プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンレンジが故障のようです。スタートさせようとするとブレーカーが落ちます。他の電気製品をすべて消して試しましたが、5~6回やって、すべてブレーカーが落ちました。メニュー操作は可能で、操作音も普通に出ますが、スタートボタンを押すと同時にブレーカーが落ちます(オーブン機能、レンジ機能共)。ちなみに、製品は5年程の使用で、直前までは何の問題もなく使えていました。
全くの機械音痴で、修理にどの程度かかるものか分かりません。あまりかかるようでしたら買い換えようかと思います。原因と修理金額についてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

機種名が分からないので的確な答えでないかもしれませんが、

このような現象の場合、一般的には、マグネトロンそのものの故障(ショート)
や、マグネトロンに供給する直流高圧の電圧を作ったり制御したりする
インバータ回路の故障(高圧のスイッチングトランジスタ、ダイオード、コンデンサなど)が考えられます。

オーブン機能でもブレーカーが落ちるとの事なので、
ドアスイッチ関係、リレーの周辺の可能性もあります。

修理代金はメーカーや機種により違いますが、目安として、

主な部品代として マグネトロンなら約¥1万円~
       インバータ基板なら約¥1万円~
技術料として、約5千~8千円程度だと思います。

高圧系(電子レンジ系)の故障であれば、修理には最低でも1万5千円以上かかると思います
(故障部分が、高圧関係でなければ、1万円以内で直る可能性もあります)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
仕組みはよく分かりませんが、何より具体的な金額を示していただけて、助かりました。
思っていたよりもかかるようなので、買い換える方向で検討することにします。ありがとうございました。

オーブンレンジ、電子レンジ共に温度ヒューズが切れるとブレーカーが落ちる原因になります。

内部の電子を発生させる部分の温度センサーが切れると分解修理になるので多少高くはなります。
お買い上げした店か大型家電量販店など修理見積を取った方が賢明と思います。
メーカーのサービスセンターがお近くにあるなら直接連絡して持ち込み修理見積が可能か問い合わせると一番速く修理ができます。
尚、自分で分解するとメーカーは何もしてくれなくなるので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。やはり修理見積が一番でしょうか。
知識がない上に、力もないものですから、重いレンジを持ち出したあげく見積が高額で結局持ち帰る、のような事態が一番恐ろしく、事前にある程度予想がつけばと思いました。
どうもありがとうございました。