続けているコンピュ-タに装着した後、autoexec.bat の内容を表示してこれをコピーし、ここに表示して見ていただけませんか? 何か分かる可能性があります。#2の方の助力が得られる可能性もあります。

この回答への補足

Willyt様、ご回答ありがとうございます!

早速以下を試してみました。
autoexec.bat<enter>

→一番最初の画面に戻りました^^;
(出ていたA:\>等が消えて、WINDOWS XPシステム復元メニュー 1OR2 の所です。)

type a:\autoexec.bat<enter>

→ダーッと結構な速さで、正常に再インストールが動作していれば読める文字
(Cの内容が全て消えます。よろしいですか?等)が流れました。
その後、お決まりのA:\>のみが表示されました。

autoexec.batをROM内で探してみたのですが、見当たりませんでした><
GHOST.EXEとゆうファイルならあったのですが・・・

• 0

>dir<enter>と打ち込むと、ダダダーッと色々なファイル名が流れ出てきます。

40個ほどのファイル名と、そのバイト数等が表示されました。
分かりました。そうすると、AドライブにCDが割り当てられていますね。また CD E: がエラーになるということはEドライブがないということです。そこで AUTOEXEC.EXE なのですが、その中身の記述にCDドライブのことをちゃんとAと書いてくれてあれば正常に行くのですが、試しにプロンプトを CD A: としてAドライブに戻した後
autoexec.bat<enter>
とやって見てください。これでうまく行けばいいのですが・・・
巧く行かなかったら
type a:\autoexec.bat<enter>
とやればその内容が表示されますから、CDのドライブが何に割り付けられているのが正しいのかが分かるのですがね(^_^;)
    • 0

CDでブートしたとき、CDのDOSブートディスクのイメージをAドライブにアサインすることがあります。

ご相談者様の場合はこれだと思いますので、Aプロンプトなのは異常ではありません。dirコマンドを打ってもFDは読みにいっていないでしょう。
現在のAドライブにあるAutoexec.batが実行されていると思います。
そのバッチファイルの処理を追っかけていけばどのコマンドでエラーが出ているかは見極められるとは思います。

おそらく5日前とは何か環境が違っているのです。
何か周辺機器を追加したとか、心当たりはありませんか?

この回答への補足

ohbacomeon様、初めまして。お忙しい中、ご回答ありがとうございます*^^*

周辺機器ですか・・・。
えーっと、ここ最近で新しく接続した機器は特に無いです><;
子供がソフト(確認した所、英語を翻訳するソフトだった様です)をインストールした後、急にいきなり電源が落ちるとゆう現象が発生しまして・・・。
子供に色々確認した所、急に電源が落ちて起動した後
C:\Program Files\Commonとゆうフォルダが開いたそうです。
本人もよく分かっていないので、私としても詳しくは分からないのですが
何かそのソフトとXPの何かが合わなかった様で、エラー(?)が発生したそうです。
その後、インストールしたソフトをアンインストールしましたら
再起動後、C:\Program Files\Commonとゆうフォルダは開かなくなったそうです。

そして、再インストールしようとしましたら、ご相談させて頂いている通りの事になってしまいまして・・・^^;

また、C:\Program Files\Commonの中にあったファイルを消してしまったそうです。
現在動作には問題は無いのですが、もしかしたらこれが原因なのでしょうか・・・?

• 0

DOS画面になっているようですね。

CDがAドライブに割り付けられてられているのが奇妙ですね。通常だとDドライブですよね?
試みに dir<enter> と打込んでみらどうなりますか?
また、cd d:<enter> とやってから上記を打込むとどうなりますか?
これでファイル名が出てきてsetup.exe とかのそれらしいファイルが見つかったらそれを起動させて見るといいかも知れません。

また、Aドライブで停まっているところを見ると、最後にAドライブ、つまりフロッピードライブを読みに行った可能性があります。ということはCDを読み損なった可能性が高いですよ。CDの読込む面が汚れていませんか? 試しに綺麗に拭取ってからやって見るというのも手ですね。指紋などがついていると読み損なうことがありますよ。

この回答への補足

Willyt様、初めまして。お忙しい中、ご回答ありがとうございます*^^*

確かに、Aドライブを見に行っているのはおかしいですね。
(全然気づきませんでした!)
購入当初からのHDD(C)に、1つ追加でHDD(D)を入れているので
ROMを読むドライブは(E)になってました。

dir<enter>と打ち込むと、ダダダーッと色々なファイル名が流れ出てきます。
40個ほどのファイル名と、そのバイト数等が表示されました。
cd e:<enter>(ドライブがEなのでeにしました^^)と打ち込むと
"ディレクトリの指定が違います"と表示されてしまいました。
(この後、dirと打っても、上記と同じ様にファイル名がダーッと表示されました。)

ROMも、柔らかい布で丁寧に拭いてから入れてみたのですが
やはりどうしても認識してくれない様です。

再インストールする時のドライブを読みに行く場所を
知らず知らずの内にAに設定してしまったのでしょうか・・・。
初心者なのでOSに関係するファイルは極力いじらない様にしていたので
心当たり等は特にないのですが・・・。><;

• 0