天使と悪魔選手権

先月の生理は7/24 その前は6/23でした。
今月25日から少し出血が始まり、またいつもの生理かと思っていたんですが何だか今回はいつもと違いあんまり出血がないんです。今日5日目なんですがほとんどナプキンには血がつかない状態。拭いたら多少つきますが。
で、昨日『生理予定日から使える』という妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。排卵日はいつだか分かりません。
二人目不妊だと思います。長男は今年6歳になりますが次が出来ません。
乳首をつまむと少し痛みがあります。
仲良くした日は記録していないので分かりません。
排卵日に仲良くしたとすると 何日後くらいに検査薬での反応が出るんでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠検査薬は、排卵の3週間後のhCG分泌量で陽性反応が出せることを前提にしているそうです。

妊娠していない場合は、排卵の14日±2日後に生理が始まりますので、排卵の3週間後=生理開始の1週間後です。

排卵日が分からない場合、行為があった日の3週間後を目安に使うと良いようです。
排卵と行為のタイミングが合わないと、妊娠できないので。

ただ、排卵の3週間後でないとhCGホルモンが分泌されないという事ではなく、排卵から受精し着床するまでだいたい1週間くらいかかりますので、排卵の約1週間後くらいからhCGホルモンの分泌が始まっているとも考えられます。
そして、排卵の2週間後くらいでも、妊娠検査薬で判定できるくらいの量のhCGホルモンが分泌されている事も、珍しくないようです。

hCGホルモンが尿中に溶け出てるかどうかが問題になるんですが、薄い尿だと、分泌されてるのにうまく検出できない事もあるようです。
排卵日が分からないだけでなく、行為の日もよく分からないとのことですが、「○日から始まる週」「○月の上旬」くらいのレベルでも、分かりませんか?
検査薬で反応が出るのは、きっちり○日後ということじゃないので、行為のだいたい2~3週間後くらいで、妊娠していれば(濃い尿だと)陽性反応が出ると思います。
    • 0

>何日後くらいに検査薬での反応が出るんでしょうか?

最終の性交日から3週間後です。
排卵日がわからない、とのことでしたので。。。
    • 0