アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ノートパソコンを購入した知人が、いろいろ教えて欲しいとノートパソコンを持って我が家へやってくるのですが、その知人のパソコンはダイヤルアップ接続でインターネット接続をしているようです。
我が家は光の常時接続なのですが、持ってきたノートにただLANケーブルをつなぐだけで、インターネット使用可能なのでしょうか?
何か設定を変更しないといけないのでしょうか?
また、設定を変更した場合、知人が自宅へ持ち帰った際、元の環境に戻すことは簡単にできますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのお宅でルーターをご使用ですと持ち込むノートにLANソケットがあれば、LANケーブルを繋げばセットアップウイザードに従って接続作業をすれば簡単にインターネットに接続できますし元に戻すのも手間取りません。

ANo.2の設定を行なえばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

takaya0131さん、ご回答いただきましてありがとうございます。何とかやってみようと思います。

インターネットオプション → 接続タブ → ネットワーク接続が存在しないときは、ダイヤルする のラジオボタンを選ぶ

これで知人は、自宅ではダイヤルアップ接続、質問者宅ではLAN接続を自動で切り替えられます。
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん、ご回答いただきましてありがとうございます。そのような便利な設定ができたのですね。勉強になりました。

はじめまして

たいがいはIPアドレスを自動で決めるようになっているので、両方の家ともそのような設定でしたら、問題なくつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

hirorin00さん、ご回答いただきましてありがとうございます。
そうなんですね。
私の家から帰ったあとの事がとても心配だったので...。
みなさんのアドバイスを参考に、いろいろ教えてあげようと思っています。