このたびポンプ場のとなりに引っ越してきました。

(引っ越し先はマンションで10階で、
ポンプ場はマンションの5階までの高さがあり結構大きいものです。)

マンションの下見(数度)の際もこの汚水ポンプ場の存在は知っていました。

あまり音もせず、臭いもなかったのですが、大きな建物なので
中でどのような作業が行われているのか少し気になっていました。
しかし結局気にせず引っ越してきました。

しかし引っ越して2日目、すこしだけ汚水の臭いが漂ってきました。
はっきりとはわかりませんが、汚水ポンプ場の屋上ダクトあたりからの臭いのようです。
(汚水を運ぶ?トラックのようなものがポンプ場に止まってたのでそのせい?)

このように臭いは漂ってくるものなのでしょうか。
汚水ポンプ場ではどのような作業が行われているものなのですか?
このトラックは汚水を運んでいたのでしょうか?
またこれから温かくなる季節でこの臭いが頻繁になるようなものなのでしょうか?

なかなか調べても分かりにくいので、できれば教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分ポンプ場の脱臭装置が上手く機能していないのでしょう。


温度、湿度があがると臭気は強くなります。
気になる場合は、政令指定都市にお住まいなら保健所、以外は市役所の公害担当の窓口に相談されれば如何でしょうか?

個人ですと弱いので、マンションの管理組合経由等方法を考えてください。

臭気の質にもよりますが、脱臭する為の装置はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かくなって臭いがきつくなるようなら保健所への相談も考えてみます。
マンションは管理会社が入っているのでそのほうがいいかも・・・

ポンプ場に止まっていたのは工事の車だったようです。
ポンプ場で2ヶ月間ほど下水道管の工事をするそうです。
それも臭いの原因かもしれないですね。

お礼日時:2002/03/20 23:24

異臭については、多分続くと思います。


公的な汚水処理場では有ればそれなりの対策はして平常の運転時では問題が少ないとしても、風の向き、工事や廃棄処理時には出やすいと言うのが実体です。

処理の方法で異なりますが、沈殿や脱臭、PH処理や酸素処理などが行われています。
あまり頻繁であれば、廃棄口の変更等を行うように交渉が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


やはり臭いは続くものなのですね・・・
引っ越してすぐなのでもうちょっと様子を見てみることにします。

お礼日時:2002/03/18 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下水処理場の近くに住む危険性について教えてください

引っ越し先として検討している物件が下水処理場の近く(100メートル)にあり、そこに決めるかどうかを悩んでいます。処理場の隣に川があり、家と川の中間に処理場が建っている状態です。小さな子供もいますので子供への健康被害などないのか心配です。下水処理場の近くに住む危険性・不快な事柄などについて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行政が関与しているので表立って問題が見えてこないので心配ですよね。
個人的意見になりますが、
 (1)毎日では無いが臭い時がある(生物で発酵した臭い)
 (2)下水処理場に薬品等を運搬する際に大型トラックやローリーが
  近所の道を通るので危険
 (3)(2)と同理由でトラックなどの騒音
くらいですかね。
特に毒物が出るとかそう言った事は無いと思います。
基本的になすがままではなく、臭いなどについても対策はしているはずです。
行政が管理しているような施設は、近隣住民からの苦情を一番気にしていると思いますので、そんなに酷い事は無いと思います。

Q変電所からは、近隣に電磁波がもれているのでしょうか?

こんばんは。
いま、賃貸物件探しをしています。
やっと2件まで絞りましたが、なんと、どちらの物件も変電所から約100Mくらいの距離の場所にあります。
また両方却下して振り出しに戻そうと考え中です。

電磁波は、健康被害をもたらすと聞いたことがあるので心配だからです。
電磁波は生活上、避けて通ることは出来ません。
しかし電波を浴びる、と言う点で健康被害はあると思います。

放射能とは危険度が違いますが、自然に存在する量や、人体の許容範囲を超えると、危険な物質ではないかと思います。

電車や家電などなら、使うときだけの時間に限られますが、もし、変電所からたくさんの電磁波が出ていて、その近くに住むとなると、浴びる量からして覚悟がいるように思います。

☆変電所からは、高圧線に匹敵する強い電磁波が出ているものなのでしょうか?

☆もしよろしければ、電磁波の健康被害について、なにかお考えがあったら拝聴させてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電磁波と言っても、電界と磁界の2種類ありまして。

このうち電界は距離に反比例するので、一般家庭で受ける主要な「電界源」は高圧電線と言うことになります。

一方、磁界は距離の二乗に反比例しますので、一般家庭で受ける主要な「磁界源」は、実は掃除機や洗濯機、自動車など、モーターを使う身近な機器です。
高圧線から発生する磁界と異なるのは、入切できること、くらいでしょうか。

さて、変電所についてですが、大まかに言って、
発電所や上位の変電所からの高圧線
変圧器
遮断機
民家や工場、下位の変電所への電線
などで構成されています。

高圧線や電線で発生する電磁波は、まあご家庭と大差ありません。変電所は、通常、十分な敷地を取って作られていますから、「変電所の近所」は「高圧線の真下」より電界・磁界とも少ないと思われます。

変圧器や遮断機は金属に覆われているので、まず電磁波は洩れません。と言いますか、洩れるような状態は「故障」です。

# 変圧器内の磁界と言うのはスゴイものでして、これが洩れるような状態になったら、変圧器のコイルが電磁力で破断します

ですので、気にされるのであれば、変電所よりは、そこから出入りする高圧線・電線でしょう。

ただ、世界保健機関の調査では、これまでのところ、国際基準ICNIRP以下の電磁界による健康被害は報告されていません。

また、巷間よく聞く「高圧線の下で小児白血病リスクが2倍に」と言う学説にしても、もともと10万人中4人と言う稀な病気ですし、高磁界に常時さらされる子供の率はさらに少ないため追跡調査が困難で、科学的事実として確定しているわけでもありません。

可視光線以外の電磁波は目に見えず、専用の測定器(高価)が無ければ正しい数値も得られないので、不安ばかりが先行している面があります。

また、同じ理由と、健康被害があるとしてもまだみつかっていないこと、もっとも有効かつ簡単な防止策が周知されていないことなどから、「不安に付け込んだ防止グッズ販売」も横行しています。

何しろ、防止グッズが効かなかったかどうか分かるのは数十年先のことですから。

(もっとも有効かつ簡単な防止策・・・電気製品の使用時間を減らし、体から離すこと。世界保健機関でも、これ以外に有効な手段はないとしています)

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/about/WhatisEMF/en/index3.html

電磁波と言っても、電界と磁界の2種類ありまして。

このうち電界は距離に反比例するので、一般家庭で受ける主要な「電界源」は高圧電線と言うことになります。

一方、磁界は距離の二乗に反比例しますので、一般家庭で受ける主要な「磁界源」は、実は掃除機や洗濯機、自動車など、モーターを使う身近な機器です。
高圧線から発生する磁界と異なるのは、入切できること、くらいでしょうか。

さて、変電所についてですが、大まかに言って、
発電所や上位の変電所からの高圧線
変圧器
遮断機
民家や工...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング