アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噛みぐせのしつけについて病院に相談したところ、「痛みを分からせるためにつねってみてもいいですよ」、言われたのですが、具体的にはどの辺をつねればいいのでしょう?
首の周辺~背中は皮膚が伸びるのであまり効果がないように思えるのですが・・・・・。
大声で叫ぶ、ということもやっていますが、なかなか効果が無くて困ってます。
その他噛みぐせのしつけでいい方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

犬?猫?

ウチの猫も噛み癖には苦労してます…。
正直完全に無くなったわけじゃないので、自信ないんですが

犬のしつけで、耳を噛むというのを聞いたことがあります。
猫なら、首や背中に…私は噛み付いてましたが…。
または噛んでる鼻先にデコピンとか?(ちゃんと加減してね)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
犬か猫かの情報が抜けていたことに気付きました。申し訳ありません。うちのはオスの柴(4ヶ月)です。

首・背中・耳も噛みついていましたが、「かわいそう」という意識が働いて、ごく軽く噛む程度でした。鼻にデコピンはまだ試していないので、噛みつかれたら試してみますね。もちろん加減します。

追加です。

痛みを与える躾は、百害あって一利なしです。
痛みには恐怖と反感しか憶えないのは、人間も一緒だと思います。
飼い主(リーダー)に対して、畏敬の念、安心、信頼を感じさせることが大切だと考えます。
その為の対応が、今の私には、”押さえつける”なんですが・・・
ちなみに、押さえつけるというと聞こえが悪いですが、要は、上から抱っこして動けなくする、という感じで・・・

追加が、また取り留めなくなってしまいました。失礼しました m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

No.3のと併せてお礼をさせていただきます。

「押さえつける」ということで、今日も肘の内側に噛み付いてきたので、ヘッドロックの要領で押さえつけた(正確には「締め上げる」なんですが)ところ、若干の効果があったみたいです。もちろん力は込めてません。獣医からもどちらが上か分からせるために、上からかぶさってみたりしてくださいとも言われたことを思い出しました。

まだまだ遊びたい盛りですのでじゃれてくるのは仕方ありませんので、今後は犬がボスにならないようにうまくしつけながら、「いい関係を築く」ことが大切ですよね。
犬にも性格がありますから、どんな性格かを見ながらお二人からいただいたアドバイスを参考にしていきたいと思います。今回はありがとうございました。

ポイントにつきましては、甲乙つけがたいので先着順とさせていただきます。申し訳ありません。

色々な意見があると思いますが・・・

4ヶ月なら噛むのは仕方がないのかな・・・と思います。
遊びたい盛りの4ヶ月、さらに歯替りでむずがゆいとなれば、「噛んではいけない」、よりは噛んでも良いものを与えて、噛む欲求を存分に満足させてあげることが大切だと思います。
抱っこした時とか、遊んでいるときに噛みついてきたときは、すかさず噛んでも良いものを与えるとか。
人間に例えれば、遊びたい欲求を我慢させられ続けた子どもが、そのまま成長したら・・・と、想像すると、ちょっと怖いですよね。

犬社会でも躾があると聞きますが、やはり度を過ぎたときにのみ行われるようで、さらにそれは上下関係が崩れそうな状況のときのみ行われるのだとか。
うちの柴(♂4歳)も子犬の頃は大変でしたが、歯替りとともに収まりました。
但し、明らかに甘噛みとは違って歯を剥いてきたとき(でも、人間が判断しているのですが^^;;;)は、力ずくで押さえ込んでました。(もちろん加減はしましたが)

罰は、飼い主が下しちゃダメです。あくまで、天罰・・・
しちゃいけないことをすると、どこか遠くで嫌な音がする・・・とか
私も試行錯誤で、でこピンしたことがありましたが、いまだに、でこピンの手の形には異様に反応します。 (-_-;

NIWAKA_0さんがおっしゃっておられるように、押さえつける方法が効果があるようです。(叩く、投げる、などの飛び道具はご法度です)
少々の反抗には屈服しない毅然としたボス対応が、大切です。
また、睨み付けるのも効果的。そのとき、こちらが歯を剥いたりすると更に◎です。(やってるほうは恥ずかしくなりますが、気が入ると意外と通じるようです)

取り留めなくなってしまいましたが、いずれ、今の時期は成犬が子犬がじゃれている傍で横たわっているように悠然と構えてあげるのが良いかな、と思います。
    • 0

再び。

4ヶ月ですか。
歯の生え替わりの時期じゃないですか?
歯がむずがゆくて噛んでるのかも。
噛むおもちゃやガムはあげてますか?

あと、「罰」を与えるときには可哀そうと思っちゃダメです。
少なくとも、申し訳なさそうにしちゃダメですよ。
首筋を、噛むよりも「押さえつける」(犬同士が、屈服させるときのように)
方に重点をおき「毅然とした態度で」罰を与えてください。

うちの親父は下あごを上下に挟み込むようにギュッとやってたな…
(親指は口の中に突っ込み、ベロごと押さえてしまう)
ムリに引き抜こうとするとこっちが痛いので、
逆に押し込んじゃうと向こうは眼を白黒させます。

で、正面から睨みつけて「ダメ!」または「イケナイ!」
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
おもちゃとひづめは与えていまして、夢中になってかじっています。
抱っこした時とか、遊んでいるときに噛みついてきますので、犬にしてみれば「遊びのつもり」なんでしょうが、こっちの腕は傷だらけで・・・・・。

>、「罰」を与えるときには可哀そうと思っちゃダメです。
全くその通りですね、人のためでもありまた犬のためであると思い毅然とした態度で接していきます。